最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:60227
146年間 ありがとうございました

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月26日
今日は離任式がありました。
今年度で小手小学校を離れることになった先生方とのお別れの会。
感謝の気持ちと共に大きなさみしさもありました。
4名の先生方,今までありがとうございました。どうぞお元気で・・・。
いつでも小手小学校に遊びに来て下さいね。またお会いできる日を楽しみにしています。


卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(木)
今日は卒業式でした。
あいにくの天気でしたが,それを感じさせない,温かさにあふれた式でした。
未来へ羽ばたく6年生と,小手小学校の伝統と校風を受け継いだ在校生。
心のつながりはこれからもずっと続いていくことでしょう。

5人の卒業生のみなさん,卒業おめでとうございます。
中学校でも活躍することを期待しています。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の前に修了式がありました。
この1年間,勉強も運動も一つひとつよく頑張りました。
1年前よりも心も体も…ぐ〜んと大きく頼もしく成長した25名。
きらきらした笑顔や表情に達成感,充実感が感じられます。

明日から春休みです。
元気に楽しい春休みを過ごしてきてください。
新しい学年でのスタートも,元気いっぱい笑顔いっぱいで!!

いよいよ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は卒業式です。
今日は最後の練習がありました。
卒業証書授与も全校生での別れの言葉も・・・
6年生はもちろん,在校生も最後の練習にふさわしい素晴らしい姿でした。
明日はみんなが大好きな6年生の門出の日。
最高の卒業式になるに違いありません。


表彰

2月末と3月初めに漢字大会・計算大会がありました。今日の朝の会では満点賞の表彰が行われました。漢字満点賞は12名,計算満点賞は13名でした。今回は,「あと1問だった」,「1カ所だけ計算ミスしちゃった」…と惜しいところで満点賞を逃してしまった子が多かったように思います。
もうすぐ3学期が終わりますが,春休み中も復習や自主学習に取り組んで,「前の学年の学習はバッチリ!!」で新しい学年をスタートさせたいですね。

今年最後のすくすくタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年最後のすくすくタイムを実施しました。運動委員会を中心に30人で楽しくドッジボールを行うことができました。
 最後には、運動委員会委員長が今年1年間を振り返っての感想を言い、今年1年のすくすくタイムを締めくくりました。
 
 来年も体力向上や仲間作りを楽しく実践していきたいと思います。

3月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東日本大震災から3年。
今日は5校時終了後全校生で集まりました。
校長先生のお話の後,午後2時46分,みんなで黙祷をしました。

3月11日。
亡くなった方を慰霊する日。
あのときを思い出す日。
忘れてはいけない日。
生きていることに感謝する日。
私達はこれからも強く生きていきます。たくましく生きていきます。

ありがとう6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(木)
今日は6年生を送る会がありました。
登校班旗の引き継ぎの後,みんなでゲームをしました。
手作りのプレゼントやメッセージ色紙をプレゼントされた6年生がお礼にとダンスを踊ってくれました。EXILEの「ライジングサン」,とってもかっこよかったです!!

ご卒業おめでとうございます。
今までありがとうございました。
中学校へ行ってもがんばってください。

今年最後のお話会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(水)の読書タイムは、今年度最後のお話会でした。伊達市の「夢ネットワーク」と「R&B]の皆さんに来ていただいて、「てぶくろ」「スーホの白い馬」のお話をすてきな映像と音楽のコラボで楽しみました。その後、「R&B」の菅野さんと国分さんに『ヴィオリラ』『ダブラック?』(エジプトなどで使われる太鼓)のミニコンサートを楽しみました。「ソチオリンピックのテーマ曲、贈る言葉、情熱大陸」生の演奏の迫力にすっかり聞き惚れてしまいました。子ども達とも「さんぽ、ビリーブ」を一緒に歌いました。すてきな音楽とお話と映像に包まれた、すてきなお話会となりました。「夢ネットワーク」「R&B]のみなさん、本当にありがとうございました。

冬の森探検隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(木)
今日は,全校生でフォレストパーク安達太良に行ってきました。
森の案内人のぬまちゃん・たけちゃんと一緒に森の中を歩きながら,冬の森の秘密をたくさん教えてもらいました。
べとべとしている木の芽,うさぎの足跡,いいにおいがしたくろもじの木・・・森の中には知恵や不思議がいっぱいかくれていました。
森林館に戻り班ごとにおいしいお弁当を食べた後,午後はみんなでそり滑りをしました。
こぶをジャンプしたり,うまくコントロールしながら遠くまで滑ったり楽しかったです。

ぬまちゃん,たけちゃん,とっても楽しい一日をありがとうございました。ぼくたち,森のことが大好きになったよ!!また教えてね!!

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(火)
地域交流参観の後,給食試食会がありました。
今日の献立は,牛乳,ナン,キーマカレー,ミネストローネ,ウインナーでした。
お家の人や地域の方と一緒に食べる給食は格別!!おかわり続出!!
また一緒に食べたいなあ!

