最新更新日:2023/03/31
本日:count up12
昨日:5
総数:217631
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

送る会 準備に余念の 無い二人

画像1 画像1
 5年生の二人は、今日の6年生を送る会の最終の会場チェックと会の進行の打合せをしていました。会場は、すばらしく飾られていました。特に目を引いたのは、各学年からのメッセージを書いた大きな垂れ幕です。下級生からの感謝の大きさが表れているようです。
画像2 画像2

始めよう 地球を守る 小さな一歩

 6年生は、理科の学習で、地球環境の保全のための「行動計画書」を作成していました。「ゴミを拾う」「節水に努める」「植物を植える」「資源の再利用を進める」などのアイディアがありました。まずは、身の回りの小さな一歩から行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居 作り終えたら さあ復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語科の「ニャーゴ」の紙芝居を作っていました。先に終わった子は、2年生の復習と活用問題に取り組んでいました。

1年を 振り返り書く よき思い出

  1年生が、国語科の「おもいで作文をかこう」の学習で、1年間の学校の思い出を4つ選んで、作文に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝!75,000HIT

画像1 画像1
昨日、「75,000HIT」をカウントしました!
こんなにも多くの方々にご訪問いただき、本当にありがとうございます。
特に、今年になってからアクセス数が急増しています。嬉しい限りです。
今後も、子どもたちの活動の様子をお伝えしてまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

リスニング 英語を聞く耳 育てます

 5・6年生は、外国語活動の学習をしていました。自己紹介の英文をリスニングして、聞き取った中身をメモして、ALTの先生の質問に英語で答える学習でした。学習のまとめでは、自分の紹介文を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年の 学習のまとめ しっかりと

画像1 画像1
 3年生は、社会科の「のこしたいものつたえたいもの」の学習で霊山太鼓について調べていました。4年生は、理科の定着確認シートに取り組んでいました。学年の学習のまとめの時期に入りました。今の学年の学習の中身をしっかり身につけて進級します。
画像2 画像2

紙芝居 作って語る 醍醐味を

 2年生が国語科の「紙しばいをしよう『ニャーゴ』」の学習で、紙芝居づくりをしていました。話し合って、分担しながら作っています。今までは、聴いたり見たりする側でしたが、自ら作って、自ら語る醍醐味を味わって欲しいと思います。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鮭のちゃんちゃん焼き給食

3月2日(水)の献立は
鮭のちゃんちゃん焼き
じゃがいもと大根の味噌汁
きんぴらごぼう
ご飯
プリン
659kcal
ちゃんちゃん焼きとは、もともとは北海道の漁師さんが考えた料理です。なぜちゃんちゃん焼きかというと、お父ちゃんが焼くからとか、魚を焼く時にちゃんちゃんという音がするからという2つの言われがあります
画像1 画像1 画像2 画像2

呼びかけで 感謝を伝え 送ります

 1年生が、卒業式の呼びかけの練習をしていました。初めてにしては、大きな声ではっきりと言うことができていました。今後、もっと練習して6年生へ感謝の気持ちがしっかりと伝わるようになれば、感動ですね。
画像1 画像1

ものづくり 試行錯誤を 大切に

画像1 画像1
 2年生が、折り紙で、紙飛行機や四つ葉のクローバーを作っていました。女子は、折り紙を細かく折り込んで、見事な四つ葉にしていました。男子は、よく飛ぶ紙飛行機を作ろうと実際に飛ばして、折り方を工夫していました。お楽しみ会の景品になるようです。いいものを作ろうと試行錯誤を繰り返す2年生です。
画像2 画像2

ボランティア 部屋も心も さわやかに

3・4年生が、児童会室の片付けのボランティアをしていました。3月は、新年度を控えて、整理整頓や断捨離の絶好の時期でもありますね。おかげで、児童会室もすっきりとして、ボランティアをした子供たちの心もさわやかさが増したようです。
画像1 画像1

体力も ついてもうすぐ 2年生

画像1 画像1
 1年生が体育の授業で、ボールを使って動きを高める運動をしていました。ジャンプしてボールをバウンドさせたり、その場で、回転してボールをバウンドさせたりしていました。1年生も、高くジャンプしたり、力強くボールを投げたりできるようになってきています。体力や運動能力がついてきていることを感じます。
画像2 画像2

メッセージ 笑顔とともに 届けられ

 今年度、すこやか教室や水泳指導でお世話になった山田コーチが、6年生に卒業へのメッセージを携えて訪問してくださいました。メッセージは、中学校生活への励ましと山田コーチが大好きな絵本について、印象深い言葉で書かれていました。メッセージをいただいた後、記念撮影をしました。山田コーチありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食を しっかり食べて 風邪いらず

画像1 画像1
給食や朝食、夕食と3度の食事をしっかり食べている石田小学校の児童は、体力も気力も充実して、2月の休みは誰もいませんでした。巷では、インフルエンザや風邪が流行る中で凄いことです。
画像2 画像2

あとわずか 6年生と 過ごす日々

画像1 画像1
3月になってしまいました。6年生と一緒に会食する回数も今日を入れて12回となりました。
画像2 画像2

クロワッサン給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(火)の献立は
クロワッサン
コロッケ
ツナサラダ
コンソメスープ
パックソース
628kcal
日本でコロッケと呼ばれるようになった由来は、フランス料理の「クロケット」からだそうです。クロケットは、ホワイトソースであえた肉などを丸めて、衣をつけて油で揚げた料理のことです。食べるとカリッと音がするのでカリカリするものという意味のクロケットと名前がつきました。

おいしいね 共に笑顔の 師と子供

おいしい給食を食べている時間は、児童も教師も笑顔になって会話も弾みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の陽に そっと芽を出す チューリップ

 プランターに植えていたチューリップの芽が出てきました。今朝は、突然の雪景色でしたが、お昼頃には日の光が差すようになりました。プランターを見るとチューリップが芽を出しており、春の訪れを感じさせています。入学式の頃は、きれいな花を咲かせることでしょう。
画像1 画像1

プレルボール サーブで崩し 得点だ

 ゲームでは、相手がとりにくいところにサーブしたり、味方とつないでスパイクを打ち込んだりして相手を崩すことが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式 8:20 入学式10:00
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024