最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:217637
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

イチョウ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日夕刻、イチョウの伐採が終了しました。「この季節は、水分をどんどん吸い上げているんです」ということで、幹の切り口からはしずくがポタポタとしたたり落ちていました。「年輪は50を超えていますね」とのことでした。保護者の皆様、地域の皆様の中には、まだ若木だったころのイチョウをご記憶の方もいらっしゃるかも知れません。1年1年を積み重ね、本当に大きく成長したイチョウでした。本校の子どもたちも大きく、しっかり成長できるよう、教育活動を充実させていきたいと思います。
伐採作業は、金曜日にバックネット裏の樹木が最後となるそうです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「黒パン、牛乳、クラムチャウダー、かぼちゃグラタン、オニオンサラダ」です。
 「今日の給食でおいしかったのはかぼちゃグラタンです。かぼちゃやマカロニが入っていました。」4年児童
 昨日のさつまいもごはん、今日のかぼちゃグラン、明後日のきのこシュウマイと、献立から秋を感じられるようになってきましたね。

イチョウ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イチョウの木の伐採作業が8時過ぎから始まりました。枝をワイヤーで吊って、一本一本切っていくのだそうです。一日がかりになりそうだ、とのことでした。

「『福島県独自対策」の解除に伴う新型コロナウイルス感染拡大防止徹底について」

 配付物:令和3年9月21日 新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底

 本日、お子様を通じて、「『福島県独自対策』の解除に伴う新型コロナウイルス感染拡大防止について」を各ご家庭に配付いたしました。
 伊達市における福島県独自対策が昨日9月20日をもって終了し、本日から感染拡大防止のための基本対策がとられることを受けての内容となります。10月1日以降の「レベル1移行」を目指し、引き続き、可能な限りの感染防止対策を行った上で学習活動を展開して参ります。
 各ご家庭におかれましては、これまで同様、健康管理にご留意いただくと共に、お子様の体調が普段と異なる場合や家族の中でどなたかの体調が普段と異なる場合には、お子様は自宅で過ごさせてください。(これらの場合、「出席停止」扱いと致します。)その際は、お手数でも学校にお知らせ下さいますよう、お願いいたします。
 ご不明な点などがありましたら、ご遠慮なさらずお問い合わせ下さい。

伐採作業進行中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国道115号線の拡幅工事を前にした樹木の伐採作業が進行中です。イチョウの木の大きさを改めて実感しています。イチョウの木も間もなく・・・。

まちたんけんの地図をつくろう(2年:生活)

まちたんけんの地図づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「さつまいもごはん、牛乳、白玉汁、鶏肉レモン風味、添え野菜、お月見みたらし大福、ごま塩」です。
 今日は十五夜献立でした。「丸い形」の食材や料理名を聞いてみました。
 目玉焼き、うずらのたまご、メロン、オレンジ、さくらんぼ、みかん、クッキー、ざくろ、大福、おにぎり

陸上記録会事前練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
信夫ヶ丘競技場で、陸上記録会の事前練習を行いました。

本番と同様にリレーの練習をしました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ソフトめん、牛乳、うどんかけ汁、シラスのかき揚げ、レンコンサラダ」です。
 明日の献立をホワイトボードに記入しようとして3連休に気づいた子ども達
「3連休はいやです。学校にきたほうがみんなと楽しく遊べるのにな」
「僕も学校に来て遊ぶほうがいい」
「僕は休みだとうれしいですよ。家でお兄ちゃんと一緒にサッカーできますから」

理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科のサポートティーチャーの来校日でした。
 4年生は「金属は温めると体積が大きくなる」という実験をしました。カセットコンロを見て「鍋を食べるみたい」と笑っていましたが、いざ金属を熱し始めると「溶けないですか?」とちょっとドキドキしたようです。
 5年生は「食塩とミョウバンを水に溶かす」実験をしました。目の前のミョウバンの瓶に「硫酸カリウムアルミニウム」と書いてあるのを見つけ、毒なのではと心配していましたが、「みなさんの家でも使うことがあるものだよ」と教えていただいてほっとしていました。
 6年生は「はかりの左右に重りをつけて水平にする」実験をしました。重りをつける場所と重さの関係を見つけることができたでしょうか?
 実際に自分の手と目で実験を行う子ども達はとても生き生きとしていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、チキンと大豆のカレー、熱鶏豆腐ハンバーグ、茎わかめのサラダ、ももゼリー」です。
 今日はかみかみ献立で「茎わかめのサラダ」が出ました。しっかり噛むことは、あごの筋肉をよく動かすために、その周りの血管や神経が刺激されて、脳の働きが活発になり記憶力や集中力が高まるそうです。今日の学習内容はしっかりと頭に入ったかな?

