最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:9
総数:217941
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

緊張のIOM訪問!!

 1月27日に3〜6年生でIOM(国際移住機関)へ行きました。
 東京へ着くとみんなの顔が緊張してきました。IOMにつくと、IOMの職員の人が優しく出迎えてくれました。
 学校紹介も上手に出来たし、移民・難民のことも知れたので良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんとんずもうたいけつ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己紹介の後,新1年生と一緒に折り紙でおすもうさんを作り,とんとん相撲対決をしました。新1年生の2人は折り紙がとても上手!あっという間にかわいいお相撲さんに仕上げることができました。
 1・2年生との対決では,笑顔も見られ,みんなで楽しく対決することができました。
 新1年生の皆さん,一緒に石田小で勉強できるのを楽しみに待っていますよ〜(*^_^*)

新入生体験入学

新1年生は、1,2年教室で、2年生に動くおもちゃの作り方を教えてもらって、一緒に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室脇掲示

 校長室脇の掲示板に国際移住機関(IOM)訪問時の写真が掲示されました。養護教諭が、学校行事ごとに写真を掲示しています。校長室脇の掲示が終わった写真は、ランチルームに飾ってあります。参観日等で学校にお出でになったときはぜひご覧ください。
画像1 画像1

新入生体験入学・保護者説明会

 今日の午後は、新1年生体験入学と保護者説明会です。1,2年生が新入生を歓迎して、お迎えのボードをつくって玄関に飾りました。教頭先生は、保護者用に学校のホームページをテレビで見れるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年図画工作科

開いた扉の向こうに、自分が思い描いた世界が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年図画工作科

3,4年生が、図画工作科の時間に「まほうのとびらをあけると」という題材で、扉を開けたときに広がる世界を絵で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の足音

草花が、春の足音を知らせてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツタイム

 本日のスポーツタイムは、全員でフットサルをやりました。体育館のフロアーを駆け回り素早い動きでゴールをねらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だてブックフェスタ

 2月18日(土)の10:00〜12:00伊達市立図書館で「だてブックフェスタ」が開催されます。事前の申し込みは不要です。本の交換会(1人5冊まで・雑誌・漫画不可)、学校司書による絵本の読み聞かせ、伊達市歌の朗読、アニメ映画「政宗ダテニクル」の上映、オカリナ演奏、折り紙教室など盛りだくさんです。子どもからお年寄りまで楽しむことができる企画です。この機会に本の良さを改めて実感したり、伊達市のことについて知識や理解を深めたりすることができますので、ぜひ家族でお出かけください。写真と同様のパンフレットはお子様を通じてお配りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室の振り返り

 今日のきらめき(総合的な学習の時間等)の時間は、先週実施したスキー教室の振り返りを行いました。自分の立てためあてをどの程度達成できたか。また、キャリア教育の関わり合う力や自己を見つめる力ややり遂げる力の視点で、自分はどうだったかについて振り返りました。できたことを発表したり、JMM(自分の未来を見つめる)シートに、自己評価を記入したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の全校集会は、ものの見方や考え方を変えるアクティビティを行いました。だまし絵の見方やネイティブアメリカンの数字等を用いて、見方を変えたり視野を広げたりすることで、物事の本質が見えてくることを体験を通して学びました。詳しくはお子様に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つゆだく豚丼給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(月)の献立は
ご飯
つゆだく豚丼の具
味付け卵
海のきんぴらサラダ
671kcal
豚肉のは体を作るタンパク質やエネルギーになる脂肪がありますが,牛肉や鶏肉にはないビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は体をつかれにくくしたり,ストレスから体を守ってくれたりする働きがあります。またイライラを落ち着かせる働きもあります。もちろんお肉を食べる時は,同じくらい野菜もたべましょう。ちなみに2月10日は豚丼の日だそうです。
北海道の十勝地方の名物を記念する日になっています。

スキー教室物語26・・・ラスト

 記念撮影、はいパチリ・・・・みんないい笑顔です。これで、スキー教室物語のアップを終了します。
画像1 画像1

スキー教室物語25

 最後は、昼食を食べ、ホテルの人に感謝の式をして、無事石田小に帰ってきて、帰校式をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室物語24

 最後まで、全員スキーを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室物語23

 教頭先生と1年生・2年生は、さすが2年目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室物語22

スキーの指導も赤いウェアもばっちり・楽しんでいます・なかよし上級生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室物語21

 リフトに乗る姿もかっこいい・こちらは親子?
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室物語20

こちらも負けじと3年男子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 転入職員着任 職員会議
4/4 新学期準備 職員会議
4/5 入学式場作成
4/6 入学式 着任式 始業式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024