最新更新日:2023/03/31
本日:count up5
昨日:9
総数:217953
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

第2回 交通教室

夏休みに向けて、自転車の乗り方についてDVDで学習しました。道路の走り方や点検の仕方、標識の意味など、子どもたちに身に付けてほしいことがたくさんあります。映像で、正しい乗り方と危ない乗り方を比べながら、ポイントを学ぶ事ができました。また、頭部を保護するために、ヘルメットの着用は必須です。お子さんが自転車に乗る場合は、必ずヘルメットを被るようにさせてください。
画像1 画像1

第1回 学校評議員会

新年度になり、1回目の学校評議員会が開催されました。平日の日中でしたが、2名の評議員さんにご出席いただきました。はじめに、各教室の授業を見学していただきました。子どもたちが進んで発言したり、真剣に授業に取り組む様子に、お誉めの言葉をいただきました。続いての懇談会では、よりよい石田小にするためのご意見をいただきました。予定時間を20分もオーバーするほど、熱い話し合いとなりました。今後の学校経営に生かせるよう、検討していきたいと思います。ご多忙のところ、ご出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1

ゆかりご飯給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
ゆかりご飯
肉団子
からし和え
かきたま汁
537kcal
卵はタンパク質の王様と呼ばれるくらい体をつくるタンパク質がたくさん入っています。黄身には血をつくるもとになる鉄分や血をさらさらにする脂肪、白身には体の成長を助けるビタミンB1が多く含まれています。

リフォーム物件 発見!

ツバメの雛が巣立っていき、空っぽになってしまった今年の巣。また来年だなぁとしみじみと思っていたところ、何と!その横に新たな巣を作っているのを目撃しました!つがいのツバメが交互に材料を運び、せっせと土台作りをしています。その様子は、まるで家を増築しているようです。この後どうなっていくのか、楽しみが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハヤシライス給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
ご飯
ポークハヤシ
乳酸飲料
茎わかめのサラダ
655kcal
今日は山田コーチによる水泳指導がありましたので、スペシャルゲストで山田コーチと一緒に楽しく給食をいただきました。
今後とも水泳指導よろしくお願いします。また一緒に給食を食べてください。

ハムカツバーガー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
ご飯
ハムカツ
ゆでキャベツ
パックソース
春雨スープ
ロールパン
638kcal
キャベツは胃を守ってくれる。ビタミンUが多いことが特徴ですが、ほかにも風邪の予防をするビタミンCやお腹の調子を整えてくれる食物繊維が豊富です。
今日も感謝の気持ちでいただきましょう。

水の中の小さな生き物は。。。

5年理科では、メダカの学習をしています。
そこで、野生のメダカがエサにしている「水の中の小さな生き物」を観察することになりました。学校裏の田んぼから採取した水をスライドガラスに載せ、顕微鏡を覗いてみると、色々な微生物がいました。中には動いているものもあり、見つけたときは大騒ぎ!二人とも、ミクロの世界を堪能していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さんまのオレンジ煮給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
ご飯
サンマのオレンジ煮
レンコンサラダ
エノキダケの味噌汁
678Kcal
食事のバランスを考えて食べていますか?体を作る赤の仲間・体を動かす力になる黄色の仲間・体の調子を整える緑の仲間、3色のバランスを考えると成長に必要な栄養をとることができます。

水はどこから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生の社会科の見学学習で、「すりかみ浄水場」へ行ってきました。水を運ぶ水道管の大きさに驚いたり、水がきれいになるまでには6時間ほどかかることを知ったりと、とても有意義な見学学習でした。これから生活する上で、水を大切に使っていきたいと思った子どもたちでした。

さくらんぼ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、
ご飯
厚焼き卵
マーボー豆腐
さくらんぼ
619kcal
6月が旬なさくらんぼ。風邪を予防するビタミンCや疲れを取ってくれるクエン酸が豊富です。今日の給食も感謝の気持ちでいただきましょう。

上手に発表できました!

今日の全校集会は、3・4年生の詩の朗読発表でした。3人それぞれに好きな詩を選び、気持ちを込めて上手に発表していました。また、詩に関するクイズもあり、とても盛り上がりました。次はどの学年の発表でしょう?楽しみですね。
画像1 画像1

暑い日は、やっぱりプール!

朝方は涼しかったものの、お昼前にはかなり蒸し暑くなってきたので、全校生でプールに入りました。今日は、3つのコースに分け、泳力に応じた指導をしました。一人ひとり、丁寧に教えてあげられるのが、小規模校のメリットですね。子どもたちも、課題を克服しようと一所懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1

無事に帰りました

12名、全員無事に帰ってきました。楽しい思い出がたくさんできたようですね。お家の人に、たくさん話を聞かせてあげてください。土日はゆっくり休んで、また来週から頑張りましょう。
画像1 画像1

見学森林学習

画像1 画像1
こむこむで、民族衣装と昔の衣装を着て見ました。

大人気スポーツ「スラックライン」

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチタイムの後、5・6年生が全員体育館に向かっていました。体育館のドアを開けてみると、新しい遊具でみんな遊んでいました。
その名は「スラックライン」。綱渡りスポーツです。体のバランスや体幹がとても鍛えられるスポーツです。ラインを歩くのに集中力が高まりますね。
石田小に新たなブームの予感です。

5.6年生ランチタイムです。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1〜4年生までが見学学習に行っているので、今日はお弁当でした。少し静けさがありますが、楽しくわいわいしたランチタイムでした。
最近話題の「おにぎらず弁当」がとてもうらやましかったです。

見学森林学習

画像1 画像1
こむこむのなぜだろうコーナーで、おもしろ実験遊びをしています。

見学森林学習

画像1 画像1
こむこむに無事に着いて、お昼です。お昼の後、実験を見たりプラネタリウム観賞をします。

見学森林学習

画像1 画像1
トリムの遊具で遊んでいます。

見学森林学習

画像1 画像1
自然の物の中に置かれた人工物を探すカムフラージュゲームをしました。上手に隠されていて全部見つけるのは、かなり難しいです。晴れてきました。雨の予報でしたが、石田小学校の児童は、行いがいいのでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式 8:20 入学式10:00
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024