最新更新日:2023/03/31
本日:count up4
昨日:14
総数:217890
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

学校だより第9号を発行しました

画像1 画像1
以下のリンクよりご覧ください。

学校だより第9号 表面

学校だより第9号 裏面

リっちゃんサラダ給食

9月29日(火)の献立は
コッペパン
りっちゃんサラダ
シュウマイ
イチゴジャム
642kcal
りっちゃんさらだとは、小学1年生の国語の教科書に載っているサラダで元気というお話を元に作ったサラダです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会に向けて

本日、子どもたちと学習発表会の打ち合わせをしました。
内容は、昨年のグリーンストーンの続編です。全員で台本を確認し、配役を話し合いながら決めました。いよいよ本格的な練習に入ります。
本番の10月25日を、どうぞお楽しみに〜♪
画像1 画像1

収穫間近です

水耕栽培のオークリーフレタスが、立派に育ってきました。
そろそろ収穫ですね。楽しみです。
画像1 画像1

お月見給食

9月28日(月)の献立は
ご飯
さんまの蒲焼
しめじ和え
じゃがいもとキャベツのみそ汁
ぶどうシャーベット
686kcal
今日は十五夜でお月見です。お月見とはすすきを飾り、だんごや収穫されたばかりの芋やお米をお月さまにお供え、食べ物がたくさんとれたことを感謝する行事です。
画像1 画像1 画像2 画像2

オムレツ給食

9月25日(金)の献立は
パインパン
オムレツのトマトソースがけ
フィジリマカロニサラダ
わかめのスープ
654kcal
トマトケチャップは真っ赤なトマトと野菜、調味料を加えて煮たソースのことをいいます。ですから、トマトをそのまま食べたように栄養があります。
画像1 画像1 画像2 画像2

ごみのゆくえ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科の学習でごみ処理について学習中です。今日は、伊達地方衛生処理組合さんへ見学学習でお世話になりました。処理されるごみの多さに驚きました。また、どのような流れで処理されるのかくわしく学習することができました。

千草和え給食

今日の9月24日(木)の献立は
ご飯
千草和え
ごぼうのメンチカツ
ふ海苔のすまし汁
パックソース
592kcal
千草和えとはいろいろな材料をとりあわせて作る料理につける呼び方です。今日の給食では小松菜、人参、もやし、卵を使いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

安全で楽しいシルバーウィークを

画像1 画像1
明日から5連休。子どもたちも楽しみにしているようです。
台風20号の影響も心配ないとの予報ですので、秋晴れの日が続くといいですね。
そこで是非、お子さんの事故やケガには十分な注意をお願いしたいと思います。先週の大雨で地盤が緩んでいるところもあります。そういった場所では遊ばないよう、声をかけてください。また、家族でお出かけの場合は、お子さんにもシートベルトを着用させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

今後の学校行事の予定です

画像1 画像1 画像2 画像2
10〜11月の行事予定をお知らせいたします。
子どもたちの励みになりますので、ぜひご来校ください。

10月14日(水) ヤングアメリカンズ
10月25日(日) 学習発表会
11月 9日(月) 落語公演(春風亭柳ノ助)
11月19日(木) 校内持久走大会

詳しい案内は、その都度お配りします。
よろしくお願いいたします。

順調に育っています

種を蒔いてから10日。
水耕栽培のレタスが、順調に育っています。
収穫を楽しみに、観察を続けています。
画像1 画像1

親子給食会をしました。

今日は、親子給食会を実施し、16名の保護者の方と一緒に給食を食べました。
9月17日(木)の献立は
ご飯
さんまのおろし煮
五目きんぴら
えのきだけのみそ汁
627kcal
ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ご来校ありがとうございました

ファミリー参観には、24名の方々にご来校いただきました。
普段の学校生活の様子を、1日自由に参観していただきましたが、いかがでしたでしょうか。今回は、おじいちゃんやおばあちゃんもたくさんお出でいただきました。子どもたちも大変嬉しかったようです。
また、給食試食会には16名の方が参加してくださいました。校長や養護教諭からの話にありましたが、食育について一緒に考えていきたいと考えております。
雨の中、学校まで足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

開通しました

本日の朝、道路崩落のために通行止めとなっていた国道115号線が、開通しました。
昼夜を問わず工事をしてくださった工事関係者のお陰です。ありがとうございます。
当面は片側交互通行ですので、1日も早い全面復旧を願っています。
また交通量が増加しますので、子どもたちの安全面に気をつけさせて行きたいと思います。

英語で数を覚えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、1・2年生合同でパトリシア先生から英語を教えてもらいました。
今回は、数の数え方の学習です。1〜10までの数を覚え、元気な声で発音することができました。また数を使ったフルーツバスケットやじゃんけん大会も実施し、楽しく英語を学ぶことができました。

きれいに咲いてね

みどりの少年団活動で、花の種を蒔きました。
蒔いたのは、「パンジー」「ビオラ」「デージー」「プリムラ」「サイネリア」です。
みんなでしっかりとお世話をして、きれいな花を咲かせたいと思います。
冬の間も、花いっぱいの石田小学校をめざします。
画像1 画像1

今日はお弁当です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食がないので、お弁当の日でした。朝早く作ってくれたお母さんに感謝して
食べましょう。
明日からは給食が再開します。

ポークカレー給食

9月10日(木)の献立は
ポークカレー
ご飯
ヨーグルト和え
福神漬け
647kcal
ヨーグルトはトルコの国の言葉です。日本の家庭で食べられるようにのったのは、およそ
50〜60年ぐらい前からです。乳酸菌があるのでお腹の調子を整えてくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

スローガン発表!

今日の学校集会では、学習発表会のスローガンが発表されました。
今年は「みんなで盛り上げ輝こう 自分からともに」です。
発表の後は、子どもたちが手分けをして、それぞれの字に色を塗りました。どんな出来映えになったかは、学習発表会当日にご覧ください。
これから、いよいよ練習が始まります。どんな内容になるか、どうぞお楽しみに!
画像1 画像1

お見舞い申し上げます

先週の大雨では、石田地区において多くの被害が出ました。中でも、国道115号線の道路崩落には驚きました。このような中、子どもたちやご家族に人的被害が出なかったことは幸いでした。登下校に関しても、迂回路を活用した支援バスや定時路線バスの運行が決まり、今までと同様の通学体制がとれることに、関係各位に心より感謝申し上げます。今後の1日も早い復旧を願っております。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式 8:20 入学式10:00
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024