最新更新日:2023/03/31
本日:count up7
昨日:9
総数:217955
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

ミャンマーの文化歴史は、仏教由来

画像1 画像1
ミャンマーの文化や歴史について学習しています。

ミャンマーの説明聴く児等集中し

画像1 画像1
今、ミャンマーの説明を大使館の書記官から受けています。

ミャンマーの説明聴く児等集中し

画像1 画像1
今、ミャンマーの説明を大使館の書記官から受けています。

緊張の思いはねのけ学校紹介

画像1 画像1
学校紹介をしてます。頑張っています。

大使館名刺交換フレンドリー

画像1 画像1
大使と名刺交換をしています。

山手線揺られてつぎは、大使館

画像1 画像1
東京に着きました。

東京へ向かう車中で読者する

画像1 画像1
まもなく大宮です。子供たちは、本を読んだり、おしゃべりしたり思い思いに過ごしています。

窓の外白き頂吾妻山

画像1 画像1
新幹線に乗りました。予定どおりです。子供たちは、元気です。窓の外には、吾妻山が、白く輝いています。

旅の朝しばし楽しむ駅の中

画像1 画像1
今、福島駅で新幹線を待つ間、鉄道ジオラマで遊んでいます。みんな、まだ余裕です。

期待だけ笑顔が弾けるバスの中

画像1 画像1
バスで、福島駅に向かっています大使館訪問の期待で、みんな笑顔でのバス移動です。

キッズアンバサダー出発!

本校のキッズアンバサダー10名と引率4名、ミャンマー大使館に向けて出発いたしました。伊達市、福島県の代表として、しっかりと親善してきてほしいと思います。
なお、道中の様子は、校長が随時ブログにアップする予定です。
画像1 画像1

親善に向かう日の朝晴れ渡る

画像1 画像1
3年生から6年生まで全員元気に登校しました。大使館訪問を祝うかのような素晴らしい天候です。では行ってきます。

霊山に 春のおとずれ 鼓笛隊

 本日の給食後に、鼓笛の全体練習をしました。2月26日(金)の鼓笛移杖式に向けて旧メンバーでの演奏と新編成のメンバーでの演奏をしました。6年生が見守る中、主指揮の合図で新メンバーが演奏をしました。徐々に音もそろってきています。移杖式が終わると3月です。春のおとずれとともに6年生を送る会そして卒業式と別れの季節がやってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納豆給食

2月17日(水)の献立は
麦ご飯
納豆
じゃがいものそぼろ煮
ごぼうサラダ
713kcal
じゃがいもは日本には江戸時代の初め、ジャガルタから伝わったのでジャガタライモと呼ばれていました。それがだんだん短くなってジャガイモと呼ばれるようになりました。体の中でエネルギーとなるのででんぷんや野菜と同じようにビタミン類もたくさん含まれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

デコポン給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日(木)の献立は
ご飯
中華丼の具
フヨウハイ
デコポン
588kcal
デコポンとは上の方の形がもり上がっているので、デコポンの「デコ」と、またポンカンというくだものの「ポン」をとってデコポンといいます。今から春先にかけて出るくだものでミカン類と同じようにビタミンCがたっぷりです。

おいしいね 客になりきる 1年生

 2年生のレストランに招待された1年生は、お客になりきり、注文して運ばれてきた料理をおいしそうに食べる真似をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

レストラン接客上手な2年生

 2年生が、図画工作科の学習で、身近な材料を使って、料理やスイーツを作り模擬レストラン「ハート」をオープンしました。オープン記念で、職員室の先生や1年生を招待しました。本物そっくりにできていたのと2年生の接客が上手なのに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指使い覚えた先に移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、鍵盤ハーモニカで校歌の演奏を練習していました。指使いもだいぶ上手になり、少しずつリズム良く演奏できるようになってきています。2月26日(金)の授業参観日には、鼓笛隊移状式が行われます。あと1週間、練習に励んで上手な演奏を聴かせてくれるものと思います。

ミャンマーと日本の架け橋石田っ子

キッズアンバサダープログラムを上手にこなして子供たちは、日本とミャンマーの友好親善に寄与してくれると思います。ご褒美は、ミャンマー料理のごちそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で学校紹介できるかな

子供たち一人一人が分担して学校紹介をします。笑顔で元気に学校紹介ができるでしょうか。小さな親善大使に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式 8:20 入学式10:00
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024