最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:60229
146年間 ありがとうございました

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月27日(水)
離任式がありました。
今年は4人の先生方とお別れすることになりました。
いつも明るく、優しく、あたたかく、そしてどんなことも一生懸命取り組んで下さった先生方とのお別れは、とても寂しく切ないものですが、感謝の気持ちでお見送りしました。

今までありがとうございました。どうぞお元気で・・・。
そしてこれからも小手小ファミリーの一員として見守っていてくださいね。

祝  卒業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業 おめでとうございます。

本日、4名の6年生が、小手小学校を卒業しました。

28名の全校児童と、保護者、来賓の皆様により、
おごそかな中にも、感動的な卒業式となりました。

4名の中学校での活躍と、
1〜5年生児童のさらなる飛躍を願い、
平成24年度は終わろうとしています。

様々な面で、ご支援・ご協力をいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

琴の引き継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)
小手小学校伝統の「琴」の引き継ぎ式がありました。
5・6年生の演奏の後、3・4・5年生で演奏をしました。
6年生の演奏にはまだまだまだ追いつきませんが、新メンバーで頑張っていきます。
6年生のリーダーから、5年生の新リーダーに楽譜が受け渡されました。
新メンバーでの美しい音色が小手の郷に響く日をお楽しみに!!

お話会   JA婦人部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(水)
今日の読書タイムは、JA婦人部の方が来て読み聞かせをしてくれました。ちょっとしんみり悲しい気持ちにひたったり、ゲラゲラ大笑いしたり・・・。紙芝居から飛び出したかえるがとんできたときは、みんな大喜びでした!!それから十二支の由来を読んでもらい、順序よく、子・丑・寅・卯・・・・最後まで言えました!!
みんなで「花」に合わせて体操もしました!
   ♪春の〜うららの〜隅田川・・・!!!
最後に、折り紙のおひな様やきれいな色紙もいただいて、今日のおはなし会は終了に。
とっても楽しい時間でした。

だんごさし

画像1 画像1 画像2 画像2
旧暦の小正月にあわせて計画していた「だんごさし」。
地域の方に来ていただいて教えてもらいながら作る予定でしたが、体調不良やお休みが多く中止になってしまいました。でもとても楽しみにしていただんごさし・・・。
そこで、先日、縦割り班に分かれてみんなで作りました。
みんなでこねこね、みんなでくるくる、赤、白、黄色、緑・・・まるめた団子を5・6年生がゆでてくれました。みんなでさしてできあがり!!!
豊作、健康、豊かな生活・・・いろいろな願いをこめて。

なわとび大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとび大会では団体種目もありました。
縦割り班対抗の長縄跳びです。

1位の3班は3分間で173回跳びました。

閉会式では、各班の班長が感想を発表しました。
1班:回数は少なかったけど、よく頑張ったと思います。
2班:優勝はできなかったけど1年生が続けて入れるようになったことがよかったです。
3班:連続跳びができるようになって、優勝もできて嬉しかったです。
4班:心を一つにして跳ぶことができました。回数は練習よりも少なかったけど、練習の時より団結していたと思います。

これからも体力と記録の向上をめざして頑張っていきましょう。





なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(金)
なわとび記録会がありました。

各学年の持久跳びでは、自分の学年の時間を跳ぶことを目標に、みんな苦しくても一生懸命跳び続けました。
1年生は5名、2年生は2名、3・4年生は3名、5・6年生は3名が合格しました。

種目跳びでは、1年生がかけ足跳び、2年生が後ろ跳び、3・4年生があや跳び、5・6年生が二重跳びで自分の新記録目指して頑張りました。

その後、自由跳びで、練習してきた技にもチャレンジしました。




心のおにをやっつけろ!

2月1日 節分集会がひらかれました!

年男、年女はかみしもを身にまとい・・「おにはーそと!ふくはーうち!」
大きな声でおにをはらえたかな?

おにのお面をつけたお友だちは、いっぱい豆をひろったね!

追い出したいおにの発表や、感想発表もしました。

おにはーそと!ふくはーうち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬の森探検隊!!

