最新更新日:2023/03/31
本日:count up7
昨日:9
総数:217955
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

児童のあいさつと鈴木先生のお話

 式の最後に、公設国際貢献大学校の鈴木先生へ代表児童がお礼のことばを述べました。被害にあわれた人々へのお見舞いと未来の自分たちへの希望の思いが発表されました。その後、鈴木先生からも本校児童へ御礼と激励のことばをいただきました。最後に、給食を食べながら交流させていただきました。これからも、ご支援・ご指導をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「平成最後のタイムカプセル」未来の自分へのメッセージ封入式

 引き続き、13年後(2032年)の自分に向けたメッセージを書いて、タイムカプセルに封入する式を行いました。これは、東日本大震災以来いろいろな面でご支援・ご指導いただいている岡山県の公設国際貢献大学校との取り組みです。2012年に在籍した児童・職員で行ったタイムカプセル封入式に引き続きの、その後の児童・職員も同様に参加しようということで今回行われました。大切なメッセージは、カプセルに封入され鈴木先生に渡されました。13年後、みんなで再会することが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イラン水害被災者へのお見舞いメッセージ伝達式

 4月24日、本校に公設国際貢献大学校の鈴木剛史先生に来校いただきました。そこで、今回の大洪水で甚大な被害を受けているイランに向けて、全校生でお見舞いメッセージを作成し、鈴木先生にお渡ししてイラン大使館にお届けしていただけることになりました。その伝達式の様子です。世界の各国で、自然災害や紛争などで被害を受けられた方々へ、お見舞い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年赤十字登録式

 4月24日に青少年赤十字登録式が行われました。式を前に校長先生から、赤十字設立の理由やアンリ―デュナンについてのお話がありました。その後、6年生の代表児童に合わせて「誓いの唱和」を全校生で行いました。自分たちの学校や地域をよりよくしていこうと誓いを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百科事典も,これからどんどん(図書館活用)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の1校時目,5・6年生が学校司書の柏村裕子先生に教わって,学校図書館の有効な活用の仕方を学びました。今回は,学校に入っている『ポプラディア』という百科事典の使い方を教えていただきました。一通り,百科事典の特徴と使い方を教わった後,グループで素早く言葉を見付ける活動をしたのですが,どの子も誰よりもはやく言葉を見付けようと食い入るように百科事典を見つめたり,友達同士で顔を突き合わせて相談している様子が見られたりと,他の学習にもぜひ生かしたいと思えるようなとてもいい雰囲気でした。これからは百科事典を用いて,今まで教科書だけでは分からなかったことがどんどん見付けられるようになりそうですね。学習の幅がグーンと広がりました。柏村先生,ありがとうございました。(5・6年担任)

規則正しい生活を

画像1 画像1
画像2 画像2
石田小の八重桜も咲き始め、周りの山々も新緑の芽吹きを迎えました。

明日から、子どもたちにとっては楽しみな10連休です。

集会や各学級でも話されていますが、交通安全に留意し、連休明けには元気に登校してほしいと思います。

約1か月でつけた規則正しい生活習慣が崩れないよう、ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

消防署見学 その2

消防士さんが着る服も着せていただきました。未来の消防士さん・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 その1

 23日(火)の3・4校時に3・4年生が伊達消防署東分署に社会科の学習で見学学習に行ってきました。消防署の方々は、とてもわかりやすく丁寧に消防署のお仕事について教えていただきました。大変お世話になりました。(3・4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生

 5・6年生は社会科の学習です。それぞれ調べたことを黒板に書いて、話し合いをしていました。さすが5・6年生です。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生

 本日、3・4年生は社会科の学習で消防署見学に行ってきます。そのため事前に消防署について調べ学習をしていました。しっかり見学してきてください。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生

 2時間目は算数科の授業をがんばっています。しっかり、数をかぞえられえうかな?(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

桜吹雪

画像1 画像1
 学校の裏庭にある桜の木も散り始めていますが、風に揺られて花吹雪がきれいです!!
見えるかな・・・。(教頭)

お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お弁当の日です。それぞれの学級でおいしそうに食べていました。おうちの方の愛情がたっぷりつまったお弁当でした。天気がいいので外で食べている児童もいました。花見をしながらよかったね♪(教頭)

お見舞いメッセージ作成

 3年生から6年生は、大洪水があったイランへのお見舞いメッセージの作成に取り組んでいます。イランは、これまで大使館訪問などでお世話になった国であり、復興に向けて少しでも力になればと思います。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、将来の自分へのメッセージ作りに取り組んでいます。これは本校が支援いただいている公設国際貢献大学校との取り組みにより、未来の自分にメッセージを書いてタイムカプセルに入れて、20年後に開けて振り返るという企画です。1・2年生もていねいにメッセージを書いていました。(教頭)

授業参観 PTA総会 懇談会ありがとうございました。

保護者の皆様、本日は、授業参観 PTA総会 懇談会ありがとうございました。

子どもたちの姿ご覧いただけましたでしょうか。

1、2年生は感想を交流するために、一生懸命に書いて発表していました。

3,4年生の演奏、すごかったですね。

5,6年生の朗読、音読工夫が見られました。

引き続き行われたPTA総会、学級懇談会、スムーズに進み本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の解答

おはようございます。
朝、子どもたちが外で元気に走っていたら雨が降ってきましたが、晴れ間も見えてきました。
本日は午後から、授業参観、PTA総会、学級懇談会となっています。よろしくお願いします。

では、昨日の解答です。
2階多目的ホールです。

ホームページでも紹介されているように、ほとんどの集会活動を行うことができる、2教室分の床面積があるホールです。
画像をご覧ください。
広いスペースだけでなく、音響設備、電動昇降スクリーン、天窓の遮光のための電動ブラインドが完備されています。

来週は出張が重なっているので、しばらく校長室からの問題はお休みします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の生活科の学習で学校探検を行いました。今日は1階を歩きました。今度,2階の探検をするのも楽しみです。(1・2年担任)

クラブ活動の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
 6校時は、今年最初のクラブ活動です。みんなで1年間の計画を立てています。3年生は、今年度から初めての参加です。どんな計画が立てられたのか、今から楽しみですね♪(教頭)

授業風景

 3校時、4年生は理科の学習で校庭の桜の観察をしました。満開でとてもきれいです。5年生は算数の学習です。大事なところ、しっかり覚えてくださいね。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024