最新更新日:2023/03/31
本日:count up5
昨日:10
総数:217907
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

閲覧数17万件突破 御礼

いつも石田小学校ホームページを閲覧いただきありがとうございます。

みなさんのご支援のおかげで、閲覧数が17万件を突破しました。

6月29日の16万件から約半年での達成です。これも皆様のおかげと、感謝申し上げます。

伊達市教育委員会教育長からの、「学校での児童様子をぜひホームページで伝えてほしい」という考えのもと、本校では情報担当、養護教諭による、ホームページの更新を重ねてきました。

日々の積み重ねがこの記録の達成には欠かせませんでした。

また、皆様の閲覧にも重ねて感謝申し上げます。

児童数17名の本校ではありますが、日々の更新を重ねて参ります。

今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

大イチョウの木

 学習発表会、大成功でした。ありがとうございます。
 さて、今年も石田小学校のシンボルツリーである大イチョウが見事に色づきました。
 国道115号の拡幅により、このシンボルツリーが残念ながら伐採されます。移設も検討されましたが、叶いませんでした。
 今年が最後となる可能性が出てきましたので、石田小学校の卒業生のみなさん、地域のみなさんにも最後の雄姿を見ていただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日 石田小学校学習発表会です

明日はいよいよ学習発表会です。
構想から半年をかけた 劇「石田からのエール」をお楽しみください。
コロナウイルス感染症に万全の対策をとって実施します。
そのため、体育館は換気をしていますので、寒さが予想されます。
防寒対策を十分にとってお越しください。
「17人で きずなを一つに 石田っ子!」
どうぞご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エール

いつも石田小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

大変うれしいものが石田小に届きました。

7月の熊本豪雨への応援メッセージ 6年生児童が中心となって自主的に作成したことを 校長として大変うれしく思っておりました。

この取り組みを含め、石田小学校が取り組んでいることを知らせることで、多くの方々に元気になっていただければと思い、あるところに手紙をしたため、写真とともに送付しました。

すると、お手紙とともに、ポスターが送られてきました。開封してびっくり。

窪田正孝さん、二階堂ふみさんのメッセージもありましたので、子どもたちにも紹介し、記念撮影をしました。大変ありがたいことです。

今後とも石田小から、全国へ子どもたちの様子を発信していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 ありがとうございました

今年度は新型コロナウイルス感染症防止の観点から、延期されていたPTA奉仕作業。
8月30日(日)に、保護者の皆様、石田ふるさと振興会の皆様の協力を得て、実施することができました。
おかげさまで、校地内もとてもきれいになりました。
プールも水を張り、機械を循環することができるようになりました。
蒸し暑い中での作業に、感謝の気持ちでいっぱいです。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田小学校のホームページ閲覧数 16万件突破

本日ついに石田小学校ホームページ閲覧者数が16万件を突破しました。

日頃から閲覧いただいている、保護者の皆様、地域の皆様、全国の石田小学校ホームページ閲覧者様、そして、本校に勤めてくださった先生方、本当にありがとうございます。

おかげさまで、今年度はこれまでに5200件を超える閲覧数があり、ハイペースで閲覧数が増えております。

また、高学年児童によるホームページの作成も行っています。

小規模校である本校ですが、児童の活動の様子を中心に、他の学校にもいかせそうな学習教材も発信し、「石田ブランド」を今後も継続させていきます。

今後とも皆様の閲覧はもとより、石田小学校の活動を広めるべく、ホームページの紹介のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1

チーム石田

石田小学校のホームページを日頃より閲覧いただいている皆様、本当にありがとうございます。

石田小学校のすごいところを、昨日の宮城、福島で目撃された未確認飛行物体を例に紹介させていただきます。

5年生のS君がバスから降りると、興奮気味に「校長先生、空に丸いものがずっと同じところに浮いているんです」と言います。空を見上げると本当にそれが見えました。

さっそくそのことを昇降口で話すと子どもたちが見に集まってきました。
すると、ある先生は2階に向かい、ある先生はネットで調べ、ある先生はデジカメで画像を撮り始めました。

子どもたちに、「何だろうね。不思議だね。」と寄り添う先生。そうこうしているうちに、2階の音楽室では望遠鏡がセットされ、子どもたち全員が謎の飛行物体を見ることができました。

高学年の児童は校庭から戻ると、PCやタブレットで情報収集を始めました。6年生のT君はタブレットを使って、望遠鏡で見える画像を見事に撮影しました(上画像)。

ある先生は、警察、気象庁、国交省、地元TV局に問い合わせ、子どもたちの学びに生かそうとしました。

子どもたちの大いなる好奇心。そして知りたいという意欲。
それを学びにつなげ、その意欲に応えようとする先生方。
それが自然に、ごく当たり前にできる教師集団。

それが、チーム石田です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日

学校は子どもたちのためにあるんだなあとつくづく感じる日でした。
新型コロナウイルス感染症防止のため、臨時休校となっていますが、今日は登校日です。
石田っ子のみんなは元気に登校し、担任の先生方にこれまでの家庭での様子を話すとともに、今後の過ごし方について確認しました。
せっかく登校できたので、花畑の前で記念撮影。
石田の新緑の木々も石田っ子たちの登校を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田小 花壇

児童のみなさん、元気に過ごしていますか。
昨年の11月に校庭の東側に庁務員さんと校長先生で植え付けたチューリップが見事に咲きました。
今日は、曇りで気温が上がらなかったので、チューリップの花も今ひとつの咲き具合ですが、みなさんに見せたくてのせました。
本当は、児童のみなさんに直接見て驚いてほしかったのですが、来週の登校日まで花がもつといいなと思っています。
「いしだ」に見えるかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から臨時休業

本日から、全国緊急事態宣言により石田小学校も臨時休校となりました。
児童のみなさん、担任の先生からいわれている学習や読書、運動などに取り組むことはできましたか。
みなさんが登校するまでの間、一人一鉢運動の花、庁務員さんとともに育てますよ。
みんなも がんばれ!
画像1 画像1

春です

穏やかな日差しがここ石田にも差し込んでいます。
子どもたちの元気な声が戻って4日目。
桜もまもなく満開を迎えようとしています。
昨年度、緑の少年団活動の一環として、子どもたちと作ったハンギングバスケットや壁掛けの花たちが見事に咲き誇っています。
石田の春です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校しました

今日は朝から天気がいいです。
17名の児童が元気に登校しました。

石田の桜の花や木々も子どもたちを出迎えています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024