最新更新日:2023/03/31
本日:count up12
昨日:5
総数:217631
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ひじきごはん、牛乳、あつやきたまご、にこみおでん、ごまあえ」です。
おでんとは、にこみでんがくを短くしたよびかたで、でんがくとは焼きどうふにみそをぬったものが最初で、その後、こんにゃくで作られるようになりました。やがて、いろいろな材料でも作られるようになり、給食では大根やこんにゃく、ちくわ、こんぶなど8種類もの材料が入っています。このおでんから、たんぱくしつやビタミン類、カルシウムなどあらゆる栄養素をとることができます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、こんぶ入りサラダ(りっちゃんサラダ)、肉汁、りんご」です。
きのう11月24日は、和食の日なので、今日はごはんと魚のおかずを中心として、和食のこんだてにしました。和食は、栄養のバランスはもちろん、日本人にあった食事なので、和食を見直してみましょう。さらに今日の汁物の肉汁には、霊山地区でおいわいの時やお祭りの時に食べられている肉の入ったすまし汁を出しました。おいしいこんぶとかつおぶしのだしが使われています。サラダにも、だしのうま味が感じられるようにこんぶを入れました。今日もだしを味わって食べてみてください。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「黒パン、牛乳、チキンのオーブン焼き、花野菜の和風サラダ、和風ミネストローネ」です。
11月24日は、和食の日です。なぜ11月24日なのかというと、11は「いい」、2は「日本」の2、4は「食」だからだそうです。さらに、秋は、日本においていろいろな食べ物がおいしく出回るので、11月に決めたそうです。ですから今日の給食では、かつおぶしなどでとった和風だしをベースにかくし味にしょう油を使って、和風のミネストローネにしてみました。サラダも同じようにかつおのだしのうまみが入っている和風の味のサラダにしてみました。今日は、和風の味を感じながら食べてください。

持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)に校内持久走記録会を行いました。

お天気にも恵まれ、むしろ暑いくらいの中での記録会でした。

子どもたちは一生懸命走り、全員がこれまでの試走の記録を更新することができました。

保護者の皆様、地域の皆様ご協力とあたたかいご声援ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「コッペパン、牛乳、ふくしまりんごジャム、ふくしまメンチカツ、コールスローサラダ、白菜スープ」です。
サラダという名前はもともとはラテン語の塩という意味の「ソルト」からきています。しんせんな野菜に塩だけかけて食べたのが始まりだそうです。そしてしだいにオリーブ油を使ったり、野菜の他に肉や魚が入ったりするものが作られるようになりました。今日の給食では、キャベツを中心としてきゅうり、人参、コーンなどが入ったサラダです。ドレッシングには、マヨネーズを使いました。今日は、ジャムやメンチカツの肉やキャベツ、サラダやスープに使われている一部の野菜がふくしま県産で、今日もふくしま県がいっぱいです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん、牛乳、なっとう、野菜とぶた肉のくろずいため、なめこ汁、一口りんこゼリー」です。
今日のいため物には、「す」が使われています。「す」は頭の中の血のめぐりをよくしたり、つかれをとってくれたり、食欲を出してくれたりする働きがあります。またさっきん作用もあるので、食べ物にバイキンを増やさない役目もあります。少しすっぱい味がするかもしれませんが、みなさん、今日のいためものを食べて、さらに元気に健康になりましょう。
今日は、ごはんはもちろん、ぶた肉や一部の野菜、なめこ、りんごゼリーがふくしま県産です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、けんさんだいずとかわまたシャモ肉のカレー、海そうサラダ、ふくじんづけ、お米のムース」です。
今日のカレーは、豆が入っているとり肉のカレーですが、ふくしま県の食材がたくさん使われています。それは、どんなものかというとだいずやとり肉(かわまた町のしゃも肉)、カレールーに使われている米粉、かくし味のりんごなどです。もちろんごはんは、だて市のお米ですので、ごはんにカレーをかけて、ふくしま県の食材を味わいながら、栄養がいっぱいあるカレーを食べて元気に勉強や運動にがんばってください。なお、給食で出しているふくじんづけは、だて市のつけもの屋さんで作られたものですし、デザートのムースにもふくしまけんのお米が入っていますよ。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「カルシウム入りごはん、牛乳、かじきカツ、パックソース、野菜の千草あえ、里いもと白菜のみそ汁」です。今週は、地元の食材を味わう一週間なので、ふくしま県の食材を多く使ったこんだてです。よく味わってくださいね。
今日の魚はかじきまぐろという魚です。ふくしま県のいわき市でたくさんとれる魚で、ふつうのおさしみなどでよく食べるまぐろとは、別の種類の魚です。この魚はとても大きく、長さが3〜4m、重さが100〜600kgにもなります。たんぱくしつが多く、しぼうは少ないヘルシーな魚です。今日はパン粉をつけて油であげたカツにしましたが、洋風の味でも、ちゅうか味でもよく合う魚です。

