最新更新日:2021/07/20
本日:count up8
昨日:16
総数:181283
夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動<7月16日〜7月25日> 「ゆずりあい『お先にどうぞ』で事故ゼロへ」

春休み休業中の学習支援について

 本日は、卒業・修了証書授与式誠におめでとうございました。
 明日から春休みとなりますが、引き続き感染症予防をはじめお子様の健康安全に留意してお過ごしいただければと思います。
 さて、本日お子様を通して春休み中の家庭学習支援についてお知らせを配付したしましたが、本ホームページのリンク集に家庭学習webサイト「eライブラリ」を掲載しました。インターネット環境があれば使えますので、お子様のID及びパスワードでログインいただき、活用いただければと思います。
 よろしくお願いいたします。

卒業・修了証書授与式

本日 令和元年度石田小学校 卒業・修了証書授与式を行いました。
練習なしの本番のみだというのに、卒業生は精一杯卒業式に臨みました。
これまでの活躍、本当に素晴らしいものでした。
卒業生のこれからに、幸多きことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活用力育成シートについて

 学習面のサポートにつきましても、福島県教育委員会作成の「活用力育成シート」が次のURLに掲載されています。
 また、埼玉県教育委員会作成の「復習シート」のリンク情報も掲載されています。
 それぞれダウンロードして、問題を印刷して取り組むなど活用いただければと思います。

 http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/kats...

花の鉢 手渡してきました

児童のみなさん元気に過ごしていますか。
学習にも取り組んでいるでしょうか。
みなさんは、今年1年緑の少年団活動に取り組んでくれました。本当にありがとう。
今年度は残念ながら、解団式ができませんでした。
また、地域のお世話になっている施設へ、花の寄せ植えを届ける活動ができませんでした。
みなさんに代わって、先生方で寄せ植えを作り、各施設に届けてきたので、掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へ

 感染症予防に伴う臨時休業が続いているところですが、いかがお過ごしでしょうか。
 臨時休業中における児童生徒の受け入れ体制等に係る緊急調査によりますと、児童生徒の生活の乱れや、メディアゲーム、ネット等の使用時間が増加していることが課題として挙げられているようです。規則正しい生活を送ることができるように、次のことについて改めてお子様とお話合いする機会を作っていただきますようお願いします。
(1)計画的に家庭学習に取り組む。
(2)テレビやゲーム、スマートフォンやインターネットを適切に使用する。
(3)バランスの良い食事をする。
(4)適度な運動に取り組む。
(5)不要なが外出は控える。
 臨時休業に伴いお子様の心のストレスについても配慮いただき、体調がよい場合には、なわとびや家族で散歩、ジョギングなど適度に体を動かして過ごすことも、子どもの心の健康につながると考えられます。
 どうぞよろしくお願いします。

福島県教育委員会教育長からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染予防の措置に伴う臨時休業中から、約1週間以上が過ぎましたが、ご家庭でのお子様の様子はいかがでしょうか。
 本日、福島県教育委員会教育長より、「児童・生徒のみなさんへ」ということでメッセージが届きましたので、配付文書に掲載したいと思います。
 ぜひ、お子様といっしょにご覧いただければと思います。
 また、なにかありましたら学校までご連絡いただければと思います。

                            石田小学校長

感謝の気持ちを込めて

今日の清掃の時間は、1年間の感謝の気持ちを込めて、靴箱の拭き掃除や教室の整理整頓などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちらし寿司、牛乳、ソースとんかつ、菜の花和え、すまし汁、ひなあられです。
ひな祭りとは、昔は、人形に人間の悪いもの(病気や悪い出来事)を移して、川に流しておはらいする行事のことをいいました。現在は、親が子どもたちの健やかな成長を願う意味の行事となっています。今日はひな祭りなので、ひな祭りの時によく食べられている料理のちらし寿司やすまし汁と、ひなあられなどを出しました。


今日は今年度最後の給食となりました。
特に6年生は「小学校最後の給食だ」と少し感慨深げに味わっていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、蓮根サラダ、のっぺい汁です。
蓮根は、「はす」ともいい、花びらの土台が蜂の巣に似ているから、「はす」ともいうそうです。冬から春先に採れる野菜で、地下の茎の大きくなった部分を食べます。蓮根には穴があって、これは葉に空気を送るためですが、先が見通せるという意味があり、縁起のよい食べ物ですので、明後日の中学3年生の受験に向けて、先が見通せるように今日は蓮根サラダを出しました。しっかりと栄養バランスよく食べて、受験を頑張ってください。中学3年生以外のみなさんも、3月締めくくりの月、元気に勉強や運動に頑張りましょう。

臨時休業のお知らせ!

