最新更新日:2023/03/31
本日:count up9
昨日:18
総数:217646
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

花見には 少し早いが 春最中

  今日は、とても温かかったので、2年生・3年生・4年生は、外でお弁当を食べていました。花見には、少し早いかな。5・6年生は、一緒にいられる時間を惜しむように互いに話をしながら教室で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分用 上手く焼けたよ 満足げ

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は、お弁当を食べてあと、自分たち用に焼いていました。自分たち用は、少し大きめかな。上手く焼けて満足げでした。

パンケーキ お世話になった お返しに

  1年生が、学級活動「思い出集会をしよう」で、ホットケーキを焼いて、全校生に振る舞っていました。とても上手に焼けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハーモニー 響かせ送る 卒業生

  式歌もピアノ伴奏も上手になってきています。卒業式まで、あと1日しか練習できません。当日は、互いにハーモニーを響かせて卒業式を盛り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 全体練習 熱入り

  本日、卒業式の全体練習を行いました。卒業生入場から証書授与、呼びかけ、退場まで式次第どおりに練習しました。ほとんど仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花束を 抱えし母の 目に涙

  証書をいただいた後は、雨の日も風の日も励ましながら幼稚園に送り出し、大きな愛でこれまで育んでくれたご両親を代表してお母さんに、園児から感謝の花束が渡されました。渡す園児もいただくお母さんも感動に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

晴れの朝  りりしき姿 卒園す

画像1 画像1
 今日は、伊達市立掛田幼稚園の卒園式でした。4月から石田小学校に入学する園児二人も園長先生から卒園証書をいただきました。二人とも登壇や証書授与の姿がとても凜々しく、すばらしかったです。
画像2 画像2

本年度最後の給食です。

3月17日(木)の献立は
ご飯
なめこ汁
野菜とチキンの中華和え
ハンバーグの和風ソースがけ
623kcal
今日で本年度の給食は終了です。6年生は小学校最後の給食です。最後なので給食についての反省をしてみましょう。
1 食事の前に手を洗いましたか。
2 みんなで協力して準備や後片付けができましたか
3 よくかんでたべましたか。
4 きらいな食べ物が少しでも食べられるようになりましたか。
5 いただきます、ごちそうさまのあいさつはきちんとしていましたか。
全部できた人、すべてはできなかった人、それぞれだと思いますが、しっかり反省して、また新学期からも、約束を守って楽しく給食を食べましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一年の 感謝の思いを 生地に込め

 クッキー作りでは、石田小19名の友だち、そして先生方の顔を作りました。
 焼き終えた頃は、どれが誰の顔かわからなくなるかと心配しましたが、しっかり覚えて配っていたので驚きました(*^O^*)一枚一枚心を込めて作った証拠ですね!
 さて、誰の顔かわかりますか?(3・4年生本人達の顔はありません) 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菓子焼いて 思い出加え 分散す

 3年生と4年生が学級活動「思い出集会をしよう」でクッキー作りをしていました。それぞれ、4年と5年になり、複式学級も分かれるので、3人だけでの活動もあとわずかです。互いにさびしくなりますが、今日の活動を、思い出の一つに加えることができたようです。うれしいことに校長の似顔のクッキーを焼いて持ってきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春陽に 校庭走る 子の速さ

 今日のスポーツタイムは、全校生で陣取りゲームをしました。腰につけた2本のタグを取られないようにして、相手の陣地の旗を先に奪取した方が勝利となります。子供たちは、春の陽に照らされて、敵に追われる野ウサギのごとく、すばらしい速さで走り回っていました。空は澄み渡り、正門の遠く向こうには蔵王連峰を望むこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年の 思いで詰まる マイアルバム

 6年生が、アルバム作成ソフトを使って、自分のオリジナルアルバムの編集を行っていました。ほぼ終了したようです。後は、卒業式の写真を担任の先生に入れてもらって完成だそうです。自分だけのアルバムのできあがり、楽しみですね。
画像1 画像1

石田っ子 まとめの学習 余念無し

画像1 画像1
  今年度の授業日も、本日と卒業式当日を含めて4日間となりました。1年教室と2年教室を訪ねると学年の学習のまとめに余念がありませんでした。1年生は、引き算の答えと自分がマスに記入した数字が合ったらマークしていってビンゴを目指す計算ビンゴゲームで計算力をきたえていました。2年生は、算数のプリントを使って、問題をどんどん解いていったり、漢字のまとめの学習をしたりしていました。
画像2 画像2

あと7日 みんなの表情 引き締まる

今日から卒業式の全体練習が始まりました。
今日は「呼びかけ」を中心とした練習でした。ピリッと引き締まった空気が流れ、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
卒業式まで、あと7日。卒業生も、在校生も、思い出に残る卒業式にしようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

納豆給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(水)の献立は
麦ご飯
納豆
南蛮煮
いそ和え
681kcal
給食では、ほとんど毎日人参がでます。それは料理の彩りをよくするためでもありますが、それよりもカロテンやビタミンCがたくさん含まれています。カロテンは体の中でビタミンAに変わります。ビタミンAは目を丈夫にしたり、風邪にかからないようにしたりする働きがあります。また食物繊維もあります。ですから、人参は給食に毎日登場します。

式場の 準備整い ピアノ弾く

 本日、5年生と4年生と職員で卒業式の式場づくりをしました。明日から、卒業式当日と同じ会場を使って卒業式の練習を始めます。整った会場で、5年生が校歌と式歌のピアノ伴奏を練習していました。上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きそば給食

3月15日(火)の献立は
ミニコッペパン
焼きそば
味付けゆで卵
温野菜のごま風味
いちごジャム
600kcal
焼きそばは、人参、玉葱、キャベツ、もやし、しいたけなどが入っています。野菜のうまみの成分が焼きそばをおいしくします。さらにうまみを出すために豚肉も入っています。おいしいだけでなく、栄養のバランスのとれた野菜たっぷりの焼きそばです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとう 先輩の思い 受け継ぎます

画像1 画像1
 新旧団長のあいさつの後、退団する6年生に花束が贈呈され、みんなで記念撮影をしました。 6年生、本当にお疲れ様でした。在校生が、6年生の思いを受け継いで、さらに、緑を守る活動にがんばります
画像2 画像2

解団し 新たな決意で 四月から

 本日、石田みどりの少年団の解団式を行いました。団員の中心であった6年生が卒業しますので、現団長から解団のあいさつがありました。また、新たに28年度の団長として5年児童が指名されあいさつしました。4月に結団式を行い新たな決意で活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっけの塩焼き給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日(月)の献立は
ご飯
アーモンド和え
すいとん汁
ほっけの塩焼き
ピーチゼリー
620kcal
「ほっけ」という名前は、もともとアイヌの言葉で寝る、伏せるを意味する「ほっけ」から由来しているそうです。いつの季節でも食べることができますが、春から秋が旬で脂がのっておいしくなります。栄養としては体を作るタンパク質があります。ビタミン類では、カルシウムの吸収をしやすくするビタミンDが多く入っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 平成27年度修了式
3/23 平成27年度卒業式 9:30
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024