最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:13
総数:217962
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

石田サマースクール開校!

昨日から4日間の予定で、サマースクールが開催されています。
前半は「学習」、後半は「水泳」で、参加している子どもたちは、どちらもしっかりと取り組んでいます。学年関係なく、勉強や泳ぎを教え合う姿は、とても微笑ましいですね。
また、保護者の皆さんには、プール監視にご協力いただきありがとうございます。短い期間ですが、子どもたちのよい思い出になるよう、担当者も頑張ります。
画像1 画像1

第1学期終業式

17日(金)、1年教室にて「第1学期終業式」が行われました。
はじめに校長先生から、「夏休み中、事故やケガなく、毎日を大切にすごして欲しい」とのお話がありました。また、児童の代表が「1学期の反省と夏休みの目標」を発表しました。せっかくの長い休みなので、普段はできない体験をたくさんしてほしいですね。
続いて、生徒指導の菅野克利先生と2年生6名から、「な・つ・や・す・み」の頭文字を使った大切なお話がありました。
子どもたちは、1学期71日を元気に過ごしました。2学期もまた元気に会えることを楽しみにしています。ご家庭でも、夏休み期間の生活のご指導よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の給食です。感謝の気持ちを持っていただきましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
ごはん
上海パオズ
もやしナムル
わかめスープ
ふりかけ
537kcal
1学期最後の給食です。食事のマナーを守れましたか?夏休み中も食事のバランスを考えて食事をしましょう。2学期の給食も楽しみですね

学校だより第5号を発行しました

以下のリンクよりご覧ください。

学校だより第5号 表面
学校だより第5号 裏面

冷凍みかん給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
ソフト麺
うどんのかけ汁
ちくわのいそべ揚げ
冷凍ミカン
559kcal
みかんには、ビタミンCがたくさん含まれています。皮膚を強くしたり病気にかかりにくくしてくれます。

3・4年生お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期も締めくくりの時期になりました。そんな中3・4年生が夏のお楽しみ会を実施しました。フルーチェを作ったり、バレーボールをしたり、ビンゴ大会をしたり楽しいお楽しみ会でした。

校内水泳記録会

絶好のプール日和の中、全校生が参加して校内水泳記録会が行われました。子どもたちは、今までの水泳学習の成果を出そうと、一生懸命頑張って泳いでいました。この夏は、外部講師の先生方にもたくさん教えていただいたため、泳力がぐんぐん伸びました。記録会でも、その成果が発揮されたようです。子どもたちの弾ける笑顔が印象的でした。そして、暑い中、応援に来ていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

厚焼き卵給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は
ごはん
けんちん汁
にらのおひたし
厚焼き卵
559kcal
卵はたんぱく質の王様と呼ばれるくらい、体を作るたんぱく質がたくさん含まれています。その他、黄身には血をつくるもととなる鉄分や血をさらさらにする脂肪、白身には体の成長を助けるビタミンB1が多く含まれています。

ハンバーグ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は

ロールパン
コンソメスープ
キノコソースハンバーグ
温野菜           579kcal

ハンバーグは昔、ドイツ人が固い肉を何とか、おいしく食べる為に考え出された食べ物です。今では豚肉や鶏肉、魚、豆腐などを使ったハンバーグもあります。

38度!!

昨日に続き、今日も茹だるような暑さですね。気温計は、何と38度を示していました!そんな中、子どもたちは山田コーチと共に、水泳の練習です。ここのところ、子どもたちの泳力がぐんぐん伸びてきました。明日の校内水泳記録会には、きっと自己ベストが出ることでしょう。都合の付く方は、ぜひご声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

すいか給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん
夏野菜のみそ汁
さばの味噌煮
すいか 622Kcal

今日の味噌汁には夏野菜が入っています。たくさん食べて夏バテ予防をしましょう。

授業参観お世話になりました

 お忙しい中、保護者の皆さんにはご来校いただきありがとうございました。どの学年も、真剣に学習に取り組む様子が見られたことと思います。子どもたちは張り切っていましたね。
 家庭教育学級では、「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。子どもたちがスマホを手にするようになったときに備えて、親として知っておくべき事を色々教えていただきました。子どもたちが被害に遭わないよう、大人がしっかりと予備知識を持っていることが大切だと思いました。
 学級懇談会では、1学期の反省や夏休みのことが話題となったようです。子どもたちが事故やケガに合わないよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。
画像1 画像1

学校だより 第4号を発行しました

以下のリンクよりご覧ください。

学校だより第4号表面
学校だより第4号裏面

校庭がキレイになりました

梅雨を迎え、まるで芝生のように一面の草だった校庭でしたが、校長先生が愛車でレイキを掛けてくださったおかげで、すっかりキレイになりました。聞けば、朝5時半から1時間以上もかけてやってくださったとのこと。これで、子どもたちも気持ち良く校庭で遊ぶことができますね。
画像1 画像1

校内水泳記録会が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のすこやか教室は、大内先生に加え、須田先生も交えての水泳でした。最初に比べてみんなとても上手に泳げています。潜れるようになったり、泳ぐ距離がぐんぐん延びたり、新しい泳ぎができるようになった人がたくさんいます。
校内記録会が楽しみですね。

1日須田先生にお世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、須田先生にはすこやか教室の水泳とクラブ活動をご指導していただきました。
クラブ活動では、3〜6年までしっぽ取りゲームをしたり、ドッチボールをしたりなど、今までにないくらいたくさん体を動かしました。1学期の良い思い出になったと思います。須田先生、是非また石田小にいらしてください!



ミネストローネ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は

ミネストローネ
コッぺパン
白身魚のバジル風味
クリームゴールド
フレンチサラダ   733kcal

ミネストローネは、イタリアの代表的な野菜のスープです。
野菜や豆などたくさん具が入っていてバランスの良いスープですね。

チキンカレー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は

ごはん
チキンカレー
ヨーグルト和え
福神漬け     635kcal

今日は体育アドバイザーの須田先生と一緒にランチタイムです。午後のすこやかタイムは何がしたいかと話合いをしていました。

体育専門アドバイザー来校!

体育専門アドバイザーの須田先生が来てくださいました。須田先生には、授業で水泳を指導していただいたり、なかよしタイムで一緒に遊んだりしていただきました。若さ溢れる先生で、子どもたちにとってお兄さんのような存在ですね。また明日も来てくださいます。子どもたちも楽しみにしています。
画像1 画像1

願いよ届け!七夕集会

国際貢献大学校の先生方をお迎えして、「七夕集会」が行われました。今回お出でいただいたのは、的野先生、公文先生、梶浦先生の3名です。子どもたちのために、今年も笹とカブトムシの幼虫を持ってきてくださいました。また、梶浦先生によるキャリア教育の講演会が開かれ、仕事のやりがい等について教えていただきました。七夕飾りでは、子どもたちや先生方の短冊を思い思いに飾り付けしました。とてもキレイにできましたので、授業参観の際にご覧ください。最後に全員で七夕の歌を歌いました。みんなの願い事が叶うといいですね。国際貢献大学校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式 8:20 入学式10:00
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024