最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:217637
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

屋外シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で体力テストをやっています。

今日は校庭でシャトルランをやりました。

暑い中、一生懸命頑張りました。

早く体育館が直りますように。

「さよなら」は別れのことばじゃなくて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT支援員の先生が本校勤務最終日を迎えました。タブレットの使い方や各種設定の仕方、便利なアプリの紹介など、様々なリクエストや無理難題にも関わらず、いつもにこやかにご対応いただきました。そして常に子どもたちの様子に気を配っていただきました。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。これからはSE(システムエンジニア)としてのお仕事に復帰されるそうです。本当にありがとうございました。お別れするのはさびしいですが、元気な石田っ子の姿をこれからも発信していきますので、ぜひ応援していてください。

そういう時もあります・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
銅線を巻き付けて電磁石の実験中でしたが、残念ながら今回はうまくいかなかったそうです。次回また挑戦してみましょう!

再び・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の授業で金属を熱して、そのあたたまり方を確認しましたが、今回はコの字型の金属を熱してあたたまり方を考えました。
さらに線香の煙で確かめていたのは、空気のあたたまり方を予想するためでした。どんな予想ができたでしょうか。

今朝のお話は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校司書の先生が紹介して下さったのは、飼い主の死後も駅で帰りを待ち続けたという、あの犬のお話でした。飼い主との心の交流、思い続ける一途な気持ちなど、様々な思いがわき上がってきていたようです。

閉校記念誌部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第7回目となる閉校記念誌部会が開催されました。卒業写真の収集状況や思い出に残る学校生活の写真選定等を行いました。担当の業者さんにも参加していただき、これまでとこれからの作業について助言をいただきました。「動き」のある誌面にするためのコツも教えていただきました。
引き続き、昭和20年代前後からなるべく各年代の卒業写真を集めたいと思います。昭和22、23、25、27、29〜31、33、34、39の各年度、平成では14、15年度卒業生の方の卒業写真を集めております。
次回部会は10月19日(水)午後7時から本校で行います。22日(土)の本校学習発表会にあわせて実施する写真展の準備を兼ねて行います。

秋の風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で食べるお弁当はとてもおいしかったようです。準備や片付けに給食ほどは時間がかからなかったので長めのお昼休みとなりました。

秋の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石田小のある石戸地区は、秋になるとヒガンバナが咲き競います。今週は天気もよく、今日も「撮影日より」です。「秋」を感じながら撮影に出掛けてみました。思い思いの「構図」を考えんながら撮影していました。

お弁当2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで食べるお弁当は最高です。
今日もありがとうございます。

お弁当

おいしくお昼を過ごしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

仲良くお弁当

 今日は、4年生以上の子ども達が、陸上記録会のため競技場に行ってるため、学校は1年生と3年生だけでした。上級生がいなくてさびしがっていましたが、みんなで仲良く音楽の勉強をしたり、一緒にお昼のお弁当を食べたりしながら楽しく過ごしていました。
画像1 画像1

陸上記録会2

待ちに待ったお昼です。
おいしいお弁当ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
ただいま、応援中。
がんばりました!

太陽の恵み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は太陽の光の働きを学習しています。小さいけれど太陽光パネルを電気回路に組み入れてみると、メロディーが流れたり、ファンが回ったりする仕組みです。電池のかわりになるんですね。
福島県では太陽光や風力、水力などの再生可能エネルギーの導入を積極的に進めています。どのような取り組みなのかも含めて詳しく調べてみたいですね。

なるほど!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は金属のあたたまり方を調べています。カセットコンロの火で熱するのですが、その熱がどう広がるかを「可視化」するために使っていたのは、ロウでした。ロウが熱せられていく様子から金属のあたたまり方を知ることができました。「なるほど!」ですね。次は「水」をあたためるそうです。どんな工夫をすれば「可視化」できるのでしょうか。子どもたちの予想を楽しみにしています。

電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
銅線を巻き付けたものを電気回路につなげ、鉄芯を入れるとそれが磁石になって金属製のクリップがたくさんくっつきました。すごいですね。電磁石というのだそうです。どういう仕組みなのか、自分たちのことばでまとめていました。ちなみに社会でもいろいろなところで応用されているそうです。去年子どもたちが社会科見学したところにもあったようですが、覚えているかな?

何をしているのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが何かを探して走りまわり、何かを見つけてさわっています。子どもたちが遊んでいたのは「色鬼」でした。多目的ホールにはない色だと思って「紫」と言うのですが、子どもたちはポスターのちょっとしたところにある「紫」を探し出します。なかなか手強い子どもたちです。

追いかけて、追いかけられて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つのグループに分かれて、グループの名前が呼ばれたら、もう一つのグループに捕まらないように「逃げ」ます。追いかけて、追いかけられて、時々、どちらのグループ名でもない名前が出てくる「フェイント」にホッと一息つきながら、給食前のひとときに心地よい汗を流す石田っ子たちでした。今日の給食もおいしくいただきましたね。

本番に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日(9月27日)に迫った市の児童陸上記録会。競い合ったり、自分(たち)自身に向き合ったりする中で、記録の更新に挑んでください。健闘を祈っています。

エール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(木)昼休み、市の児童陸上記録会に参加する選手たちへの壮行会が開催されました。応援する側もエールを送られる側も緊張したかと思いますが、自分たちの記録更新、緊張する場面だからこその踏ん張り、他校の選手と競い合う中での力と技の高め合い等々、記録会だからこその経験をしてきてほしいと思います。今までにない「自分」を発見してきてくれることを祈っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 ST来校
授業研究(2校時)&校内研究
10/5 霊山地区体育交流活動
児童会委員会
10/6 学校司書来校、ALT来校、ST来校
10/7 霊山登山→10月27日(木)に延期となりました。
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024