最新更新日:2023/03/31
本日:count up7
昨日:9
総数:217946
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

第1回学校評議員会を開催しました。

先週金曜日(6月25日)に今年度第1回目となる学校評議員会を開催しました。
学校評議員の皆様には5時間目の授業を参観して頂きました。2年生はタブレットのアプリを使っての国語の学習、3・4年生は段ボールを使った図画工作の学習、5・6年生は縫い方の練習をした家庭の学習でした。アプリを使いこなして学習する姿に驚き、ダイナミック&自由な発想で創作に打ち込む姿に感動し、糸通しなしに簡単に針穴に糸を通せる若さをうらやましく思ったのは、学校評議員の皆様だけではありませんでした。
その後、学校評議員会の活動計画を確認し、学校経営・運営ビジョン、不祥事根絶の取組、子どもたちの様子等について情報交換しました。
コロナ禍により、これまで子どもたちが参加してきた地域行事を中止せざるを得なかったため、今回の訪問が子どもたちの様子・学校生活を知る良い機会になったとのことでした。授業に熱心に取り組んでいること、当日下校の様子をご覧になっての登下校の実際なども話題になりました。
子どもたちの意欲と可能性を引き出し、子どもたちが自立できる力を身に付けていけるよう、今後も「石田の教育」を展開してまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビュー

画像1 画像1
 国語の学習で新聞を作成中の4年児童。
 校長先生に石田小学校のよいところをインタビュー中です!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「コッペパン、いちごジャム&マーガリン、牛乳、ごぼうメンチ、オニオンサラダ、みそワンタンスープ」です。
 今日は子どもたちに「何をパンにつけて食べるのが好きですか?」と聞いてみました。
「シチュー、カレー」というおかず派と「オレンジジャム、いちごジャム」という甘党に分かれました。「チーズフォンデュが好き」という子もいました。

雨が降ったら・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨の1日でした。
いつもは校庭で元気に走り回ったり、ジャングルジムに登ったりしているのですが、今日は体育館で元気いっぱいにお昼休みを過ごしました。子どもたちは、体育館で遊ぶ以外にも係活動をしたり、読書をしたりとそれぞれの昼休みを過ごしたようです。体育館で遊んだ子どもたちは、チャイムが鳴ると戸締りと片付けをしていました。生活リズムがしっかり身についていますし、声を掛け合ってルールを守っています。子どもたちの姿に感心させられる今日この頃です。

保健指導

保健の先生に食べ物のはたらきと歯の指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は「チャーハン、牛乳、もずくスープ、上海パオズ、添え野菜」です。
写真は撮り忘れてしまいました。
今日は「あ」から始まる食べ物や料理名は何があるか子どもたちに聞いてみました。杏仁豆腐、あまおう(いちご)、あんこ、あずき、アメリカンドッグ、アイスクリーム、アップルパイ、甘えび、甘鯛…まだまだたくさんありそうでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「カルシウム入りごはん、牛乳、わかどりのてりやき、ごもくきんぴら、えのきだけのみそ汁」です。
 今日は「プールの後に食べたい物」を聞いてみました。「アイス!」と元気に答えた子どももいましたが、ほとんどの子どもが「みそ汁、コーンスープ、シチュー」など温かい汁物が食べたいとのことでした。3・4校時目に水泳指導の先生に一緒にたっぷり泳いだので、少し体が冷えてしまったようでした。

霊山地区交流学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
霊山地区の交流学習に行ってきました。

小国・掛田小学校の1・2年生の児童と、霊山中学校の3年生の生徒とで、一緒に体を動かして交流を行いました。

雨止んで・・・

午後から夕方にかけて、本校のある石田地区は、雷を伴う豪雨となりました。今は青空がのぞいています。しかし石田川は濁流となっており、水位も普段より上昇しています。
今回に限らず、雨が降ったら川の水位は上昇しますので、決して近づかないよう、各ご家庭でもお子様にお声掛けください。また土砂災害も心配されますので、お住まいの地区のハザードマップを確認し、万が一に備えて避難先と安全な避難経路、避難方法等も併せて話題にしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ソフトめん、牛乳、いか天ぷら、れんこんサラダ、きつねうどんかけ汁」です。
「か」から始まる食べ物第2弾。カレー、鰈、かしわ餅、カニ、カニクリームコロッケ、カルビ、カルシウム入りごはん。
こんなにあったなんてびっくりです。
 

