最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:60241
146年間 ありがとうございました

福島ユナイテッドの方が来てくださいました!

11月27日、福島ユナイテッドの方が小手小学校に来てくださいました!!

サッカーボールを使った運動から、サッカーのゲームまで・・一緒に体を動かしました。
サッカー好きの男の子はもちろん、1〜6年生までみんなが笑顔で活動していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ! 月舘小との交流活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(水)、月舘小学校との交流活動が行われました。

 1・2年生は、生活科で「秋のフェステバル」として、2年生がゲームコーナーを開き、1年生はお客さんになって楽しく遊びました。
 3・4年生は、それぞれにパソコンと音楽の合奏を行い、その後、合同でフットサルを行いました。
 5・6年は、体育でソフトバレーボールと、音楽で合奏を行いました。

 給食も一緒に食べて、休み時間も一緒に遊んで、楽しい時間を過ごしてきました。

社会を明るくする運動 表彰!!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日の全校朝の会で、月舘町保護司会の皆さんが学校に来てくださり、社会を明るくする運動川柳コンクールの表彰式が行われました。
入賞作品は以下の通りです。
最優秀賞
○やさしさは 人の気持ちを 輝かす
優秀賞
○なかよくね わらったかおが たいようだ
○いじめをね やるとみんなが かなしむよ
佳作
○あたたかい こころをもって ごあいさつ
○やさしさと 思いやりとの おすそわけ
○いじめては みんなきずつき いやだなあ


子どもは風の子 〜すくすくタイム〜

画像1 画像1
 今日は、今年いちばんの寒さでした。
 でも、子どもたちは、元気に運動していました。

 これは、「すくすくタイム」として、高学年が計画して、全員で運動に取り組む活動の様子です。
 今日は、サッカーをしました。さすがに、大きい学年の人達が上手でしたが、小さい学年でも負けずにボールを追う姿が見られました。

芋煮会

未来博の後は、芋煮会。
今年も体育館での実施となりました。
5・6年生とお母さん達が作ってくれた芋煮は、
「おいし〜!」「幸せ〜!!」「おかわり〜!!!」
心も体もほっかほかになりました!!

保護者の皆様、準備から後片付けまで、たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小手小未来博!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日、未来博がありました!!1年生はオリジナル劇を、2年生は大徳坊の影絵を、3・4年生はごんぎつねの朗読劇を、5・6年生は見附での体験報告を、それぞれ工夫を凝らして発表しました。

オペラに 感動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二期会合唱団の公演では、合唱や独唱も素敵だったし、みんなで手話をしながら歌ったのも楽しかったね。

 でも、いちばんよかったのは、オペラかな。
 モーツァルトの「魔笛」という有名なオペラを見せてもらったよ。
 オペラって、あまり見たことがなかったけれど、楽しく分かりやすく演じてくれたので、とても楽しく見られて、感動したよ。

 二期会のみなさん、ありがとうございました!!!

二期会小手小公演会

11月8日(木)東京二期会の皆さんによる小手小学校公演が行われました。月舘小学校や保護者も参加して,混合四部合唱や独唱など様々な曲を堪能しました。前半は子どもたちも知っている「さっちゃん」「いつでも何度でも」などの合唱のききました。中盤では,村上先生の指揮の下で「世界中の子供達が」を児童全員で合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴の披露  〜小手姫の里秋祭り〜

画像1 画像1
 11月3日(土)、月舘中央公民館で行われた「小手姫の里秋祭り」において、5・6年生児童による琴の演奏が披露されました。

 オープニングセレモニーの後、最初の発表で、会場の人達も注目する中、演奏が始まりました。
 屋外のステージで、風もあって、子どもたちはたいへんそうでしたが、心を合わせて、最後までしっかり演奏できました。
 子どもたちのがんばりときれいな音色に、たくさんの拍手が送られました。

 5・6年の皆さん、また、ご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

斉藤和義さんからのギター

画像1 画像1
先日、ミュージシャンの斉藤和義さんからギターをいただきました!

朝の時間や休み時間になると・・ジャーン、ジャッジャッ・・
小手小のギタリスト達の演奏がはじまります♪

公開 授業研究会行われる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(火)公開授業研究会が行われました。
 これは、月舘町内の中学校・小学校・幼稚園が共同で、児童・生徒の学力向上のために、授業改善を図っていくことをねらいとして行っています。

 幼稚園の先生方が見えられたときには、1年生教室から歓声も上がっていました。

 授業は、1年算数、2年国語、3・4年理科、5・6年総合の授業を見てもらいました。3・4年は、実験の場所を広くとるため、体育館で行い、のびのび活動していました。

 子どもたちは、たくさんの先生方に授業の様子を見られ緊張しながらも、しっかり考えながら活動したり、考えを発表したりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230