最新更新日:2023/03/31
本日:count up4
昨日:8
総数:217870
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

深まりゆく秋

きれいに紅く染まったモミジを、庁務員さんが正面玄関に飾ってくださいました。
竜安寺の石庭のようで、趣がありますね。
画像1 画像1

ビーバークイズを出題!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、2年生は、「ビーバーの大工事」という学習に取り組んでいます。
今日は、ビーバーの特徴やダム作りの様子などをクイズ形式にまとめ、職員室の先生方に出題しました。
出題内容はもちろんのこと、分かりやすく相手に伝えることを目標にがんばりました。ひとりひとりがしっかりと取り組み、答えてもらった先生からは、お褒めの言葉をいただきました。これからも、学んだことや発見したことなどを分かりやすく相手に伝える学習に取り組んでいきたいと思います。

チキンみそカツ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日(木)の献立は
ご飯
チキンみそカツ
ブロッコリー和え
大根のみそ汁
581kcal
みそは調味料の一つですが、みそ自体にも栄養があり、血の流れを良くしたり・体の疲れをとる・がんの予防・食欲がわくなどいいことばかりです。

今日のランチはお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2・3・4年生はおうちの人に作ってもらったお弁当。
5・6年生は調理実習で自分たちが作ったものをたべました。
調理実習で作ったおみそ汁は、5・6年生が全校児童・職員の分まで作ってくれました。
お弁当の日に温かい汁物はありがたいですね。

美味しくできました

5・6年生の調理実習がありました。
水耕栽培で育てたレタスや水菜を入れたみそ汁は、とっても上品で美味しかったです。ごはんやおかずも自分たちで作り、シェフさながらの手際の良さに感心しました。
今後は、それぞれの家庭でも、料理の助っ人として活躍してくれることでしょう。
画像1 画像1

ハロウィンパーティー

ALTのパトリシア先生による、ハロウィンパーティーが開催されました。魔女に変装したパトリシア先生は、雰囲気バツグン!子どもたちも引き込まれていました。
パーティーでは、マイケルジャクソンのMV「スリラー」を鑑賞したり、カードゲームをしたりして、盛り上がりました。また、パトリシア先生から、お菓子のプレゼントがあり、子どもたちはとても喜んでいました。
とっても楽しかったハロウィンパーティー。また来年もやりたいですね。
画像1 画像1

児童引き渡し訓練

学習発表会の後、児童引き渡し訓練が行われました。
大地震で下校不可能という設定でメール配信をし、保護者に迎えに来ていただきました。引き渡しは迅速に行われ、短時間で全員が無事に下校することができました。
ご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

学習発表会の反省会

10月27日(火)の献立は
コッペパン
クリスピーキチンフライ
さわやかサラダ
パンプキンスープ
パックドレッシング
727Kca
今日は、4校時の学習発表会の反省会に引き続き、給食の時間も学習発表会のビデオを見ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばったよ!学習発表会

窃盗団に盗まれたグリーンストーンを取り戻すため、石田みどりの探偵団は頑張りました。
ご来校くださった教育長様、来賓の皆様、保護者・地域の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第13号を発行しました

画像1 画像1
以下のリンクよりご覧ください。

学校だより第13号 表面

学校だより第13号 裏面

焼き栗コロッケ給食

10月22日(木)の献立は

ご飯
焼き栗コロッケ
おかか和え
なめこのみそ汁
618kcal

栗は9月から11月初めが旬です。栗はほくほくしていてほのかに甘く、サツマイモに似ていますが、ナッツ類の仲間に入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

キムチ風味給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(水)

ごはん
納豆
肉じゃが
温野菜のキムチ風味
610kcal

キムチは韓国語で漬けものという意味です。キムチは野菜の少ない冬場にビタミン類やいろいろな材料の栄養がとれるつけものとして食べられていました。

流れる水のはたらきは?

5年生の理科では、流れる水のはたらきを学習しています。
今日は、「浸食」「運搬」「体積」の様子を、モデル実験で確かめました。
水の流れによって、土や石が削られ流されていく様子を、子どもたちは真剣に見て学んでいました。
今後は、水量や土地の傾きによるはたらきの違いを学習していきます。
画像1 画像1

タンドリーチキン給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(火)
黒パン
タンドリーチキン
ミネストローネ
海藻サラダ
556kcal
タンドリーチキンとは、インド料理です。とり肉をヨーグルトといろいろなスパイスに漬けこんで焼きました。

きのこご飯給食

10月19日(月)の献立は

ご飯
きのこご飯の具
すまし汁
秋刀魚のおろし煮
641kcal

きのこは低カロリーで栄養があまりなさそうですが、食物繊維や食べたものをエネルギーに変える時に必要なビタミンB類が多く含まれています。
10月15日はきのこの日なので、今日はきのこご飯を出しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ学習発表会です

今度の日曜日(25日)は、学習発表会です。
子どもたちは連日、お客様に学習の成果を見ていただこうと頑張って練習しています。
本番で楽しんでいただくために、残り1週間、一生懸命に取り組みます。
ぜひ、お誘い合わせの上、ご来校ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

すこやか教室

山田コーチによる、第5回「すこやか教室」が行われました。
今回は、いつもと違って裸足での運動です。体育館の冷たい床にビックリしていた子どもたちですが、運動が始まると気持ちよさそうにしていました。「足は第二の心臓」と言われるくらい大切なものです。足の感覚を大事にしていきたいですね。
画像1 画像1

さすが最上級生!

今日の5・6校時は、担任が出張のため、6年生は自習でした。
途中、教室の様子を見に行ってみると、社会科の歴史人物について調べたものを、グループになって共有し合っていました。
担任がいなくても、しっかりと自学自習できる6年生は素晴らしいですね。
「さすが最上級生!」と感動しました。
画像1 画像1

けんちんうどん給食

10月16日(金)の献立は
ソフトめん
けんちんうどんのかけ汁
しょうが和え
卵焼き
564kcal
みなさんは食事をする時、箸を使いますね。箸は私たちの体に食べ物を運ぶ役割があります。川にかかる橋と同じ意味から、「はし」という名前がついたといわれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより第12号を発行しました

画像1 画像1
以下のリンクよりご覧ください。

学校だより第12号 表面

学校だより第12号 裏面

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式 8:20 入学式10:00
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024