最新更新日:2023/03/31
本日:count up5
昨日:18
総数:217642
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

東日本大震災・原子力災害伝承館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
双葉町にある東日本大震災・原子力災害伝承館に見学に行きました。

伝承館では、東日本大震災で被災した現地の様子や、当時の子どもたちの生活などについて学習しました。

伝承館での活動終わりました

伝承館での活動を終え、二つ沼公園に向かいます。
画像1 画像1

みどりの少年団活動(おまけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生はみどりの少年団活動後に以前刈り取ったバケツ稲の土の様子を見てみました。

がっちりと根を張り、固まった土のようすにおどろいていました。

みどりの少年団活動(チューリップの球根植えつけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりの種とりに引き続き、駐車場の花壇にチューリップの球根の植え付けを行いました。

6年生が先に段取りをつけて、それに続いて下級生が球根を植え付けました。

最後に6年生が秘密の仕上げを行いました。

来年の春が楽しみです。

みどりの少年団活動(ひまわりの種とり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどりの少年団活動としてひまわりの種とりを行いました。

1年生は初めての種とりです。

今回取ったひまわりの種は来年度のみどりの少年団活動で活用します。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、きのこソースハンバーグ、小松菜サラダ、じゃがいもとかぶのみそ汁、ラフランスゼリー」です。
かぶは昔からある最も古い野菜の一つです。「かぶら」とか「すずな」ともよばれています。しゅんは秋から冬で今ごろからおいしくなります。白い部分は大根に似ていて、ビタミンCが多くふくまれています。つけものやしるものの具、にものなど、大根と同じように使われますが、味はほのかにあまいのでスープにも合います。また葉っぱやくきには、ビタミンやミネラルなどがたくさんふくまれていますので、今日の給食にも入っています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん、牛乳、さけのハーブ焼き、切干大根のにもの、さつまいもともやしのみそ汁」です。
さつまいもは土の中にある根っこの一部が大きくなったところを食べています。でんぷんが多く熱や力になるエネルギーのもとがあるので、食べ物があまりなかった時代の昔の人はごはんのかわりとして食べていたときもありました。さつまいもには、でんぷんのほかにビタミンCやビタミンEがあり、はだをきれいにしたり、かぜの予防をしたりする働きもあります。今日のみそ汁に入っています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「コッペパン、牛乳、黒ごまクリーム、キッシュ風オムレツ、白菜のクリームシチュー、こんにゃくサラダ」です。
白菜はキャベツと同じなかまの野菜で、かぜを防ぐビタミンCが多くふくまれています。白いところが多いので白菜とよばれています。白菜にはあまみがあり、寒くなると、ますますあまみが出て、これからさらにおいしくなります。今日はクリームにの具材として使いましたが、白菜はつけものにしたり、なべものに使ったり、おひたしにしたりといろいろな使い方があります。

持久走記録会試走 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)に予定されている持久走記録会にむけて1回目の試走を行いました。

1年生は初めて。

3・5年生は昨年度より距離が長くなっての持久走記録会となります。

寒い中、一生懸命がんばって走りました。

大イチョウの木

 学習発表会、大成功でした。ありがとうございます。
 さて、今年も石田小学校のシンボルツリーである大イチョウが見事に色づきました。
 国道115号の拡幅により、このシンボルツリーが残念ながら伐採されます。移設も検討されましたが、叶いませんでした。
 今年が最後となる可能性が出てきましたので、石田小学校の卒業生のみなさん、地域のみなさんにも最後の雄姿を見ていただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「コッペパン、牛乳、ラフランスジャム、肉だんご、かぼちゃとお豆のサラダ、わかめスープ」です。
かぼちゃは、日本にカンボジアという国から伝わってきたので、カンボジアがなまって、かぼちゃとよばれるようになったそうです。栄養としては、エネルギーのもとになるとうしつや、ビタミン類、食物せんいがたっぷり入っています。かぼちゃは、にものや天ぷらにしたり、おかしに使ったりもしますが、今日の給食では、サラダにしました。栄養のあるかぼちゃを食べて、これから寒くなる冬を元気にすごしましょう。