オンライン読み聞かせ

全校生でオンラインを使った読み聞かせ会を行いました。

読み聞かせの後には、みんなでじゃんけん大会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田っ子タイム(陸上壮行会)に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月28日(火)に予定されている伊達市陸上記録会に出場する選手の壮行会に向けて、4年生を中心に練習を行っています。子どもたちは次のような「誓い」を立てて取り組んでいます。

・声はおなかから出す。
・ゆびさきをのばして、ちゃんとそろえる。「かっこよく見える。」
・はずかしがらず、どうどうとやる。
・見てもらう人、聞いてもらう人に気持ちがつたわるようにやる。
・足をそろえる。
・かかとをくっつける。
・わらわない。

きっと素晴らしい応援になります!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「コッペパン、牛乳、みそワンタンスープ、カレーコロッケ、ブロッコリーサラダ、いちご&マーガリン」です。
 今日のブロッコリーサラダにはツナが使われていて、ボリュームのある献立でした。暑さが戻った一日でしたが、給食でエネルギーをとって、午後もしっかりと学習しました。

3・4年生清掃センター見学

 清掃センターの大きな焼却炉に驚く3・4年生。リサイクルについても多くのことを学び,自分たちができることについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、肉じゃが、納豆、たくあん和え」です。
 午前中、5,6年生の英語の授業の様子を見学に行きました。タブレットを活用して、英訳を耳で聴いたり、画像で確認したりしていました。主に身の回りの話題(自分は〜ができる/できない、夏休みに〜をした)をテーマにしていたので、子ども達も取り組みやすいようでした。
 ところで、今日の献立「納豆」は英語で何というのでしょうか?
 最近は海外でも日本食が広まっているので、納豆はそのまま「Natto」で通じるそうです。「fermented soybeans」(発酵した大豆)だと具体的に想像しやすいですね。
 でも「発酵した豆」ならそれは「豆腐」ではないのでしょうか?また新たな疑問が浮かんできました。言葉の世界はおもしろいですね。


まちたんけん(2年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、まちたんけんに行きました。

学校周辺の中瀬通り地区を歩いてまわりました。

国道115号線の工事に伴って・・・

国道115号線の工事に伴って本校北側にある敷地内の樹木を伐採する工事が今月24日(金)から行われることになったそうです。この工事に伴い、四阿(あずまや)は移設されますが、イチョウなどの樹木は伐採されることになっています。伐採のため、木をワイヤー等でつり下げて枝を払っていくそうで、大きな車両も敷地内に入ってくるようになります。現在、ヒマワリがある場所に車両を入れて作業を行うそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「発芽玄米入りごはん、牛乳、豚汁、さばのみそ煮、しょうが和え」です。
 明日の献立をホワイトボードに記入しています。1学期に学習したことを思い出して「主食、汁物、主菜(肉、魚、大豆などを使ったおかず)、副菜(野菜を使ったおかず)」の順に書こうとしていますが・・・
「肉じゃがと納豆、どちらが主菜かな?」
「納豆ってメインのおかずになるのかな?」
「汁物がないよ、どうしよう」
いろいろ悩んでいます。

「『福島県非常事態宣言』の延長に伴う新型コロナウイルス感染拡大防止徹底」のお願い

<配付文書はこちらから→「福島県非常事態宣言」の延長に伴う新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について

本日、お子様を通じて「『福島県非常事態宣言』の延長に伴う新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について」を配付いたしました。
保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、日頃からご理解をいただき、ご協力を頂いているところではありますが、引き続き、これまで取り組んでいただいている防止策を継続頂くと共に、ご不明な点や不安に思われることがありましたら、ご遠慮なさらずお知らせ・ご相談下さい。
本校におきましても、職員一同声を掛け合いながら感染リスクが高まる場面の回避、感染防止の徹底に努めてまいります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 祝日<秋分の日>
9/24 新体力テスト
9/28 伊達市児童陸上記録会(5・6年)
9/29 陸上記録会予備日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024