地域交流参観その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(火)
お家の人や地域の人たちと一緒に昔遊びをしました。
こま,けん玉,めんこ,お手玉,おはじき,はねつき,竹馬,あやとり,折り紙…はじめは難しかったけど,コツを教えてもらったらだんだんできるようになってきて楽しくなりました!また一緒に遊びたいです。
「地域のみなさ〜ん,とっても楽しかったで〜す!またきてくださいね〜!!」

地域交流参観その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(火)
みんなで「だんごさし」をしました。
だんごさしは小正月の行事ということを教えてもらいました。
今年一年元気に過ごせるように願いながら5・6年生が作ってくれたきれいな団子をミズキの木にさしました。
「だんごくんちこんこん」「だんごくんちこんこん」

川柳発表

画像1 画像1 画像2 画像2
第3学期始業式の中で全員が川柳を発表しました。
冬休みの思い出や新年の抱負などそれぞれの思いが詰まったステキな30句です。

がんばって べんきょうしたよ つかれたな
冬休み ゆきがふったら ゆきがっせん
サッカーで 1てんとるぞ がんばるぞ
おもちはね おいしいですよ もちつきだ
カラオケで たくさんうたい たのしいな
山の上 きもちよくすべれて うれしいな
学校へ 行くのが行くのが 楽しみだ
学校が もう少しだね お正月
すなぶろで すながおちてね さむいんだ
お正月 おいしいごちそう ふとったよ
お正月 おせちをたべて おいしいな
ねんがじょう たくさんとどいて うれしいな
とまったね家にはロフト びっくりだ
お正月 カルタをやったよ 弟と
お年玉 いっぱいもらって うれしいな
クリスマス おいしいケーキ 楽しいな
寒い冬 クリスマスだよ 楽しいな
雪つもり 数日たてば 消えている
ろてんぶろ ゆかしたきらきら 星空だ
ページェント 光るトンネル 人の波
お正月 いとこと会ったよ 楽しかった
1月の サッカーの試合 優勝だ
今年こそ 勉強スポーツ ばつぐんに
サッカーの 大会優勝 目指してる
年はじめ あいさつ回り 大変だ
お年玉 たくさんもらい ハッピーだ
いとこ来た 楽しく遊んで お別れだ
年はじめ 寝てばっかりの 寝正月
お正月 お年玉もらって 貯金する
お年玉 一番うれしい 諭吉さん


第3学期、スタート!

あけましておめでとうございます。
 2014年を迎え、第3学期がスタートしました。
 今年は、冬のオリンピックやサッカーのワールドカップがある年。校長先生からは、目標を持ってがんばることの大切さについて、お話がありました。
 その後、みんなが冬休みの思い出や今年の目標について書いた川柳を発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期ご褒美のお話会!!

12月18日(水)の読書タイムは、2学期読書にがんばったご褒美で夢ネットワークの皆さんをお呼びしての「冬のお話会」でした。秋のたくさん本を読もうは、なんと全校生30名で1108冊を読破!!3学期はどのくらい読めるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(金)
2学期最終日,まさかまさかの大雪に!!
でも一人の欠席もなく,30人みんな登校。全員そろっての第2学期終業式でした。うれしいですね。
いよいよ明日から「冬休み」です。クリスマスもあるし,大晦日も,お正月もあるし,楽しいことたくさんの毎日を過ごしてくることでしょう。冬休みならではの体験もたくさんできるといいですね。健康安全に気をつけて楽しい冬休みをお過ごし下さい。それではよいお年を・・・。

教養セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(金)
授業参観の後,教養セミナーが行われました。
今回は「お話お母さんの会」の大友靖子先生においでいただき「心育ては家族の和から〜読み聞かせは心の栄養〜」を演題にお話をしていただきました。

「大友先生のお話を聞いて,子どもの心を育てるために・・・親としてできること,家庭でできることがたくさんあることを実感しました。」「当たり前のことほど大事にていねいに取り組んでいこうと思います。」「子どもの笑顔が大好きだから,子どもの笑顔を増やすことができる家庭を作っていこうと思います。」「子どもは年々大きくなっていくけど家での読み聞かせや読書はこれからも続けていこうと思います。」

大友先生,すてきなお話をありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(金)
今日は授業参観でした。
1年生は書写で形に気をつけて書く学習をしました。2年生は道徳あきらめない心を育てる学習でした。3・4年生は社会で今まで調べたことを発表しました。5・6年生は体育でタグラグビーをしました。
今回の授業参観も,お忙しい中たくさんのご出席ありがとうございました。やっぱり子どもたちはお家の人が来てくれると,とっても嬉しいし,張り切るし,輝くなあと実感しました。

漢字大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(金)
今日の朝の学びの時間は,全校生で漢字大会でした。
2学期に学習した漢字を書いたり,読みがなを書いたり,漢字と送り仮名で書いたり・・・全部で50問にチャレンジ!!100点取れたかな?

来週は計算大会ですよ!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230