がんばりました!学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10月31日は学習発表会でした。
開演前に、6年生を中心に輪になって声をかけ合い心をひとつにして演技しました。
子ども達はこれまでの練習の成果を十二分に発揮し、生き生きと発表していました。
応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様、どうもありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ソフトめん、牛乳、カレー南蛮、かぼちゃのコロッケ、キャベツのごまドレサラダ、かぼちゃプリン」です。
かぼちゃは、緑黄色野菜(色の濃い野菜)の代表的な存在で、カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類がたくさん含まれています。そのためかぜの予防に効果があります。また、8月〜10月ごろに収穫をむかえますが、保存がきくので、野菜があまりとれない冬場まで長く保存して食べることもできます。ちなみに明日はハロウィンで、秋の収穫をお祝いするおまつりです。そこで、今日はかぼちゃを使ったコロッケとかぼちゃのプリンがでます。かぼちゃが苦手な人も少しは食べやすいと思いますので、1口でも食べてみてください。

明日 石田小学校学習発表会です

明日はいよいよ学習発表会です。
構想から半年をかけた 劇「石田からのエール」をお楽しみください。
コロナウイルス感染症に万全の対策をとって実施します。
そのため、体育館は換気をしていますので、寒さが予想されます。
防寒対策を十分にとってお越しください。
「17人で きずなを一つに 石田っ子!」
どうぞご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「コッペパン、牛乳、ミルメークコーヒー、ウィンナー、和風サラダ、秋の香りシチュー」です。
シチューは、日本では秋から冬にかけての定番の家庭料理で、たくさんの野菜を使い栄養満点であるとともに、クリームのようにとろみのあるスープが体を温めるために最適な料理です。玉ねぎやじゃがいも、にんじんなどを使うのが一般的ですが、今日の給食は秋のシチューということで、きのこやくり、さつまいもなどを使ってほんのり甘いシチューになります。秋の味覚がはいったシチューを味わって食べてください。

学習発表会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学習発表会の予行を行いました。
 これまでの練習を通して、全校の子どもたちのきずなが深まってきていることを演技の様子から感じました。土曜日の本番をどうぞお楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「カルシウム入りごはん、牛乳、さんまのかば焼き、ごぼうサラダ、きのこのみそ汁」です。
今日のサラダにはごぼうがたくさん使われています。ごぼうに含まれる食物せんいは、野菜の中でもトップクラスです。そのためおなかの中をきれいにし、便秘の改善に効果があります。また、食物せんいが多いので、自然とよくかんで食べることになり、かむ力をきたえられます。1口20〜30回を目安にごぼうサラダやそのほかのメニューを食べてみましょう。ちなみに「きのこのみそ汁」には、たもぎだけという少し黄色の色をしたきのこを使っています。たもぎだけには、がんなどの病気を予防する働きがあるということですので、こちらもよく噛んで食べてみてください。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「チキンピラフ風ごはん、牛乳、ベーコンエッグロール、茎わかめのサラダ、じゃがいもととり肉のスープ」です。
今日のスープは、じゃがいもが入ったスープです。じゃがいもは、たくさんの品種がありますが、給食でよく使うのは、「だんしゃくいも」「メークイン」といったじゃがいもです。じゃがいもには、エネルギーにもとになる「炭水化物」や、「ビタミンC」、「ビタミンB」などがふくまれていて、栄養たっぷりです。フランスでは、「大地のりんご」と呼ばれるほど栄養豊富な食べ物です。スープには野菜や鶏肉からでるダシがとけこんでいます。そのおいしいスープの味をすったじゃがいもを食べてください。

読書感想文コンクール表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
全校集会で,読書感想文コンクールに出品した3名の児童の表彰状を紹介しました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「カルシウム入りごはん、牛乳、豚汁、とうふハンバーグみたらしソース、たくあん和え」です。
今日はとうふを使ったハンバーグです。そのためとり肉やぶた肉など肉だけを使ったハンバーグにくらべてヘルシーなハンバーグです。とうふの原料である大豆のたんぱく質がふくまれているので、成長期の皆さんにはぜひ残さず食べてほしいと思います。今日はしょう油と砂糖などを使ったあまからい「みたらしソース」をかけています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024