最新更新日:2023/03/31
本日:count up3
昨日:6
総数:217895
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ツナと人参のごはん、牛乳、スコッチエッグ、しょうがあえ、よしの汁」です。
 今日で2学期の給食は終わりです。どうでしたか。反省をしてみましょう。みなさん、きまりを守って、じょうずに給食の準備をしたり、食べたり、後かたづけをしたりできましたか。好ききらいをせず食べることができましたか。冬休みも正しい食生活をして、とくにおやつの食べすぎには気をつけて元気に新しい年をむかえましょう。

大きくなってきました。サケの赤ちゃん

以前にもお知らせした「広瀬川に鮭を戻す会」よりいただいたサケの卵がふ化し、元気に泳ぎ始めました。大事にお世話をして3学期には川に戻してあげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式

本日は2学期の最終日。終業式を行いました。
はじめに、校長先生から2学期の学校生活の様子をふり返ってお話をいただきました。
また、新年のめあてを立てる際には、毎日続けられるめあてをたててみようといったお話がありました。朝のあいさつや玄関の掃除など身近なところから自分で毎日できそうなことをめあてとして、一年間続けてがんばってほしいと思います。お家でもぜひ一緒に話し合ってみてください。
また、1・3・5年生の代表のお友達が2学期をふり返って頑張ったことや楽しかった思い出などを発表しました。
元気に、安全に冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ミニコッペパン、牛乳、いちごジャム、フライドチキン、そえ野菜、コンソメスープ、クリスマスケーキ」です。
今日は少し早いですがクリスマスこんだてです。クリスマスとは、キリストのたん生をいわって、家族の無事と健康を喜び合うキリスト教のお祭りです。ちょうど一年のしゅうかくが終わったあとのことで、たくさんの食べ物でごちそうが用意されます。給食ではたくさんのごちそうは出せませんが、少しだけクリスマスのふんいきを感じながら食べてくださいなおクリスマスケーキとはいっても、世界ではいろいろな形があります。今日の給食のケーキは「ブッシュドノエル」といってもともとは、フランスのむかしからあるおかしで、木のきりかぶをイメージしたケーキです。

だんだんダンボール

1・2年生は図画工作の時間に、ダンボールをつかって思い思いの自分のお家を作りました。出来上がった友達のお家に互いにおじゃまして楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごこくといろどり野菜のごはん、牛乳、サーモンフライ、とうじかぼちゃ、チゲ風とん汁、パックソース」です。
今日12月21日は「とうじ」といって、昼間の時間が一番短い日です。この日、かぼちゃを食べる風習があります。それはこの日に食べると病気にならないとされるためと、色のこい野菜が少なかった冬にビタミンAの多いかぼちゃを食べるという、むかしの知恵が残っているからです。ですから今日は、むかしからたべられているあずきとかぼちゃをいっしょににた、とうじかぼちゃを出しました。みなさんもかぼちゃを食べて、病気にならないようにしましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ちゅうかめん、牛乳、あんかけラーメンかけ汁、たこメンチカツ、もやしとちくわのナムル」です。
もやしとは豆などのたねを水につけ、「め」を出させたものです。1日に2cmものびます。もやしにはビタミンB1やB2、カルシウムがたくさんふくまれています。さらに、豆にはなかった栄養素のビタミンCもふくまれています。また、おなかの中のよいきんである、ビフィズスきんをふやすオリゴとうがふくまれています。給食でもたくさん食べてもらいたい野菜の一つなので、ときどきもやしをいろいろな料理に使っています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「黒パン、牛乳、ツナオムレツ、白菜シチュー、ブロッコリーサラダ」です。
シチューとは、ヨーロッパのいろいろな地方に古くからあった料理です。一言で説明すると「西洋風にこみ料理」のことです。牛、ぶた、ひつじ、鳥などの肉や魚などを野菜といっしょにスープや牛乳でにこんで作ります。ですからとても栄養のあるバランスのよい料理です。今日の給食ではとり肉やじゃがいも、しめじの他に人参、玉ねぎ、白菜などの野菜類がたっぷり入ったシチューです。これからの寒い時期、栄養のある温かいシチューを食べて、健康な体を作りましょう。