スプレーアートの前で(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日にお披露目された二ツ沼公園のスプレーアートの前で記念写真を撮りました。

見学学習午後の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は広野町にある二ツ沼公園に移動して昼食を取り、公園内で遊びました。

5・6年生は、公園内のパークゴルフ場でパークゴルフを体験しました。

東日本大震災・原子力災害伝承館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
双葉町にある東日本大震災・原子力災害伝承館に見学に行きました。

伝承館では、東日本大震災で被災した現地の様子や、当時の子どもたちの生活などについて学習しました。

伝承館での活動終わりました

伝承館での活動を終え、二つ沼公園に向かいます。
画像1 画像1

みどりの少年団活動(おまけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生はみどりの少年団活動後に以前刈り取ったバケツ稲の土の様子を見てみました。

がっちりと根を張り、固まった土のようすにおどろいていました。

みどりの少年団活動(チューリップの球根植えつけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりの種とりに引き続き、駐車場の花壇にチューリップの球根の植え付けを行いました。

6年生が先に段取りをつけて、それに続いて下級生が球根を植え付けました。

最後に6年生が秘密の仕上げを行いました。

来年の春が楽しみです。

みどりの少年団活動(ひまわりの種とり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどりの少年団活動としてひまわりの種とりを行いました。

1年生は初めての種とりです。

今回取ったひまわりの種は来年度のみどりの少年団活動で活用します。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、きのこソースハンバーグ、小松菜サラダ、じゃがいもとかぶのみそ汁、ラフランスゼリー」です。
かぶは昔からある最も古い野菜の一つです。「かぶら」とか「すずな」ともよばれています。しゅんは秋から冬で今ごろからおいしくなります。白い部分は大根に似ていて、ビタミンCが多くふくまれています。つけものやしるものの具、にものなど、大根と同じように使われますが、味はほのかにあまいのでスープにも合います。また葉っぱやくきには、ビタミンやミネラルなどがたくさんふくまれていますので、今日の給食にも入っています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん、牛乳、さけのハーブ焼き、切干大根のにもの、さつまいもともやしのみそ汁」です。
さつまいもは土の中にある根っこの一部が大きくなったところを食べています。でんぷんが多く熱や力になるエネルギーのもとがあるので、食べ物があまりなかった時代の昔の人はごはんのかわりとして食べていたときもありました。さつまいもには、でんぷんのほかにビタミンCやビタミンEがあり、はだをきれいにしたり、かぜの予防をしたりする働きもあります。今日のみそ汁に入っています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「コッペパン、牛乳、黒ごまクリーム、キッシュ風オムレツ、白菜のクリームシチュー、こんにゃくサラダ」です。
白菜はキャベツと同じなかまの野菜で、かぜを防ぐビタミンCが多くふくまれています。白いところが多いので白菜とよばれています。白菜にはあまみがあり、寒くなると、ますますあまみが出て、これからさらにおいしくなります。今日はクリームにの具材として使いましたが、白菜はつけものにしたり、なべものに使ったり、おひたしにしたりといろいろな使い方があります。

持久走記録会試走 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)に予定されている持久走記録会にむけて1回目の試走を行いました。

1年生は初めて。

3・5年生は昨年度より距離が長くなっての持久走記録会となります。

寒い中、一生懸命がんばって走りました。

大イチョウの木

 学習発表会、大成功でした。ありがとうございます。
 さて、今年も石田小学校のシンボルツリーである大イチョウが見事に色づきました。
 国道115号の拡幅により、このシンボルツリーが残念ながら伐採されます。移設も検討されましたが、叶いませんでした。
 今年が最後となる可能性が出てきましたので、石田小学校の卒業生のみなさん、地域のみなさんにも最後の雄姿を見ていただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024