最新更新日:2023/03/31
本日:count up11
昨日:9
総数:217959
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

今日の学習の様子

どの学習にも真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「カルシウム入りごはん、牛乳、いわしのかばやき、きなこあえ、けんちん汁」です。
「今日の野菜はきなこの味がしました。野菜がお餅になったみたいで不思議な感じがしました。」3年児童

今日の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト直しをしたり,タブレットを活用したりしながら学習を進めています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、納豆、からしあえ、肉みそおでん」です。
 今日の給食の肉みそおでんには「鶏肉、ちくわ、さつま揚げ、大根、人参、さやえんどう、こんにゃく、里芋」となんと8種類もの具材が入っていました。子どもたちに聞いてみると「なんか、芋。」「緑の豆。スナップえんどうみたいな?」「ちくわはわかったけど、もうひとつ、似ているものは名前がわからない」いろいろな具材に気づいてはいるものの、「名前」にまでは結びついていないようでした。

県北教育事務所長訪問

 県北教育事務所の所長様が来校され、子ども達の学習の様子を参観していただくとともに、学校の今年度の取り組みの重点や教育活動の実施状況等について御指導・御助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザ・ザリガニ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間にザリガニの観察をしました。

国語の時間に学習したことをもとに、足の数などを数えたり、えさをやってみたりして観察したことをまとめました。

漢字5万字

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に同じ部分のある漢字の学習をしました。

チャンス到来!

画像1 画像1
今日は、担任の先生が一日出張のため、子どもたちにメッセージを残していかれました。(コロナ対策のため、職員室でのリモート研修となりました。)自分たちでどこまでできるのか、まさに自分たちの力を試し、高める絶好の機会です。何を準備すればよいのか、どこに移動しなければならないのか、課題はどこまで進めればよいのか等々、自分たちで考えて、行動する一日となったようです。月曜日には、どんな様子だったか、胸を張って担任の先生に報告できることでしょう。

全校体育 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校体育でマット運動を行いました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「中華めん、牛乳、ちゅうかラビオリ、茎わかめのサラダ、みそラーメンスープ」です。
「ちゅうかラビオリは初めて食べました。大きいぎょうざみたいでした。」2年児童

Storytelling

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Every Thursday morning, students read their favorite
books and they have another fun event about a book.
The librarian visits one class and does storytelling.
She chose a book written by Muku Hatoju about 70
years ago and it was a story about a one-leg swallow.

One day a man found a swallow’s nest under the eaves.
He watched it intently but the bird had to have some
hard times. The last and powerful enemy was a snake.
She defended her three chicks from the snake and the
man was encouraged at her courage.

The librarian introduces a good book to the students
every time. We really hope that each student can come
across good books for their whole lives. We will keep
having a wonderful time and a good opportunity
during their school days for that.

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「キムチチャーハン、牛乳、シュウマイ、くらげ中華サラダ、わかめスープ」です。
 ホワイトボードに明日の献立を記入してくれた4年児童、漢字に読み仮名をふってくれました。自分が書くだけではなく、それを見る人がいることを意識した行動でしょうか。

ふしぎないきものあらわれた(2年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、クレヨンと水彩絵の具をつかって絵を描きました。

クレヨンが絵の具をはじく性質を体感して絵に表しました。

鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に鉄棒運動をしました。

今回は、「つばめ」や「布団干し」など基本的な技を中心に練習しました。

個別懇談

本日5月19日(水)と20日(木)にかけて個別懇談を実施しております。保護者の皆様には、日曜日の運動会に引き続いてのご来校をお願いする事となりますが、これまでのお子様の様子や今年度の指導方針等を話題にさせていただければと思います。話題にされたいことがありましたら、ご遠慮なさらずお話しください。また校長室にも気軽にお立ち寄りください。
個別懇談の間、子どもたちは「静かに」学習に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「黒パン、牛乳、ハムカツ、オニオンサラダ、ミネストローネ」です。
「今日のハムカツはおいしかったです。オニオンはにんにくのことかと思っていたら玉ねぎでした。辛くなかったので、食べられました。」4年児童

“Ishida Farm”

Rain makes young plants and buds more vigorous. They are shining in the beautiful morning sun light. Eggplants, cucumbers, sponge cucumbers, potatoes, green peppers... they are so cute! May all of them grow without any fears of bugs or disease.
画像1 画像1

何をしているのでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、問題です。1枚目の写真のお二人は何をしているのでしょうか?
本日、ある研究所からいらして、あるものを旧園舎前の土地に設置していました。
2枚目の写真を見ると、黄色と白色の傘が付いた容器のようなものがつり下げられています。左側の支柱(三脚)には、ペットボトルがくくりつけられています。それを拡大したのが3枚目の写真となります。
みなさん、お分かりになりましたか?

答えは、どのような生物(昆虫や鳥)が生息しているのかを調べる「生物相調査(せいぶつそうちょうさ)」のための機材設置でした。
黄色と白色の傘の下には、昆虫が好むにおいが出るようになっており、集まった昆虫は水の入った下の容器に落ちる(集められる)という仕組みなのだそうです。来月、一度確認に来られるとのことです。
また、3枚目の写真はレコーダーで、鳥の鳴き声を1日2回自動で録音して生息する鳥の種類を調べるのだそうです。
たくさんの種類の昆虫や鳥がいそうですが、実際に何種類になるのか、結果が楽しみですね。

今回いらしたのは、国立研究開発法人 国立環境研究所 福島地域協働研究拠点 環境影響評価研究室のお二人です。三春町のコミュタン福島と同じ敷地内にあるそうです。今度コミュタン福島に行った際には、結果をお聞きできたらいいですね。

図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしのお気に入りの場所」の絵が仕上がりました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、アジフライ、ゴマ和え、豚汁、パックソース」です。
校長先生に「ごま和え」を「これは何と読むでしょう?」と尋ねられた3年生は「ごまあえです。」と答えていました。「『ごまかずえ』じゃなくちゃんと『ごまあえ』と読めたね。すごい!」とほめられました。「和」という漢字にはたくさんの意味があります。これから勉強していきましょうね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024