1月25日(金)
冬の森観察会で、会津自然の家に行ってきました。
雪の中の木々の様子を上学年と下学年に分かれて観察しました。4年生以上はかんじき体験もしました。
その後は「そり遊び」をしました。
滑っては登り、滑っては登り・・・汗だくになって楽しんできました。
お昼のバイキングもおいしくいただき、何度もおかわりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その2

1月19日(土)授業参観日でした。
3・4年生は、算数でペントミノやパズルをしました。12種類の形の中からいくつかを使って正方形を作ったり、棒を並べて条件にあった形を作ったりしました。
5・6年生は、音楽で「コンドルは飛んでいく」の発表をしました。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴、ピアノの音がきれいに重なりました。「ふるさと」「星の世界」の合唱も発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観その1

1月19日(土)授業参観でした。
1年生は、国語で『「じゃんけんやさん」をひらこう』の学習でした。自分たちでじゃんけんを考えてお店を開きました。友達同士でお店屋さんを交代したり、お家の人にお客さんになってきてもらったりして、「じゃんけんやさん」を楽しみました。
2年生は、音楽で「小ぎつね」を歌や演奏で表現しました。小ぎつねの様子を思いうかべながら発表しました。お家の人と親子合奏も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(土)
元気いっぱい運動した後は、親子で「すいとん作り」です。
家庭科室で調理した後、体育館でみんなで食べました!!
「おいし〜!」「あったか〜い!」
外は大雪で真っ白!一面の銀世界ですが、心も体もぽっかぽかの一日でした。

親子活動その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(土)
ドッジボールをしました。先日のサッカー教室でいただいた新しいビブスを着て、班対抗のドッジボールです。最後にお父さんやお母さんも試合をしました。ボールが速くてかっこよかったです。

小倉さんと サッカー教室!!

1月17日、復興応援キリン絆プロジェクトの一環で、「JFAキリンスマイルフィールドサッカー教室」が本校体育館で行われました。コーチとして、元日本代表の小倉隆史さんが来てくれました。リフティングやドリブルのコツや練習方法を教えてもらったり、ゲームをしたり、あっと言う間の楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

冬休みが終わり、今日から3学期です!
校長先生からのお話のあと、みんなで川柳を発表しあいました。

冬休みの思い出や、今年の抱負など・・
いろんな思いをそれぞれに5,7,5に綴ってくれました!

第3学期、スタートしました。

あけましておめでとうございます。
新年、そして、第3学期がスタートしました。

今日は、始業式が行われました。
校長先生からは、「八重の桜」に関連させ、「ならぬことはならぬ」の精神と、夢に向かってがんばることについて、お話がありました。

子どもたち全員が、冬休みの思い出や、新年の抱負についての「川柳」を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

12月21日
今日は2学期の終業式でした。
校長先生のお話のあと、1・3・5年生の代表児童が2学期の思い出と冬休みの計画について発表しました。
教室で通知票をもらい、みんなで下校。
いつものようにタッチしながら、今日は「よいお年を!」と言って帰っていきました。
明日から冬休みです。「お手伝いをがんばりたい!」「漢字や計算を練習する!」「なわとびいっぱい練習してくる!!」・・・やりたいことが沢山あるようです。
17日間、健康で安全に過ごし、3学期にまた元気いっぱいで登校してきて欲しいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほくほく、あちち・・!!焼き芋会!!

12月20日
今日の5校時は、みんなで最後の大掃除!!
教室も廊下も階段も昇降口も・・・隅々まできれいになりました!!

そして頑張った後にはお楽しみが!!
放課後は、地域おこし支援員の山崎さん、石森さんが校庭で焼いてくれたお芋を食べました。
あったか〜い!!  おいしい!!  あま〜い!!  あちちっ!!  み、水〜!!
楽しく、おいしく、幸せ〜なひとときでした。

さあ、2学期もいよいよあと1日です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MERRY CHRISTMAS!!

12月17日
2学期最後の英語の授業があり、ALTのグリーン先生が来てくれました。
今回は1〜4年生も英語学習!!
「赤鼻のトナカイ」の歌を歌ったり、クリスマスカードを作って交換したり・・・。
最後は、みんなで笑顔で・・・
 「MERRY CHRISTMAS! AND  HAPPY NEW YEAR!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話し会がありました!

今回は”夢ネットワーク”の方々が来てくださって、読み聞かせをしてくださいました!

昔話を語ってくださったり、パネルシアターでお話をしてくださったりしました。

パネルシアターでは「わたし」というお話をしてくださいました。
「わたし」は、友だちからみると「友だち」。
「わたし」は、お母さんからみると「娘」。
「わたし」は、おじさんからみると「姪っ子」。
「わたし」は、宇宙人からみると「地球人」。

みんな聞き入っていました!
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230