季節の便り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石田も雪が積もりました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、ソースとんかつ、キャベツのサラダ、のっぺい汁、お魚ふりかけ」です。
トンカツというよび名は、衣をつけて、うすく切った肉を油であげる料理をカトレットといったそうですが、それがなまって、カツレツとなり、しだいにポークカツレツ、そしてトンカツとよばれるようになったそうです。日本では、明治28年、今から125年も前に、東京の洋食屋さんが初めて作ったそうです。栄養としては、たんぱくしつや、しぼうのほかに、つかれをとったり、いらいらを予防したりするビタミンB1がたくさんあります。今日はソーストンカツですが、福井県や福島県のあいづわかまつ市の名物料理です。

鮭が孵化しました

画像1 画像1
画像2 画像2
鮭の卵のほとんどが孵化しました。

中には泳ぎ始めている稚魚もいました。

赤い羽根募金へのご協力ありがとうございました。

伊達市社会福祉協議会の方々が来校され、企画運営員会で集めた赤い羽根募金のお金を渡しました。

ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

書き初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの課題のひとつである「書き初め展」に向けて練習を行いました。

普段の毛筆の授業とは違い、「姿勢が難しい」といった声などが聞こえましたが頑張って取り組みました。

なお、お手本の動画が「福島県教育会館」ホームページに掲載されています。

ぜひ参考にしてみてください。



福島県教育会館ホームページ(http://www.kyouikukaikan.jp/tebiki16/index.html

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「カルシウム入りごはん、牛乳、焼きぎょうざ、野菜のピリからみそ炒め、もずくのスープ」です。
カルシウムは強い骨をつくるのに欠かせない栄養素です。とくに子どもの時期は体の成長やしょうらいの健康のため、カルシウムを多くふくむ食べ物を毎日、心がけてとってほしいと思います。ですから、時々給食では、カルシウムが入ったごはんを出しています。ところで、じょうぶな骨づくりには、食事でカルシウムをとることはもちろんですが、運動をして、骨にしげきをあたえることも大切です。ですから、これから寒くなりますが、体をよく動かしましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん、牛乳、ほっけの塩焼き、ひじきのサラダ、白菜のみそ汁、レアチーズいちご」です。
「ほっけ」という名前は、もともとはアイヌの言葉で、ねる、ふせるを意味する「ほっけ」から由来しているそうです。いつの季節でも食べることができますが、冬がしゅんで、おいしく栄養もたくさんあるようになります。とくにカルシウムの吸収をよくするビタミンDがあります。体長は30〜40センチあり、お皿からはみ出るほど大きいです。味はもちろんおいしく、皮からはがれやすいのでとても人気のある魚です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、福島県産ビーフカレー、和風サラダ、アロエヨーグルト」です。
今日の給食のカレーには、高級な福島県産の牛肉が入っているスペシャルカレーです。みなさんにぜひ福島県の牛肉を味わってもらいたいので給食に出しました。牛肉の栄養は、ぶた肉やとり肉と同じように体を作るたんぱく質はもちろんありますが、とくに牛肉のたんぱく質は体を温める働きがあります。また、血を作る材料になったり、つかれをとったりするのに欠かせない鉄分がたくさんふくまれています。もりもりカレーを食べて元気にすごしましょう。
また、今日はアロエヨーグルトの日です。なぜ今日なのかというと、1994年(平成6年)の12月10日に初めて、お店に売られるようになったからです。それから、しだいにアロエヨーグルトは人気となりました。アロエは、食べるとおなかのおそうじの役目をしてくれ、ヨーグルトはおなかの調子をよくしてくれるので、アロエヨーグルトを食べるとおなかが健康になります。

みんなで見守っています。サケの赤ちゃん。

今日もサケの卵が4つほどふ化しました。
3・4年生の子ども達はサケの成長について調べてポスターにまとめてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のなかよしタイムは、全校生で大なわとびの練習をしました。

2月のなわとび記録会に向けて頑張っています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「コッペパン、牛乳、みかんジャム、鶏肉の照り焼き、豆入りマカロニサラダ、わかめスープ」です。
まだまだ寒い日は続きますが、寒いと冷たい牛乳を飲むのがいやだなぁと思う人はいませんか?一口、一口、口の中であたためるようにして、牛乳を飲むとおなかを冷やさないし、牛乳の栄養もきちんと体に吸収されやすくなります。ごくごくと飲まずに、ゆっくり飲みましょう。

今日のおしゃけ様

画像1 画像1
中から尻尾が出てきた卵がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024