最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:60241
146年間 ありがとうございました

お話会   JA婦人部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(水)
今日の読書タイムは、JA婦人部の方が来て読み聞かせをしてくれました。ちょっとしんみり悲しい気持ちにひたったり、ゲラゲラ大笑いしたり・・・。紙芝居から飛び出したかえるがとんできたときは、みんな大喜びでした!!それから十二支の由来を読んでもらい、順序よく、子・丑・寅・卯・・・・最後まで言えました!!
みんなで「花」に合わせて体操もしました!
   ♪春の〜うららの〜隅田川・・・!!!
最後に、折り紙のおひな様やきれいな色紙もいただいて、今日のおはなし会は終了に。
とっても楽しい時間でした。

だんごさし

画像1 画像1 画像2 画像2
旧暦の小正月にあわせて計画していた「だんごさし」。
地域の方に来ていただいて教えてもらいながら作る予定でしたが、体調不良やお休みが多く中止になってしまいました。でもとても楽しみにしていただんごさし・・・。
そこで、先日、縦割り班に分かれてみんなで作りました。
みんなでこねこね、みんなでくるくる、赤、白、黄色、緑・・・まるめた団子を5・6年生がゆでてくれました。みんなでさしてできあがり!!!
豊作、健康、豊かな生活・・・いろいろな願いをこめて。

なわとび大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとび大会では団体種目もありました。
縦割り班対抗の長縄跳びです。

1位の3班は3分間で173回跳びました。

閉会式では、各班の班長が感想を発表しました。
1班:回数は少なかったけど、よく頑張ったと思います。
2班:優勝はできなかったけど1年生が続けて入れるようになったことがよかったです。
3班:連続跳びができるようになって、優勝もできて嬉しかったです。
4班:心を一つにして跳ぶことができました。回数は練習よりも少なかったけど、練習の時より団結していたと思います。

これからも体力と記録の向上をめざして頑張っていきましょう。





なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(金)
なわとび記録会がありました。

各学年の持久跳びでは、自分の学年の時間を跳ぶことを目標に、みんな苦しくても一生懸命跳び続けました。
1年生は5名、2年生は2名、3・4年生は3名、5・6年生は3名が合格しました。

種目跳びでは、1年生がかけ足跳び、2年生が後ろ跳び、3・4年生があや跳び、5・6年生が二重跳びで自分の新記録目指して頑張りました。

その後、自由跳びで、練習してきた技にもチャレンジしました。




心のおにをやっつけろ!

2月1日 節分集会がひらかれました!

年男、年女はかみしもを身にまとい・・「おにはーそと!ふくはーうち!」
大きな声でおにをはらえたかな?

おにのお面をつけたお友だちは、いっぱい豆をひろったね!

追い出したいおにの発表や、感想発表もしました。

おにはーそと!ふくはーうち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230