最新更新日:2023/03/31
本日:count up6
昨日:14
総数:217892
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

今年度最後の委員会活動

 本日の児童会は,各委員会の後期の反省です。企画・運営・体育委員会。図書・放送委員会。保健・給食委員会それぞれで,個人の反省や,委員会全体の反省をまとめました。各委員会で出された意見を,来年度の活動に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年後のわたし

 5,6年生の図工では,12年後の自分の姿を針金や紙粘土を使って表現します。針金の細工に苦戦しながらも,3名とも無事に12年後の自分の姿を作ることができました。どんな場面を表現しようとしているのでしょう。次回は彩色をしたり,飾り付けをしたりする予定です。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何がでてくるかな?

 1.2年生の図工では,箱とビニール袋を組み合わせた工作をしました。宝箱から,宝物・・・。海の中から,イルカや船・・・。子どもたちの夢いっぱいの発想には,驚かされますね。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お姉さんたちと算数を勉強しています。

今日の算数は特別授業で,5・6年生と一緒に算数を勉強しています。先生だけでなく,上級生も教えてくれるんですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田みどりの少年団「感謝の花」お届けとサケの稚魚の放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事学校に戻り、到着式を行いました。(校長)

サケの稚魚の放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「元気に戻ってきてね!」
 地球のあらゆる生命は、お互いに関連しあって存在して循環していること、人のために良い行いを重ねていくことが、人間の務めであることなどを確認でき、素晴らしい体験活動になりました。(校長)

サケの稚魚の放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足下に注意して、「元気に戻ってきてね!」(校長)

サケの稚魚の放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の説明を聞き、足下に注意しながら、放流場所に移動します。水(サケの稚魚)をこぼさないように!(校長)

石田みどりの少年団「感謝の花」お届け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は石戸地区交流館へ届けました。とても喜んでいただきました。うれしいですね。
 他の班と合流し、サケの稚魚の放流場所に向かいます。
(校長)

石田みどりの少年団「感謝の花」お届けとサケの稚魚の放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発式を行ったあと、「感謝の花」を交替しながら運び、心を込めて届けます。石戸駐在所では、お留守だったので、記念写真を撮って、入り口に置いてきました。ちょっと残念でした。(校長)

国語(5,6年)

画像1 画像1
 5年生は、「テレビとの付き合い方」を学習しています。
 6年生は、単元テストに取り組んでいます。(校長)

図画工作(3,4年)

画像1 画像1
 「ほって すって 見つけて」 版画に取り組みます。
(校長)  

国語(1,2年)

画像1 画像1
 テストが終わって、それぞれ漢字のドリルに取り組んでいます。(校長)

石田っ子タイム(なわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長縄も、上手に続けて跳ぶことが、できるようになってきました。
 今日もお休みはありません。
 うがい、手洗い、マスクの着用等インフルエンザの予防に努めましょう。(校長)

きらめき(総合的な学習の時間5、6年)

画像1 画像1
 お話お母さんにお礼の手紙を書いています。(校長)

算数(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、「三角形と角」 単元の学習が終わって、しあげの問題に取り組んでいます。
 4年生は、「分数」 分母が同じ分数の大きさの比べ方を学んでいます。仮分数か帯分数にそろえて比べるといいね!
(校長)

生活(1,2年)

画像1 画像1
 ありがとうの気持ちを6年生に伝えよう。感謝の手紙を書いています。(校長)

社会(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、「自然災害を防ぐ」 災害を防ぐためには、…。防災ガイドブック「そなえるふくしまノート」でも学習しました。
 6年生は、「日本とつながりの深い国」について、調べ学習をしています。(校長)

国語(3,4年)

画像1 画像1
 お話お母さんへお礼の手紙を書いています。感謝の気持ちを込めて!(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、「スイミー」 スイミーと小さなさかなたちの気持ちについて、考えています。
 2年生は、「あなのやくわり」 身のまわりの穴の役割について、考えています。けん玉の穴は…。(校長) 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 全校集会(緑の少年団解団式)
3/6 6年生を送る会
3/7 ALT(午後)
3/8 卒業を祝う会 1〜5年:4校時限13:30下校
3/9 校内なわとび記録会 震災追悼集会
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024