最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:60241
146年間 ありがとうございました

おいも,ほったど〜!!

10月29日(火)
先週,雨のため延期になっていたさつまいもほり。
今日,休み時間にみんなで畑を掘ってみると・・・。
大きな大きなさつまいもが,畑の中から出てくる,出てくる!!!!!

「これ,ぼくがほったいもだあ!!」
「わたしのは・・・あった!これこれ!!」
ニコニコ笑顔でお家に持ち帰りました!
ちなみに,モニタリング調査の結果は先日の学校便りでもお知らせしたとおり「検出せず」でした。

尚,掘ったさつまいもの一部を後日「やきいも」に使用する予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

未来博 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(土)
未来博では,本校伝統の一つである琴の演奏も行われました。
4・5・6年生13名による美しい琴の音色が体育館に響きました。
最後は5・6年生による朗読劇「白旗の少女」。
戦争のつらさ悲しさ,そして平和な幸せの大切さを伝えた発表でした。

今年の未来博はいかがでしたか?
午後の芋煮会も楽しいひとときでしたね。


 

未来博 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(土)
未来博が行われました。
今年のテーマは「つなげよう みんなの手と みんなの心」。

1年生はイソップ物語「キツネとカラス」。
合奏やダンスも交えたかわいらしい発表でした。
3・4年生は「ことわざショートコント」。
いろいろなことわざの意味を楽しいコント風の劇にして発表しました。
2年生は「2年生の昔話」。
好きな昔話のお気に入りの主人公になって元気いっぱい発表しました。

来て下さった皆さん,感想はいかがでしたか?

未来博 お楽しみに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(金)
いよいよ明日は未来博。
1年生も,2年生も,3・4年生も,5・6年生も・・・
ドキドキ・わくわく,と〜っても楽しみ!!
全校生で歌の練習もがんばっています。
みんなで作った垂れ幕も完成しました!!

保護者の皆さん,地域の皆さん,
是非おいでくださいね!お待ちしています!!

午後は12時からおいしい芋煮会もありますよ!!

みんなで

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(木)
昨日は台風対策で休校でした。
今日はみんな元気に登校。
休み時間はみんなで一緒に遊びました。
鬼ごっこや手つなぎ鬼,へとへとになるまで,
思いっきり走りました!!
やっぱり学校は楽しいな!!

チョー気持ちいい、陸上記録会!

 9日(水)は、市の陸上記録会でした。
 100m走や400mリレー、走り幅跳び、ソフトボール投げなどの種目に参加し、全力でプレーしてきました。それぞれに、自己ベストを出したり、男子100m走では決勝に残ったり、全体的には結果もよかったと言えるでしょう。
 何よりも、気持ちよかった、ドキドキした、楽しかったという感想が多く聞かれ、素敵な思い出になりました。

 保護者の皆様には、当日の準備や応援、練習のときのご協力や励ましなど、たいへんお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日に月舘小学校で芸術鑑賞教室が行なわれました。劇団えるむと月小・小手小の児童による「べっかんこ鬼」を鑑賞してきました。出演した児童たちの演技は、劇団員に負けない素晴らしい演技でした。

「べっかんこ鬼」―あらすじ―

 昔、フエフキ峠にベッカンコおにという心優しい鬼がいました。鬼は、目の見えない村の娘ユキが村の子どもにいじめられているのがかわいそうになり、さらっていきます。そして、目の開く薬・リュウガン草を採りに出かけに…。
 
 こっけいな顔だからと笑いものにされている鬼。盲目のため、からかわれ、意地わるされる娘、その父親― 三者三様の愛の形が、三様に鬼の形に化けていく。鬼っていったいなんだろう・・・?
 

 いじめが大きな社会問題になっている今だからこそ、価値のある作品でした。

お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芸術鑑賞教室のため、10月1日はお弁当の日でした。今回は、自分でおかずを作ったり、お弁当におかずをつめたり、おうちの人と一緒にお弁当をつくる、特別なお弁当の日でした。

 お弁当の時間にそれぞれの教室にまわってどんなお弁当をつくってきたかみてみると・・・

卵焼きを作ってきたという子や、サンドイッチを自分で作ってきたり、いつもより早く起きてお母さんと一緒にお弁当をつくってきたという子もいました(^^)

次回のお弁当の日はどんなお弁当なのかとても楽しみです★(^ω^)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230