最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:217637
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

巣立ちゆく  君らに贈る 「真善美」

 卒業証書授与の後は、校長式辞です。卒業を祝い、6年間の学びと一人一人の6年時の活躍について紹介すると共に、中学校での学びへの期待を、「真善美」という言葉を贈りながら述べました。ぜひ、勉強に、運動に、芸術に夢中になって、しかも自分のことだけでなく人のために働くことのできる人間に育って欲しいという思いを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授与されし 証書受く所作 見事なり

 卒業証書授与式のハイライト、卒業証書授与が滞りなく終了しました。5名の卒業生は、練習の成果を発揮して、すばらしい所作で、卒業証書を授与されました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の 思いかみしめ 証書受く

 卒業証書授与です。証書ホルダーに入った卒業証書を一人一人授与されます。「小学校の課程を修了したことを証する」という17文字の中に、小学校での学びのすべてが含まれています。そして、家族や教師をはじめ、小学校での学びを支援してくれたすべての人の思いが込められています。その思いをかみしめつつ証書を受け取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝福の 拍手の中を 進みゆく

 祝福の拍手に迎えられ、引き締まった表情での入場行進です。いよいよ自分たちの卒業式が始まりました。注目を浴びる中、5人の堂々たる行進です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生 晴れの舞台に  胸を張り

  卒業生の入場行進です。小学校最後で最重要な学校行事、卒業生としての卒業式が始まりました。胸を張り、しっかりとした行進です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 わが頑張りを 振り返り

 今日は、1日早く平成27年度の修了式が行われました。1年生から5年生まで、14名がそれぞれの学年の課程を修了しました。代表の5年生に修了証書が授与されました。また、PTAから進級祝いのノートも授与されました。実際は、卒業生と一緒に、明日修了します。児童は、引き締まった表情で式に臨み、校長の話に、がんばった自分を振り返り、修了の思いをかみしめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

呼びかけで 感謝の思い 伝えます

 卒業式の「呼びかけ」も5人で、100の台詞を分担していますので、一人の20の台詞があります。練習を重ね、6年生の感謝の思いが伝わるいい表現になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハーモニー 響かせ明日は 卒業す

 6年生は、ピアノ担当の児童を除くと4人でのコーラスですが、しっかり歌えています。明日の本番では、さらにきれいなハーモニーを響かせてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の 成果見せるよ 卒業式

 いよいよ卒業式が明日に迫りました。本日、最後の卒業式の練習をしました。今日は、呼びかけの練習中心に行いました。3連休明けで、少し元気がありませんでしたが、真剣に取り組んでいました。明日は、これまでの成果を見せてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワークショップの様子が掲載されています

3月7日に行われた「未来実現IT教室プログラミングワークショップ」の様子が、伊藤忠テクノソリューションズの公式ページに掲載されました。子どもたちの笑顔が素敵ですね。詳しくご覧になりたい方は、下記のアドレスにアクセスしてください。

http://www.ctc-g.co.jp/about/csr/mirai_ctc/work...
画像1 画像1

花見には 少し早いが 春最中

  今日は、とても温かかったので、2年生・3年生・4年生は、外でお弁当を食べていました。花見には、少し早いかな。5・6年生は、一緒にいられる時間を惜しむように互いに話をしながら教室で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分用 上手く焼けたよ 満足げ

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は、お弁当を食べてあと、自分たち用に焼いていました。自分たち用は、少し大きめかな。上手く焼けて満足げでした。

パンケーキ お世話になった お返しに

  1年生が、学級活動「思い出集会をしよう」で、ホットケーキを焼いて、全校生に振る舞っていました。とても上手に焼けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハーモニー 響かせ送る 卒業生

  式歌もピアノ伴奏も上手になってきています。卒業式まで、あと1日しか練習できません。当日は、互いにハーモニーを響かせて卒業式を盛り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 全体練習 熱入り

  本日、卒業式の全体練習を行いました。卒業生入場から証書授与、呼びかけ、退場まで式次第どおりに練習しました。ほとんど仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花束を 抱えし母の 目に涙

  証書をいただいた後は、雨の日も風の日も励ましながら幼稚園に送り出し、大きな愛でこれまで育んでくれたご両親を代表してお母さんに、園児から感謝の花束が渡されました。渡す園児もいただくお母さんも感動に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

晴れの朝  りりしき姿 卒園す

画像1 画像1
 今日は、伊達市立掛田幼稚園の卒園式でした。4月から石田小学校に入学する園児二人も園長先生から卒園証書をいただきました。二人とも登壇や証書授与の姿がとても凜々しく、すばらしかったです。
画像2 画像2

本年度最後の給食です。

3月17日(木)の献立は
ご飯
なめこ汁
野菜とチキンの中華和え
ハンバーグの和風ソースがけ
623kcal
今日で本年度の給食は終了です。6年生は小学校最後の給食です。最後なので給食についての反省をしてみましょう。
1 食事の前に手を洗いましたか。
2 みんなで協力して準備や後片付けができましたか
3 よくかんでたべましたか。
4 きらいな食べ物が少しでも食べられるようになりましたか。
5 いただきます、ごちそうさまのあいさつはきちんとしていましたか。
全部できた人、すべてはできなかった人、それぞれだと思いますが、しっかり反省して、また新学期からも、約束を守って楽しく給食を食べましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一年の 感謝の思いを 生地に込め

 クッキー作りでは、石田小19名の友だち、そして先生方の顔を作りました。
 焼き終えた頃は、どれが誰の顔かわからなくなるかと心配しましたが、しっかり覚えて配っていたので驚きました(*^O^*)一枚一枚心を込めて作った証拠ですね!
 さて、誰の顔かわかりますか?(3・4年生本人達の顔はありません) 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菓子焼いて 思い出加え 分散す

 3年生と4年生が学級活動「思い出集会をしよう」でクッキー作りをしていました。それぞれ、4年と5年になり、複式学級も分かれるので、3人だけでの活動もあとわずかです。互いにさびしくなりますが、今日の活動を、思い出の一つに加えることができたようです。うれしいことに校長の似顔のクッキーを焼いて持ってきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式 8:20 入学式10:00
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024