最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:217637
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

“Ishida Farm”

Rain makes young plants and buds more vigorous. They are shining in the beautiful morning sun light. Eggplants, cucumbers, sponge cucumbers, potatoes, green peppers... they are so cute! May all of them grow without any fears of bugs or disease.
画像1 画像1

何をしているのでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、問題です。1枚目の写真のお二人は何をしているのでしょうか?
本日、ある研究所からいらして、あるものを旧園舎前の土地に設置していました。
2枚目の写真を見ると、黄色と白色の傘が付いた容器のようなものがつり下げられています。左側の支柱(三脚)には、ペットボトルがくくりつけられています。それを拡大したのが3枚目の写真となります。
みなさん、お分かりになりましたか?

答えは、どのような生物(昆虫や鳥)が生息しているのかを調べる「生物相調査(せいぶつそうちょうさ)」のための機材設置でした。
黄色と白色の傘の下には、昆虫が好むにおいが出るようになっており、集まった昆虫は水の入った下の容器に落ちる(集められる)という仕組みなのだそうです。来月、一度確認に来られるとのことです。
また、3枚目の写真はレコーダーで、鳥の鳴き声を1日2回自動で録音して生息する鳥の種類を調べるのだそうです。
たくさんの種類の昆虫や鳥がいそうですが、実際に何種類になるのか、結果が楽しみですね。

今回いらしたのは、国立研究開発法人 国立環境研究所 福島地域協働研究拠点 環境影響評価研究室のお二人です。三春町のコミュタン福島と同じ敷地内にあるそうです。今度コミュタン福島に行った際には、結果をお聞きできたらいいですね。

図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしのお気に入りの場所」の絵が仕上がりました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、アジフライ、ゴマ和え、豚汁、パックソース」です。
校長先生に「ごま和え」を「これは何と読むでしょう?」と尋ねられた3年生は「ごまあえです。」と答えていました。「『ごまかずえ』じゃなくちゃんと『ごまあえ』と読めたね。すごい!」とほめられました。「和」という漢字にはたくさんの意味があります。これから勉強していきましょうね。

運動会速報(4)大切なのは、何と言っても準備運動!

今年度の運動会は、地域の皆様、ご来賓の皆様にもご来場いただき、ご声援をいただいております。(参観にあたっては検温をさせていただきました。)全員でラジオ体操を行いました。早速、心地よい汗をかくことができました。
※記事を一部修正したため、順序が入れ変わっておりますことをご了承ください。
画像1 画像1

運動会速報(10)フィナーレ

予定していた全ての競技を無事に終えることができました。
昨年以上の種目を実施できたこと、保護者の皆様にもご参加頂く種目が実施できたこと、保護者の皆様・地域の皆様・ご来賓の皆様から温かいご声援を頂けたこと、そして子どもたちがのびのびと笑顔いっぱい・元気いっぱいの運動会を実施できたこと、心より感謝申し上げます。
ご来校いただきました皆様には、検温とマスクの着用、間隔を設けての観戦と、新型コロナウイルス感染防止のための措置にご理解とご協力をいただきましたことにも、重ねて御礼申し上げます。
また、今回の運動会の開催にあたり、石田ふるさと振興会の皆様には、草刈り等のお力添えをいただきました。地域の皆様に支えていただき、今日の素晴らしい運動会を開催することができました。
子どもたちにとって、これまで練習してきたことを発揮したり、たくさんの方から声援をいただく機会を経験したりすることは、達成感や充実感、自信、感謝の気持ちなどに気づくことができる、大切な機会となります。私たちは、子どもたちが持てる力を発揮できる場、可能性に挑戦できる場を、今後も創意工夫しながら設けていきたいと思います。引き続き、ご支援・ご協力をお願いいたします。
本日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会速報(9)リレー

運動会最後の種目は、全校リレーです。最後まで目の離せない、見応えのある勝負でした。互いの健闘を称え合い、拍手を送る子どもたちの姿に、参観していた皆様からも大きな拍手が送られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会速報(8)親子でタイフーン

親子で実施する「親子でタイフーン」。親子でバーの両端を持ってコーンを回って次の親子にパスします。子に引っ張られる親あり、親に引っ張られる子あり、と元気、本気、根気いっぱいの競技となりました。お疲れ様でした。
画像1 画像1

運動会速報(7)玉入れ

玉入れは、子どもたちの部と保護者の部に分かれて行いました。玉入れは通常、どのぐらい入るものなのでしょうか?保護者の部で、紅組のかごに入っていたのは、何と113個でした。保護者の皆様、肩の具合はいかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会速報(6)競技開始!

いよいよ競技開始です。徒競走、紅白大玉転がし、借り物競走と、時折吹くやや強めの風で多少のハプニングに見舞われながらも、楽しく、元気いっぱいの子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会速報(5)今年の運動会スローガンは・・・

今年の運動会スローガンの発表です。
「14人で パワー全開! 笑顔いっぱい石田っ子」です。
みんなの笑顔と頑張りは、きっと大きなパワーを与えてくれます。
校庭に響く歓声と拍手がそれを物語っています。
画像1 画像1

運動会速報(3)開会式

いよいよ運動会が始まりました。入場行進に引き続いて行われたのは、ダンスです。昨年ヒットしたあのアニメの曲に合わせてのダンスは、動きにキレがあり、見応え十分でした。
画像1 画像1

運動会速報(2)子どもたちも準備完了!

子どもたちの準備も完了しました。青空の下、心地よい皐月の風に吹かれて、元気一杯の姿を届けましょう!
画像1 画像1

運動会速報(1)準備の様子

保護者の皆様のお力添えをいただき、会場の準備を行いました。テントの設営が終わってからは、保護者の皆様と本校職員との運営打ち合わせです。保護者の皆様のお力添え、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

Ishida Elementary School Sports Day : Goals <6th Graders>

6th Graders' Goals
画像1 画像1

Ishida Elementary School Sports Day : Goals <4th & 5th Graders>

4th and 5th Graders' Goals
画像1 画像1

Ishida Elementary School Sports Day : Goals <3rd Graders>

3rd Graders' Goals
画像1 画像1

Ishida Elementary School Sports Day : Goals <2nd Graders>

2nd Graders' Goals
画像1 画像1

It’s the final countdown

We are ready to have our "Sports Day 2021" on May 16th.Every student and school staff prepared tables, chairs and others in the 5th period. After the students left school, some parents came and pitched tents. We appreciate their great help.
All students are really looking forward to joining Sports Day 2021. Please read their Goals.

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ソフトめん、牛乳、ちくわのいそべあげ、こんにゃくサラダ、山菜うどんかけじる、はちみつレモンゼリー」です。
「こんにゃくはにゅるにゅる、つるつるしていました。箸でつかむのが大変でした。」3年児童。ちなみに「にゅるにゅる」は英語でSlithering、「つるつる」はsmoothlyというそうです。日本語の擬態語のように同じ音(おん)を繰り返して表現するのではないのですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024