最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:13
総数:217963
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

石田っ子クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で食べたお昼もおいしかったでしょうね。

石田っ子クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石田っ子クラブを楽しんでいる子どもたちです。

石田小の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな秋の日差しを受け、色付いたイチョウの葉がとてもきれいでした。

ハロウィンクイズ(外国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生にハロウィンにちなんだ食べ物,モンスター,場所などのクイズを出していただきました。どんな問題だったか,お子さんに聞いてみてください。

持久走記録会へ向けて

当日(11/10)走るコースを実際に走りました。
最後まで走り切り,次への目標ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきクラブの皆さんとの交流スタートです。オープニングの後は、アニメのテーマ曲の演奏です。交流館にやさしい音色が響き渡ります。

ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきクラブの皆さんの笑顔、子どもたちの笑顔があふれるひとときです。

ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきクラブの皆さんの手拍子をいただきながら、元気いっぱいのダンスを披露することができました。

ぜひ育ててください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの後、子どもたちが世話をした「石田小ヒマワリ」のタネを皆さんにお配りしました。「去年もらったタネをまきましたよ」「ありがとうね〜」と声をかけていただいたときの子どもたちの笑顔がとても印象的でした。そして「自分の孫みたいに思っているよ!」「来年、掛田小に行ってもがんばってね!」という言葉もかけていただきました。本当にたくさんの元気と勇気をいただきました。

交流タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきクラブの皆さんに自己紹介をする子どもたちです。子どもたちの「おじいさん」「おばあさん」の名前を伝えるとすぐに分かっていただけました。自己紹介と一緒に今回の感想も発表していますが、演奏をがんばったこと、ダンスを上手に踊れたこと、いきいきクラブの皆さんに元気を届けられたことなど、ステキな感想をたくさん聞くことができました。帰りに伊達警察署のスクールサポーターさんにお会いして元気なあいさつをしています。移動中、地域の方にもあいさつをする機会がありました。「地域の皆様に支えていただいているのが学校」「地域の皆様と一緒に子どもの学びを支えるのが学校」・・・改めてたくさんのことに気付かされました。

お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流館でのいきいきクラブの皆さんとの交流も無事修了し、帰校した子どもたち。今回の交流で使ったものを片付け終わって配られたのは「ご褒美」でした。ここでも子どもたちの笑顔がたくさん見ることができました。いきいきクラブの皆さん、交流館の皆さん、ありがとうございました。

きれいな花を咲かせましょう!<11月1日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンジーの花苗をプランターに植え替えています。この作業にもだいぶ慣れてきたようで、手際よく進めています。根が張るまでしばらく間、校舎南側に置いておく予定です。植え替え作業の後は片付けです。手分けして手際よく取り組んでいます。

練習がんばっています!<11月1日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会で披露したダンス。今度は、いきいきクラブの皆さんに見ていただきます。その練習をがんばる子どもたちです。交流館を会場に、アニメのテーマ曲の演奏もする予定です。そして本校で花を咲かせていたヒマワリのタネをお配りする予定です。子どもたちの元気、いきいきクラブの皆さんの笑顔であふれるひとときにできればと思います。

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の学習発表会では、保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様からたくさんの励ましをいただきました。さらに今日は嬉しいお知らせを子どもたちに伝えました。霊山町出身で、イサドラ・ダンカン国際学校日本大使の佐藤道代様から、あたたかいメッセージとお菓子をいただいたのです。佐藤様には、何度も本校に足を運んでいただき、励ましていただいておりました。本校の子どもたちを応援して下さる方がたくさんいらっしゃいます。本当にありがとうございます。明日からの子どもたちの学校生活が、さらに元気いっぱいになるよう、頑張っていきます。

出ました・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はハロウィン。「“ハッピィ”・ハロウィン」と言うことで、仮装を楽しんだり、お菓子をもらったりする日となっていますが、その昔は死者の魂が蘇ると信じられていたそうです。石田小にも学習発表会以降、出てくるようになったみたいです・・・。いつでも大歓迎です!

サトイモ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サトイモの収穫を行いました。大きな葉っぱですね。<10月28日(金)>

もう一つのチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、子どもたちがチャレンジタイムで頑張っていることがあります。今度の交流会に向けての発表です。いきいきクラブの皆さんとの交流が楽しみです。

気持ちのよい朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色づき始めた山の木々、好きみったあおぞら、朝日をあびて屋根から立ち上る湯気、元気な石田っ子たち。とてもステキな朝を迎えています。

お弁当2

今日もおいしいお弁当ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
天気がいいので外で,食べました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/5 地区連P教育研究集会
11/8 掛田小学校との交流学習
11/10 持久走記録会&親子給食会
学校司書来校
11/11 ALT来校
持久走記録会予備日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024