最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:60241
146年間 ありがとうございました

夏休みの前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日に計算大会,7月5日に漢字大会が行われました。
1学期に学習した内容からの出題です。
しっかり覚えていたかな?
「う〜,計算ミスだ。悔しい!!あと1問だった!!」
「あ,ここだけ,書くの忘れてる・・・。」
「やったあ!100点だ!!賞状がもらえるぞ!!」
結果はいかがでしたか?

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 伊達警察署やスクールサポーター、ボランティアの方々をお招きし、防犯教室を実施しました。不審者に声をかけられたらどうする?ということを寸劇を交えて説明してもらいました。児童達は真剣に話を聞き、防犯意識を高めることができました。

チョー、気持ちいい!  プールに入ったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(金)、今年初めてのプール。
 学校のプールが使えないので、梁川プールに行きました。
 ほかの学校が使っていなかったので、貸し切り状態!のびのび入りました。
 とても暑い日だったので、すごく気持ちよかったよ。
 また行きたいな。
 

赤ずきんちゃん

みんなが大好きな読書タイム。
今日の読み聞かせは,図書委員によるエプロンシアターでした。
赤ずきんや狩人の人形を動かしたりエプロンにくっつけたりしながら,楽しくお話ししてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

虫歯予防集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(月)
保健委員会による虫歯予防集会がありました。
虫歯に関する○×クイズで楽しく学び,虫歯鬼ごっこで楽しく汗を流しました。
これからもみんなでしっかり取り組んでいきましょう!!
めざせ,小手小虫歯ゼロ!!!



さつまいもの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(木)縦割り班に分かれて畑にさつまいもの苗を植えました。
「え〜!!横に植えるの〜??」「なんだか楽しみ〜!!」
「おいしいさつまいも,いっぱいできるといいなあ!!」
「大きなおいもができますように・・・!!」
そして最後に確認!!
「さつまいもを育てるのに大事なことは?」
「水!!」
「草むしり!!」
「あと,愛情!!!!!」
育て方のポイントもばっちりわかっているようです!!

チャレンジデー2013

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(水),全校一斉に開催された「チャレンジデー2013」。
もちろん小手小も参加しました!!

あいにくの雨でしたが,体育館に集まって,みんなで走ったり,スキップしたり,動物になったり・・・・楽しく運動しました!!

読書大好きっ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日のお昼休みは「読書タイム」です。

自分で絵本が読めるようになった1年生も,
最近「かいけつゾロリ」にはまっている2年生も,
怖いお話が好きな3・4年生も,
長くて難しい本が読める5・6年生も,
先生達も,
みんな静かに,真剣に,本の世界を楽しみました。

その後,図書委員会が読み聞かせをしてくれました。
今週は委員長さんのお気に入りのお話「うさぎのくれたバレーシューズ」の大型絵本です。みんなにとって,読み聞かせも毎週楽しみな時間です。






元気いっぱい!!運動会!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(日)
朝、準備していたころは、どんより曇り空で、雷もゴロゴロ・・・。誰もが心配していたのですが、入場行進の準備が整うと、見事に太陽が顔を出し、絶好の運動会日和となりました。

恒例の「パラシュートリレー」や「全校リレー」のほか、今年から新たに加わった「大玉転がし」や親子競技「だるまさん転ばないで」、会場が一体感に包まれた「盆踊り」・・・消防団の方の「いざ!消火!」や「馬に乗った消防団」、婦人会の方の「おたまでゴー」も楽しかったですね!!久しぶりに復活した分館対抗リレーは迫力ある走りにみんなが盛り上がりました!!

今年もみんなが一つになり、みんなが楽しみ、みんなが頑張った運動会でした。
ご参加くださった皆様に心より御礼申し上げます。


読書タイムが今年もスタートしました!

 小手小学校では、毎週 水曜日の昼休み時間と掃除の時間を使って、『読書タイム』を行っています。初めに、図書委員会の児童が読み聞かせを行い、その後子どもたちは自由に読書に親しみます。4月末から読書タイムがスタートし、前回は大型絵本を読み聞かせしました。今回は、エプロンシアターに初挑戦!!「おおかみと7ひきのこやぎ」のお話をやったのですが、おなかの中にこひつじを置き忘れたり、おおかみの手がなかなか白くならなかったり・・・でも、それも楽しく、大好評でした!図書委員会ではつぎに『赤ずきんちゃん」をやりたいと練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ運動会が近づいてきました。子どもたちはもちろん、保護者の皆さんも、地域の皆さんも、日曜日を楽しみにしていることでしょう。
当日は、お天気もよさそうですね!!
今日は、日曜日の運動会に向けて、予行練習が行われました。
自分の種目を精一杯がんばった下学年、係の仕事もがんばった上学年。
暑さに負けず、元気いっぱい笑顔いっぱいの子どもたちでした。

運動会は5月26日(日)9時に入場行進でスタートです!!
みなさん、お待ちしています!!



