最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:217637
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

未来へと つながる授業 IT教室

 発表会が終わった後、インターネット環境があれば、家庭でもできることなどを教えていただき、資料もいただいて「未来実現IT教室プログラミングワークショップ」は、終了しました。最後に、伊藤忠テクノソリューションズの講師の先生方と作ったお話を画面に出して、記念撮影をしました。1年生から6年生まで、簡単なお話やゲームをプログラミングする方法を学習することができ、自分のお話を全員、作ることができました。石田小学校の児童が、今日の体験学習で、自分のキャリアにつながる力をまた一つ付け加えることができたと思います。
 今日の学習を企画・運営していただいた伊藤忠ソリューションズの皆様とNPO法人CANVASの皆様に感謝申し上げます。子供たちに本当に充実した楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自信作 プログラミング  発表会

 午後の後半は、作成した物語を何人かの児童が、プロジェクターを使って発表しました。どの児童の作品もオリジナリティにあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受験生がんばれ給食

3月7日(月)の献立は
ご飯
けんちん汁
れんこんサラダ
ソースかつ
722kcal
とんかつと言う呼び名は、衣をつけて、薄く切った肉を油で揚げる料理をカトレットといったそうですが、それがなまってカツレツとなり、しだいにポークカツレツ、そしてトンカツと呼ばれるようになったそうです。栄養としては、タンパク質や脂肪のほかに疲れをとったり、イライラを予防したりするビタミンB1がたくさんあります。またレンコンサラダのレンコンは先が見通せるようにという意味があり縁起の良い食べ物です。
 未来実現IT教室の先生方と一緒に給食でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

集中し 自分のアイディア 生かしてね

みんな、普段の教科の学習よりも集中しているような気がしますが? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

簡単に プログラミング できそうかな

 博士に大画面で、やり方を教わった後、ファシリテーターの先生に条件の入力の仕方や背景の設定などを指導してもらいながら、徐々にオリジナルの物語ができていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャラクター 条件入れて 動かそう

  日本語でプログラミングできるので、動き方の条件を重ねていって、主人公にオリジナルの動きを与えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての プログラミング わくわくし

  一人一台ずつipadを使って、主人公や動き、背景などを自分のしたいようにプログラミングいていって、オリジナルの物語を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来実現 IT教室 プログラミング ワークショップ

 未来実現ITプログラミングワークショップが始まりました。伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のファシリテーターの方に指導していただきながら、ipadを用いて、プログラミングの学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛行機を 飛ばしし子等に 春の風

今日は、春の陽気になりました。昼休み 2年生の男子が校庭で、紙飛行機の飛ぶ距離を競っていました。
画像1 画像1

バランスを 考え作る 親の愛

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちが食べる前に、写真を撮ってもいいと許可をもらった自慢のお弁当です。子供の好みに応じて、彩りよくバランスよく作られていますね。親御さんの愛情がこもってますね。

食べるとき 感謝の気持ち 忘れずに

 みなさん、お弁当を作ってくれた家の人に感謝しておいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早起きし 私が作った お弁当

   中には、自分でお弁当を作った子供もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 みんなで食べると おいしいね

 今日は、お弁当の日です。給食も楽しみですが、お弁当の時間が朝から待ち遠しい様子でした。みんなで、ランチルームに集まって食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の センスを磨く 4年生

 4年生は、算数科の学習で、図形パズル問題に取り組んで、図形に対する感覚を磨いていました。試行錯誤の結果、最後は、見事に解きました。
画像1 画像1

学習した すべての漢字 覚えます

 2年生は、国語科の時間に2学年で学習した漢字の問題に取り組んでいました。漢字の読みは、ほぼ完璧でした。書きの方は、完璧までもう少しといったところでしょうか。完璧目指して、復習にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田小 あとはみんなに まかせたよ

  次は、6年生から在校生にお返しのメッセージカードをもらいました。在校生一人一人にメッセージが書かれていました。最後に在校生代表の5年生が感謝の言葉を述べて6年生を送る会は、感動のうちに終わりました。6年生が退場するとき、花のアーチで送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手をつなぎ 別れを惜しみ 歌います

  次は、6年生に贈る歌「笑顔」を全員で輪になって手をつないで歌いました。6年生と一緒に歌うことができるのも残すところ、卒業式だけでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝えます 感謝の思い 文字にして

画像1 画像1
画像2 画像2
  出し物の後は、6年生へ下級生から、写真付きメッセージファイルのプレゼントがありました。6年生も感激しています。

カード開け 6年生の 顔が見え

 5年生の出し物は、なぞなぞに答えて、当たると大きな写真を覆っているカードの番号を言うことができます。すると、その番号のカードがめくられ写真の一部が見えます。そしてそこに写っている6年生が誰かを当てるというなかなか手の込んだゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なつかしい 黄色の帽子 かぶってた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1・2年生の後は、3・4年生の出し物です。6年生とお絵かきコンテストをして、負けた方は、幸せの×ゲームということでした。審査委員長は、6年担任です。結局、6年生が負けて、全員、入学当時を思い出し、黄色い帽子をかぶるはめになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024