最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:217637
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

1年前は…。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、教室に行くと…


子どもたちがいない!!



10月23日(土)の学習発表会に向けて、秘密の特訓をしていました。


※ 1枚目の写真が今日のもの。2枚目は昨年度のものです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ツナごはん、牛乳、なめこ汁、野菜ミックス肉団子、きなこ和え」です。
 今日は2日ぶりの給食でした。陸上記録会が終わり、給食当番もみんなで行いました。やはり5・6年生がいるとスムーズにできますね。給食もお弁当もどちらもおいしいそうです。

感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上記録会で履いたスパイクシューズの手入れをしました。

陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上記録会では、6年生がそれぞれ自己ベストを目指し、

「心を燃やして」

競技に取り組みました。


会場で一緒に観ていた5年生の心にも、石田小学校の代表として頑張る6年生の姿が焼きついたのではないでしょうか。

陸上記録会

無事に陸上記録会が終わりました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「伊達市児童陸上記録会」ご報告の前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は伊達市児童陸上記録会が開催され、そのご報告をしたいと思っておりますが、その前に9月15日に行われた壮行会の様子をご紹介します。3年生・4年生が中心となって応援を考え、練習に取り組み、当日の運営も行いました。5年生、6年生一人一人に向けた応援はとても「あたたかく」「心に響く」ものでした。それを踏まえて本日の陸上記録会をふり返ってみますと、自己記録の更新に挑んだ6年生、応援・サポートを行った5年生の姿は、壮行会での応援にしっかりと応えるものであったと思います。今日の大会まで、互いへの思いが詰まった日々を過ごすことができたのではないかと思います。
保護者の皆様、ご家族の皆様、本日の記録会を参観いただくことはできませんでしたが、子どもたちは堂々と競技に参加しました。学校で過ごした子どもたちもとても元気に過ごしておりました。「お弁当おいしかったです」という声がたくさん聞こえてきました。本当にありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん、牛乳、アサリ汁、まぐろフライ、五目金平、パックソース」です。
 今日は給食には珍しく貝類が出ました。子ども達に聞いてみるとアサリの他には「ホタテ」しか思い浮かばないようです。「貝殻」は知っていても、その中身を食べることはピンと来ないようでした。

秋の訪れ

画像1 画像1
国道115号線の拡張工事ともなって実施されていた樹木等の伐採が終了しました。これまで石田小の秋を彩ってきたイチョウなどが見られなくなってしまったのは寂しいですが、本校近辺の葉が少しずつ秋の装いになっていることに気づきました。これまでとは一味違う秋を楽しんでいきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「中華めん、牛乳、みそラーメンスープ、きのこシュウマイ、くらげ中華サラダ、まめ大豆」です。
 「今日はまめ大豆がおいしかったです。みそラーメンはちょっとからかったです。」2年児童

イチョウ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日夕刻、イチョウの伐採が終了しました。「この季節は、水分をどんどん吸い上げているんです」ということで、幹の切り口からはしずくがポタポタとしたたり落ちていました。「年輪は50を超えていますね」とのことでした。保護者の皆様、地域の皆様の中には、まだ若木だったころのイチョウをご記憶の方もいらっしゃるかも知れません。1年1年を積み重ね、本当に大きく成長したイチョウでした。本校の子どもたちも大きく、しっかり成長できるよう、教育活動を充実させていきたいと思います。
伐採作業は、金曜日にバックネット裏の樹木が最後となるそうです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「黒パン、牛乳、クラムチャウダー、かぼちゃグラタン、オニオンサラダ」です。
 「今日の給食でおいしかったのはかぼちゃグラタンです。かぼちゃやマカロニが入っていました。」4年児童
 昨日のさつまいもごはん、今日のかぼちゃグラン、明後日のきのこシュウマイと、献立から秋を感じられるようになってきましたね。

イチョウ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イチョウの木の伐採作業が8時過ぎから始まりました。枝をワイヤーで吊って、一本一本切っていくのだそうです。一日がかりになりそうだ、とのことでした。

「『福島県独自対策」の解除に伴う新型コロナウイルス感染拡大防止徹底について」

 配付物:令和3年9月21日 新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底

 本日、お子様を通じて、「『福島県独自対策』の解除に伴う新型コロナウイルス感染拡大防止について」を各ご家庭に配付いたしました。
 伊達市における福島県独自対策が昨日9月20日をもって終了し、本日から感染拡大防止のための基本対策がとられることを受けての内容となります。10月1日以降の「レベル1移行」を目指し、引き続き、可能な限りの感染防止対策を行った上で学習活動を展開して参ります。
 各ご家庭におかれましては、これまで同様、健康管理にご留意いただくと共に、お子様の体調が普段と異なる場合や家族の中でどなたかの体調が普段と異なる場合には、お子様は自宅で過ごさせてください。(これらの場合、「出席停止」扱いと致します。)その際は、お手数でも学校にお知らせ下さいますよう、お願いいたします。
 ご不明な点などがありましたら、ご遠慮なさらずお問い合わせ下さい。

伐採作業進行中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国道115号線の拡幅工事を前にした樹木の伐採作業が進行中です。イチョウの木の大きさを改めて実感しています。イチョウの木も間もなく・・・。

まちたんけんの地図をつくろう(2年:生活)

まちたんけんの地図づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「さつまいもごはん、牛乳、白玉汁、鶏肉レモン風味、添え野菜、お月見みたらし大福、ごま塩」です。
 今日は十五夜献立でした。「丸い形」の食材や料理名を聞いてみました。
 目玉焼き、うずらのたまご、メロン、オレンジ、さくらんぼ、みかん、クッキー、ざくろ、大福、おにぎり

陸上記録会事前練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
信夫ヶ丘競技場で、陸上記録会の事前練習を行いました。

本番と同様にリレーの練習をしました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ソフトめん、牛乳、うどんかけ汁、シラスのかき揚げ、レンコンサラダ」です。
 明日の献立をホワイトボードに記入しようとして3連休に気づいた子ども達
「3連休はいやです。学校にきたほうがみんなと楽しく遊べるのにな」
「僕も学校に来て遊ぶほうがいい」
「僕は休みだとうれしいですよ。家でお兄ちゃんと一緒にサッカーできますから」

理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科のサポートティーチャーの来校日でした。
 4年生は「金属は温めると体積が大きくなる」という実験をしました。カセットコンロを見て「鍋を食べるみたい」と笑っていましたが、いざ金属を熱し始めると「溶けないですか?」とちょっとドキドキしたようです。
 5年生は「食塩とミョウバンを水に溶かす」実験をしました。目の前のミョウバンの瓶に「硫酸カリウムアルミニウム」と書いてあるのを見つけ、毒なのではと心配していましたが、「みなさんの家でも使うことがあるものだよ」と教えていただいてほっとしていました。
 6年生は「はかりの左右に重りをつけて水平にする」実験をしました。重りをつける場所と重さの関係を見つけることができたでしょうか?
 実際に自分の手と目で実験を行う子ども達はとても生き生きとしていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、チキンと大豆のカレー、熱鶏豆腐ハンバーグ、茎わかめのサラダ、ももゼリー」です。
 今日はかみかみ献立で「茎わかめのサラダ」が出ました。しっかり噛むことは、あごの筋肉をよく動かすために、その周りの血管や神経が刺激されて、脳の働きが活発になり記憶力や集中力が高まるそうです。今日の学習内容はしっかりと頭に入ったかな?

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 ALT来校、学校司書来校
10/3 県PTA研究大会福島大会(県文化センター)
10/5 就学時健診
10/6 集金日、見学学習(3・4年生スーパー見学)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024