最新更新日:2023/03/31
本日:count up12
昨日:5
総数:217631
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ソフトめん、牛乳、山菜うどんかけ汁、ちくわのいそべあげ、からしあえ」です。
4時間目に外で体育を行ったので、温かい山菜うどんがとてもおいしく感じられました。

紅白リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮の紅白に分かれて、リレーの練習をしました。

石田みどりのひみつの少年団

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で1年生で植えたアサガオから取れた種を植えました。

「ふきのとう」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「ふきのとう」の音読の練習の様子です。

第1回クラブ活動

第1回クラブ活動を行いました。

新しく新3年生が加わってのクラブ活動です。

今日は組織づくりと活動計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねん土がうごき出す(2年:図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になってから初めての粘土です。

いろいろな形をつくりながら、粘土の感触を確かめました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん、牛乳、鯖のみそ煮、のっぺい汁、かわりおひたし」です。
今日は好きな魚を聞いてみました。全員「鮭」が好きだそうです。
「秋刀魚や鯖もおいしいけれど、毎日のご飯のお供はやっぱり鮭です」
「先生、サメの背びれっておいしいらしいですよ」

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「コッペパン、いちご&マーガリン、牛乳、クリスピーチキン、コールスローサラダ、ABCカレー風味スープ、オレンジ」です。
今日は好きなお肉の種類を聞いてみました。ぶた肉4人、とり肉3人、牛肉0人でした。
「ソーセージは豚の腸でできているんですよね」
「えっ、羊の腸だと思っていたよ」
「ベーコンは何の肉ですか?」

全校ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(日)の運動会に向けて、全校ダンスの練習を始めました。

6年理科「火が燃え続けるには」

 理科の学習で、「火が燃え続けるには何が必要か。」実験で調べました。「空気が入る隙間があるだけでは消えてしまうこと。」「出入り口の両方があって、空気が流れていくことが必要なこと。」に気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カブトムシ

画像1 画像1
去年生まれたカブトムシの幼虫がどんどん大きくなってきています。

みどりの少年団結団式

今年度のみどりの少年団の結団式を行いました。

石田小学校のみどりの少年団活動は40年以上の歴史があり、かつ伊達市の小学校で唯一行っているのが石田小学校です。
昨年度までの活動を引き継ぎ、さらにグレードアップした活動を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなしごとにきょうみがあるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の興味のあるお仕事について調べました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「カルシウム入りごはん、牛乳、五目野菜肉団子、野菜炒め、中華卵スープ」です。
今日は給食当番の子どもたちに好きな主食を聞いてみました。ごはんが3人、パンが3人、麺が1人でした。

5年 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使い、外国語の授業を受けている様子です。教科書にあるQRコードを読み取り、音声や動画を視聴しながら学習を進めることができます。

いしだチューリップ

画像1 画像1
今年も石田チューリップが咲き誇りました。

歯科検診を行いました。

 今日は全校児童が歯科検診を行いました。元気で丈夫な歯を守っていくために毎日しっかり歯磨きをがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かん字の学習(2年)

漢字の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「赤飯、ごま塩、牛乳、マグロフライ、パックソース、豚汁、菜の花のごま和え、お祝いクレープ」です。
 今日は入学・進級のお祝いで赤飯とお祝いクレープが出ました。しかし、子どもたちはなぜお祝いで赤飯を食べるのかわからなかったようです。ごま塩を赤飯にかけることを知らない子どももいました。家庭でもお祝いに何か特別なものを食べることはあんまりないそうです。コロナ禍で食事中の会話を楽しむこともできず、時代とともに「食」も変わりつつありますが、食文化は大切に伝えていきたいと思いました。

帰ってきたソーシャルディスタンスマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーシャルディスタンスマラソン復活。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024