奉仕活動で、きれいになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(日)、PTAおよび歴代会長会による奉仕活動が行われました。
 早朝より、たくさんの方においでいただき、草刈り、木の剪定、窓ふき、農園耕作、運動会準備等の作業をしていただきました。
 校舎周辺が大変きれいになりました。気持ちよく、運動会を迎えられます。
 ありがとうございました。

 

26日(日)は、運動会です!

 来週の日曜日、26日は、小手小学校の運動会です。
 
 学校では、運動会に向けて、準備や練習をがんばっています。

 敬老の方や、小学校入学前のお子さん、卒業した中学生などの種目もありますので、皆さんお揃いで、おいでください。
画像1 画像1

春の園遊会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)
あいにくの雨(&雷!)のため体育館での実施となってしまった園遊会。
でも,今年も楽しく日本の伝統文化に親しみました。
「お茶苦〜い!!でも,しゃかしゃか楽しかった!!」
「お菓子は甘くて最高!!」
「川柳うまくつくれた!!」
「来年も楽しみ〜!!」

★子どもたちの力作を紹介します!!★
○さくらちる おうちのまえに きらきらと
○えんゆう会 春の光に つつまれて
○さくらがね ひらひらとんで きれいだね
○さくらがね ちっちゃったけど いいきぶん
○桜はね 春だけさくよ きれいにね
○さくらはね あめのひだけは かれるんだ
○風がふき 桜の花も ころもがえ
○さくらはね 夏になるとね 葉になるよ
○桜ちる 何でちるんだ ちらないで
○さくらだよ さくらがちって かわいそう
○さくらはね ぴんくやしろが きれいだね
○桜見る 私の心は ピンク色
○さくらはね しろとぴんくで かわいいね
○さくらのね したでおはなみ きもちいい
○さくらみて がんばるきもち つくるんだ
○青空に さくらの色が かがやくよ
○はるがきた さくらもえがおも まんかいだ
○さくらはね 春げんていの うつくしさ
○さくらの木 ぱっとまんかい うつくしい
○さくらさく みんなのえがおも まんかいだ
○桜さく 大人の一歩 歩んでく
○えんゆうかい だけどさくらが おちている
○私達 桜といっしょに 生きてゆく
○さくらちり もも色おわり みどり色
○さくらにね きせつはずれの 雪つもる
○桜さく 人生心の 第一歩
○きれいだね でもちっちゃったら もったいない
○ぽけっとに さくらのはなびら しまったよ



 

雪の小手小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日
昨日の雪で,小手の里も雪景色に。
雪はだいぶとけたものの,花壇のチューリップも,園遊会を待つ桜も少々元気のない月曜日になってしまいました。
でも,小手小の子どもたちは今日も元気いっぱい「おはようございま〜す!!」と登校し,校長先生や教頭先生と“ハイタッチ”!!
今週も頑張ったことや楽しいことがいっぱいの一週間にしていきましょう。



授業参観

今日は今年度初めての授業参観でした。1年生は,そろそろ疲れも出てくる頃ですが,元気いっぱい国語の勉強を頑張りました。2年生は算数「時こくと時間」,3・4年生は体育で「コーディネーショントレーニング」,5・6年生は国語で「朗読語り発表会」をしました。
その後の全体会,懇談会にもたくさんのご出席ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とったど〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
小手小の校庭には,今年もたくさんの鯉のぼり。

今日も元気いっぱい遊ぶ子どもたちの上で,楽しそうに泳いでいます。

ところが・・・。

余りの強風に,大きな鯉が1匹脱走してしまいました!

でも・・・「先生〜!鯉つかまえたよ〜!!」








次は 誰????

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(木)
今日のハッスルタイムは,縦割り班でリレーをしました。
誰にもらって,誰に渡すのか,ちゃんと確認したけど,始まったらなんだかドキドキしてきました。でもうまくできました。
今日は1位になれなかったけど,次のハッスルタイムの時は,自分のチームが1位になれるように,もっと速く走りたいなあと思いました。

「春の園遊会」においでください!

来週、4月26日(金)に、「春の園遊会」が開かれます。

内容は、地域の方やゲストの方と交流を深めながら、お茶を点てたり、川柳を詠んだりします。

地域の方々にもたくさんおいでいただき、大勢の方と交流を深めたいと考えています。

花に囲まれた小手小で、のどかで楽しい優雅な(?)時間を過ごしてみませんか?

都合のつく方は、どうぞお気軽においでください。
お待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高く 泳ぐや こいのぼり ♪

画像1 画像1
桜の花も満開の校庭に、本日、こいのぼりを上げました。

真っ青な春空の中を二十数匹のこいのぼりが元気に泳いでいます。
その下には、子どもたちの元気な姿が見られます。

5月上旬まで上げておく予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230