「福岡の八女茶」関連コーナー

画像1 画像1
昨日届いた「福岡の八女茶」に関連して、学校司書の先生が「お茶」に関わる図書を準備してくださいました。お茶はもちろんのこと、福岡県のことなど、様々な話題の本を揃えていただきました。子どもたちは早速手に取っていました。(個人的にはお茶と相性ピッタリのお菓子の本が気になりました。)

Storytellig 4

Today‘s story was about “nonuplet”, 9 brothers who
were born at the same time. Each of them has their
own speciality: one can eat a lot, one can drink
a lot, one can swim like a fish, one can lift
anything heavy and so on. They beat the bad king
at the end of the story.
The librarian asked 2nd graders some questions
to enjoy this story. They could enjoy guessing who
could beat the king using their special power.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「紫黒米ごはん、牛乳、鶏のから揚げ、きなこ和え、わかめのみそ汁」です。
今日はジェル先生に好きな給食のメニューをインタビューしてみました。
「What do you like about school lunch?」
「I like macaroni soup, curry rice and salty salad.」
一緒に献立表を見て、「salty salad」は昨日の「りっちゃんサラダ」だとわかりました。

「福岡の八女茶」が届きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、全国農業協同組合連合会福岡県本部茶取引センターから「福岡の八女茶」が届きました。新型コロナウイルス感染拡大に伴って需要減少の影響を受けている農林漁業、加工業者等の新たな生活様式に対応した販売促進と販路の多様化を支援する事業の一環として、福島県内の小学校に寄贈していただいたものです(詳細は各ご家庭に配付したJA全農ふくれん様からの文書をご覧ください)。
早速、児童一人ひとりに配りましたので、美味しくいただきつつ、ウイルスに負けない健康な体づくりやよりよい食環境と食習慣についてご家庭でも話題にしていただけましたら幸いです。様々な楽しみ方があるようですので、「自分好みのお茶」をぜひ見つけてください。これを機に、「福岡の八女茶」の本場である福岡県八女市のことを調べてみるのもいいですね。 

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「黒パン、牛乳、デミハンバーグ、りっちゃんサラダ、コーンシチュー」です。
"Ricchan salad" was served for today's school lunch.
Ricchan salad contains ham, cabbage, cucumber, carrot, corn, dried bonito flakes and salted kelp.(dried bonito flakes かつお節、salted kelp 塩昆布)
Ricchan salad is a popular menu for children that is eaten at elementary and junior high schools nationwide..

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、スイートポテトコロッケ、寒天サラダ、ハヤシシチュー」です。
明日の献立をホワイトボードに記入していたところ「りっちゃんサラダ」を目にした校長先生が「なんだろう?」という表情だったので、みんなでどんなサラダなのか説明しました。食べるとお母さんの病気が治ってしまうすてきなサラダです。

お話お母さん

各学級で,今回も楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・?

「う〜ん、牛丼屋さんのにおいがしますね。」今日来校していただいた「お話しお母さん」の読み聞かせが終わり、講師の先生方の荷物を校長室に運んでくれた6年生の一言です。検食を終えたばかりでしたので、マスクをしていても気づいたのでしょうね。
今日の給食は、しょうが和え、さばのみそ煮、発芽玄米入りごはん、豚汁でした。牛丼ではなかったのですが、豚汁の香りが牛丼屋さんを思わせたのでしょうか。
さて、今日の給食の写真ですが・・・あまりのおいしさに、写真を撮り忘れてしまいました。今日もおいしくいただきました。明日の給食もとても楽しみです。関係者の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。

繭になりました!

お蚕様が繭になりました。先週金曜日には全ての桑の葉が与え終わりました。もっと食べたそうな様子のお蚕様でしたが、週明けの今日、全てのお蚕様が繭になっていました。2年生が繭の様子を観察したり、フンを取り除いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お蚕様と本

昨日は学校司書の先生の来校日でした。お蚕様に桑の葉を与える子どもたちを見て、図書室からお蚕様に関する本を準備してくださいました。かつて霊山町には大規模な製糸工場があったことが紹介されていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 ALT来校
7/1 学校司書来校、適正規模・適正配置説明会(19:00〜)
7/2 演劇鑑賞教室(劇団たんぽぽ公演)
7/5 清掃強化週間スタート(17日まで)、ALT来校、サポートティーチャー来校
7/6 養蚕体験(3・4校時)、七夕集会用竹譲受
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024