最新更新日:2023/03/31
本日:count up13
昨日:9
総数:217961
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「傑作が次々と・・・・!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の国語科の書写は、「書き初め」 の練習です。5年生の題は、 
「初春の光」、6年生の題は、「元朝の海」 です。
まず、「の」 を全員でしっかり練習しました。まず筆が寝ないように注意して、筆の運びを練習しました。次に、5年生は、「光」、6年生は、「元」 の練習です。特に、右はらいや左はらいに集中して練習しました。特に、一画一画の流れを大事にすることと、「はらい」 や 「はね」 が速くならないように、丁寧に書くことを心がけました。
本日の練習の成果を見てください。 「傑作が次々と・・・・!」

「自分たちでできるもん!」

画像1 画像1
 1・2年生は、「クリスマス会」 で、折り紙や松ぼっくりなどを使って
自分たちでプレゼントを作成し、それを宝探しで見つけるゲームをしました。
 その他にも、手品を披露したり、しっぽ取りゲームをしたり、ジングルベルを
英語で歌ったりと、素敵なクリスマス会を楽しむことができました。
 「1・2年生も自分たちでできるものですね!」

「クリスマスリースづくり!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の 「クリスマスリース」 づくりの様子です。
すさまじい集中力を見せる 「石田っ子!」 です。

「大変見事なクリスマスツリー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、クリスマスツリーを作っていた様子をご覧ください。
大変見事なできばえですね!

「冬の植物の観察!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から4年生が合同で、冬の植物の観察をした様子をご覧ください。
植物も秋とはまた別の表情を見せています。

「ジングルベル!」

画像1 画像1
 1年生から4年生は、音楽の時間に合同で、クリスマスソングとして有名な
『ジングルベル』 の練習をしました。
 「Jingle Bells/ジングルベル」 は、1857年に牧師ジェームズ・ピアポイント(James Pierpont/1822-1893)が、ジョージア州サヴァナの教会で開かれた感謝祭のために作詞した歌です。
 元々のコーラス部分のメロディーはもっと暗い感じだったようで、今日知られるメロディーは後に作り変えられたもののようです。原曲の歌詞では、ソリにつないだやせ細った馬が、雪の吹き溜まりに突っ込んでひっくり返り、そこへ通りかかった紳士が大笑いして去っていった、というストーリーが描かれているそうです。

 音楽主任の指導で、「Jingle, bells! Jingle, bells! Jingle all the way!〜」 など一部を英語で練習していました。

「とびっきりの笑顔!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の 「クリスマス会」 での 「クッキー作り!」 の様子です。
水が冷たくても関係ありません。「とびっきりの笑顔!」 をご覧ください。

「クリスマス会!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の 「クリスマス会」 の様子です。自分たちで企画・運営しました。
まずビンゴゲームをして、自分たちで作ったプレゼントを交換しました。

「球根植え!」

画像1 画像1
 2学期最後の 「緑の少年団活動」 の様子をご覧ください。今年は本格的な冬の到来が約1ヶ月早かったような気がします。雪がある中、球根植えをしました。
 低学年は寒さ知らずで、担任の先生の方が心配しているほどです。

 子どもたちが、雪の上の小鳥の足跡を見つけ、観察していました。

「おいしくいただきました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から4年生で、「クリスマス会」 で 「クッキー作り!」 をして、
お昼に、いつもお世話になっている先生方や5・6年生といっしょに食べた
様子をご覧ください。

「学期末の愛校作業!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう年末なので、皆さんの家でもそろそろ大掃除だと思いますが、
2学期末の 「愛校作業」 の様子をご覧ください。
 1年生も雑巾しぼりができるようになったようですね!

「水耕栽培キット!」

画像1 画像1
 本校では、国際貢献大学校様からのご支援を受けて 「環境教育」 にも取り組んでいます。伝統のある学校林を活用した 「緑の少年団活動」 がなかなか思うようにできないので、『水耕栽培』 にも取り組んでいます。「水耕栽培キット」 は、夜10時過ぎまでライトが点灯しています。
 水耕栽培した野菜をベーコンと一緒に、ごま油で炒めてみました。 

「クリスマス会で宝探し!」

画像1 画像1
 さて、何をしているところだと思いますか?
 正解は、教室に虫発見!ではなく、「宝探し!」 です!
 1・2年生はクリスマス会で、折り紙や松ぼっくりなどを使って自分たちでプレゼントを作成し、それを宝探しで見つけるゲームをしました。
 教室のあちこちにかくされているプレゼントを必死に探します (^_^)/
みんなが1番見つけたかったものは、2年生が家で作ってきたプレゼントです。
見つけた児童は大喜びでした!

 その他にも、手品を披露したり、しっぽ取りゲームをしたり、ジングルベルを
英語で歌ったりと、素敵なクリスマス会を楽しむことができました (*^_^*) 
                                     (文責:菅野美)
画像2 画像2

「石田っ子特製チョコチップクッキー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から4年生で、「クリスマス会」 で 「クッキー作り!」 です。
 袋の中に、粉とバターと卵を入れ、よーくこねます。
 「先生!パサパサです!」
という声も聞こえましたが、あきらめずにこね続けると・・・
見事に、生地が完成しました (^_^)/
 女子は可愛い花の形、アンパンマン、いかにもクッキーらしい丸い形、
 男子はカブトムシクッキーなどなど、個性あふれるチョコチップクッキーが
できました!

 クッキーを焼いている間、1・2年、3・4年ともクリスマス会を楽しんで
いましたが、だんだん甘ーい香りが・・・。
 「石田っ子特製チョコチップクッキー」 の完成です!

 お昼に、いつもお世話になっている先生方や5・6年生といっしょに
美味しく食べました (*^_^*)                     〈文責:菅野美〉

「冬休みの目標!」

画像1 画像1
 1・2年生は、「冬休みの目標」 を学習面、生活面、メディアセレクト、お手伝い、について立てています。1年生は初めてですが、先生に教えてもらいながら考えているようです。

「余裕のカメラ目線!」

画像1 画像1
 3・4年生の2学期最後の授業の様子です。2学期の学習のまとめの
プリント学習をやり終えてしまい、余裕のカメラ目線!

「最後まで学力向上!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生は、終業式の日の最後の授業でも、学力向上に余念がありません。
冬休みの課題も計画的にこなして、1月8日(木)始業式の日の
「課題確認テスト」では、すばらしい成績がとれるようがんばってください。

「石田っ子の皆さん 元気ですか?」

画像1 画像1
 石田小学校のみなさん!お元気ですか。「ふ・ゆ・や・す・み」 忘れてないよね! これからおいしいものをたくさん食べる機会があると思いますが、気をつけてね。インフルエンザには要注意。うがい・手洗いを忘れずに。歯磨きしてるかな?
体力を低下させないように 「なわ跳び」 がんばってね。         
                                     (文責:菅野正)

「水耕栽培リニューアル!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年を迎えるにあたり、水耕栽培をリニューアルしました。
 皆さんが来る頃には、どのくらい大きくなっているかな?
 楽しみにしていてください! 
                                     (文責:菅野正)

「冬休み中の石田小の生き物たち!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続いていますが、皆さんお元気ですか!?
 石田小学校の生き物たちは、寒さに負けず、しっかりと成長しています。
皆さんもしっかりと力をつけてきてくださいね。
 成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。
                                     (文責:菅野正)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024