伊達市小中学校の臨時休業日が決まりましたのでお知らせいたします。

臨時休業の期間
○令和2年3月4日(水)から3月23日(月)
※3月24日(火)から4月5日(日)は、学年末・学年始休業日(いわゆる春休み)となりますが、引き続き新型コロナウイルス感染防止に取り組む期間とします。

 本日(3月2日)、伊達市小中学校臨時休業にかかわる教育委員会からの通知を配付させていただきましたので、必ずお読みいただきますようお願い申し上げます。
 なお、今後の対応等については連絡メール等でお知らせいたします。

鼓笛移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業参観終了後、鼓笛移杖式が行われました。6年生を中心とする旧鼓笛隊から新鼓笛隊へと指揮が移杖されました。伝統ある石田小のすばらしい鼓笛を立派に引き継いでください。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5校時、今年度最後の授業参観が行われました。5・6年生は、外国語活動、3・4年生は道徳科、1・2年生は生活科の授業を見ていただきました。
 全家庭の保護者のみなさまに参観いただき、子どもたちの1年間の成長の様子を見ていただきました。その後、学級懇談会も行われました。長い時間、ありがとうございました。

今日の給食

今日の給食は「みそラーメン、牛乳、もち米肉だんご、わかめサラダ」です。
 わかめという名前の由来は、「め」は海藻という意味で、まだ若い(熟していない)海藻なのでわかめといわれるようになったそうです。わかめは海の中では茶色っぽい色をしています。一度、湯通しされますが、その時鮮やかな緑色に変身するのです。ぬめりのもとは、水に溶ける食物繊維で、おなかの調子を整える働きがあります。また、カルシウムやビタミンAとなるカロテンも豊富です。

画像1 画像1

6年生から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会のお礼に、6年生が音楽で練習した曲を披露してくれました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し日程を早めて、6年生を送る会を実施しました。
6年生と一緒にゲームをしたり、3・4年生がマジックを披露したり、とても楽しい時間となりました。
最後に色紙や似顔絵をもらって、6年生もとても喜んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「コッペパン、黒ごまクリーム、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉のハーブ焼き、ひじきのマヨネーズサラダ」です。
 ひじきは「ミネラルの宝庫」とも呼ばれます。特にカルシウムが豊富に含まれ、乾燥したひじき10gには牛乳1杯分と同じくらいあります。鉄分も多く、貧血予防に役立ちます。さらに食物繊維も多く、ごぼうの5倍ともいわれ、便秘予防や食べすぎによる太りすぎになる予防も期待できます。一緒にビタミンCやたんぱく質をとることによってカルシウムや鉄分の吸収率が高まります。ですから今日のようなサラダは効果的な組み合わせです。

石田っ子タイム

2月26日(水)の石田っ子タイムは、なわとび記録会の表彰と生徒指導の先生のお話、感染症予防についてのお話でした。

生徒指導の先生からのお話では、3月のめあて「感謝の気持ちを持ち、一年間の生活を振り返ろう」についてのお話と、石田子ども宣言の確認をしました。

感染症予防については、マスクの正しい付け方・外し方、手洗いの大切さについて養護教諭から話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、なめこ汁、鮭の塩焼き、春雨サラダ、みかんゼリー」です。
 今日は桃陵中学校の希望献立です。鮭は、普段からよく食べられている魚の一つです。給食でもよく出しています。鮭には、いろいろな種類があり、からふとます、さくらます、しろさけ、べにさけ、キングサーモン、銀さけなどがあります。今日の給食の鮭は、銀さけという種類です。鮭は赤い色をしていますが、実際は白身の魚のなかまに入ります。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「わかめごはん、牛乳、豚汁、ソースハンバーグ、りっちゃんサラダ、りんごヨーグルト」です。
 今日は梁川中学校の希望献立です。ハンバーグは昔、ドイツの人が固い肉を何とかおいしく食べるために考え出された食べ物です。ドイツのハンブルグという場所にちなんでハンバーグと名前が付けられたそうです。最初は、牛肉だけのハンバーグでしたが、今は豚肉や鶏肉、魚、豆腐などを使ったハンバーグもあります。今日は、豚肉と鶏肉の入ったハンバーグです。そして、そのハンバーグにトマトケチャップとソースを混ぜて作った給食センターオリジナルのソースをかけました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「きつねうどん、牛乳、スコッチエッグ、しょうが和え」です。
 よく給食にきつねうどんが出ますが、一体なぜ「きつねうどん」というと思いますか?それは、きつねの好物が油揚げだからという説と、油揚げがきつねのうずくまるすがたににていたからという説があるからで、どちらにしても油揚げが入ったものをいうのだと思います。油揚げが入ることにより、栄養としては、たんぱく質やカルシウムが摂れますし、また、風味もよくなっておいしくなります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024