最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:217912
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

カルチャーショック?

画像1 画像1
伊達の給食とてもおいしくいただいています。
でも、今日は驚きのものが出ました。
ミルメークです。校長の出身地いわきでもミルメークは出ます。
いわきでは粉末が定番ですが、な、何と伊達ではこちらが定番だそうです。
いわきのみなさん、信じられますか?
食は文化だ。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「黒パン、ミネストローネ、ミートオムレツ、イタリアンサラダ、ミルメーク、牛乳」です。
オムレツとは、フライパンでとき卵をバターでくるむように焼いた洋風の卵焼きです。もともとは木の葉の形をしています。オムレツの具にするのは、肉やチーズ、野菜などがありますが、今日の給食では、ひき肉を使ったミートオムレツです。柔らかいかもしれませんが、意識してよくかんで食べてください。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「カルシウム入りご飯、白菜のみそ汁、いわしの南ばんづけ、たくあん和え、牛乳」です。
今日のいわしの南ばんづけには、タレの材料として、長ネギを使っています。カレー南ばんの日にもお伝えしましたが、「南ばん」とは「長ネギ」のことを言います。長ネギには、「アリシン」という病気を予防する栄養がふくまれていて、のどの痛みやせきをおさえる働きがあるといわれています。いわしと一緒に長ネギを食べて病気にならないようにしましょう。

一緒に給食を食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日だんごさしでお世話になったみずきの会のみなさんと給食を食べて交流しました。
今日もおいしい給食をいただきました。ごちそうさまでした。

だんごさし   その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石田っ子から感想発表、お礼のことばを5年生が行い、最後はみんなで記念撮影をしました。みずきの会のみなさん、ありがとうございました。

だんごさし  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれ思い思いの飾りつけとなりました。すてきなだんごさしになりましたね♪

だんごさし  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 願いを込めて、だんごをさしたり、飾りをつけたり・・・、上手にできましたね♪

だんごさし  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、石田ふるさと振興会みずきの会の方々に来校いただき、だんごさしを行いました。だんごと飾りを準備いただき、3つの班に分かれてだんごさしがスタートしました。

租税教室(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5時間目,税理士の方に来校していただき,「租税教室」を行いました。
 普段の生活に欠かせない税金。小学生も「消費税」という形で納めているわけですが,今回お話を聞き,よりくわしく理解できたものと思います。
 最後に,1億円の重さを1人1人実感させてもらいました。ズシリとくる重さにお金の価値,大切さがより強いものになったかと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん、キムチ肉じゃが、納豆、野菜のツナ和え、牛乳」です。
今日の肉じゃがには、白菜を使ったキムチを入れています。白菜はキャベツと同じなかまの野菜で、白いところが多いので白菜とよばれています。栄養としては、かぜを防ぐビタミンCが多くふくまれています。白菜は、寒くなるとあまみが出て、おいしくなるといわれています。今日の給食の白菜は、キムチ肉じゃがのキムチとして使われていますが、からさの中に白菜の甘みを感じることができるかもしれません。よく味わって食べてみてください。

プランターへ花の苗の植替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時に、4・5年生の合同で花の苗をポットからプランターに植替えました。さすが緑の少年団活動で植物の扱いが慣れている石田っ子たちです。校長先生のご指導のもと、あっという間にパンジーの苗の植替えが終わりました。花いっぱいのきれいな学校を目指します。

キッズアンバサダー大使館訪問に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 訪問予定のスリランカ民主社会主義共和国について学習していました。

キッズアンバサダー大使館訪問に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3校時、今月末に予定されている大使館訪問に向けての事前学習が、3年生から6年生の合同で総合的な学習の時間に行われました。

給食献立

いつもホームページの閲覧ありがとうございます。
おかげさまで、石田小ホームページも15万件を突破しました。
さて、本校では給食を全校一斉にランチルームでとっています。
校長は、この時間がとても好きで、幸せです。
子どもたちとのお話はもちろんですが、給食がとてもおいしく、伊達産のものや伝統料理が出てくるからです。
伊達市の給食は給食センターで作られています。どの市町村でも工夫を凝らしているところですが、伊達市は特に力を入れております。
「食は文化である」と言われますが、栄養バランスの整った日々の給食を紹介していきます。
伊達市内の小学校に入学されるお子様をもつ保護者の方にも見ていただき、安心して伊達市の学校に入学して、おいしい給食をとってほしいと思っています。        (校長)

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「カレー南ばんうどん、ごま大学コロッケ、ブロッコリーのマヨおかか和え、牛乳」です。
 「カレー南ばん」とは、カレーうどんと同じく、カレールウで味付けされたかけ汁です。大きな違いはないのですが、「南ばん」とは「長ネギ」のことをいいます。そのため今日の給食のカレー南ばんには、「長ネギ」が使われています。よく探して食べてみてください。

ホームページアクセス数 累計15万件 突破

いつも石田小学校のホームページを閲覧いただき、誠にありがとうございます。
昨年の暮れから、ホームページアクセス数が15万件に届きそうだとカウントダウンしていましたが、令和2年1月2日についに15万件を突破しました。
これまで記事の作成に携わってきた石田小学校に在籍された先生方の努力の結晶だと思っています。本当にありがとうございました。
また、それを見守ってくださった保護者の皆様、地域の方々、そして全国の閲覧者様に感謝いたしております。

今後も教職員一同、たくさんの方々に閲覧していただけるよう、ホームページに学校の様子を載せていきますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

代表児童のめあての発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2名の代表児童が3学期のめあてを発表しました。目標を見据えたすばらしい発表でした。目標の達成に向けて、石田っ子のみなさんがんばってくださいね。
 最後に生徒指導の先生から、「3学期もあいさつをがんばっていこう」というお話がありました。

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時目に第3学期の始業式が行われました。
 校長先生からは、自分にいいように考え方を変えること、東京オリンピックの年に選手に負けないように石田っ子も目標を持ってがんばること、などのお話がありました。
 話を聞く石田っ子の態度もとてもすばらしいものでした。

教室の黒板には・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期を迎えるにあたり、教室の黒板には、各担任の先生から子どもたちへのメッセージがつづられていました。
 先生方のそれぞれの想いが伝わってきます。

第3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年が明け、新学期も今日からスタートです。今年もよろしくお願いいたします。
今日は、今年初めて?の雪化粧。石田小の周りも雪が積もっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024