最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:60241
146年間 ありがとうございました

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(火)
地域交流参観の後,給食試食会がありました。
今日の献立は,牛乳,ナン,キーマカレー,ミネストローネ,ウインナーでした。
お家の人や地域の方と一緒に食べる給食は格別!!おかわり続出!!
また一緒に食べたいなあ!

地域交流参観その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(火)
お家の人や地域の人たちと一緒に昔遊びをしました。
こま,けん玉,めんこ,お手玉,おはじき,はねつき,竹馬,あやとり,折り紙…はじめは難しかったけど,コツを教えてもらったらだんだんできるようになってきて楽しくなりました!また一緒に遊びたいです。
「地域のみなさ〜ん,とっても楽しかったで〜す!またきてくださいね〜!!」

地域交流参観その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(火)
みんなで「だんごさし」をしました。
だんごさしは小正月の行事ということを教えてもらいました。
今年一年元気に過ごせるように願いながら5・6年生が作ってくれたきれいな団子をミズキの木にさしました。
「だんごくんちこんこん」「だんごくんちこんこん」

川柳発表

画像1 画像1 画像2 画像2
第3学期始業式の中で全員が川柳を発表しました。
冬休みの思い出や新年の抱負などそれぞれの思いが詰まったステキな30句です。

がんばって べんきょうしたよ つかれたな
冬休み ゆきがふったら ゆきがっせん
サッカーで 1てんとるぞ がんばるぞ
おもちはね おいしいですよ もちつきだ
カラオケで たくさんうたい たのしいな
山の上 きもちよくすべれて うれしいな
学校へ 行くのが行くのが 楽しみだ
学校が もう少しだね お正月
すなぶろで すながおちてね さむいんだ
お正月 おいしいごちそう ふとったよ
お正月 おせちをたべて おいしいな
ねんがじょう たくさんとどいて うれしいな
とまったね家にはロフト びっくりだ
お正月 カルタをやったよ 弟と
お年玉 いっぱいもらって うれしいな
クリスマス おいしいケーキ 楽しいな
寒い冬 クリスマスだよ 楽しいな
雪つもり 数日たてば 消えている
ろてんぶろ ゆかしたきらきら 星空だ
ページェント 光るトンネル 人の波
お正月 いとこと会ったよ 楽しかった
1月の サッカーの試合 優勝だ
今年こそ 勉強スポーツ ばつぐんに
サッカーの 大会優勝 目指してる
年はじめ あいさつ回り 大変だ
お年玉 たくさんもらい ハッピーだ
いとこ来た 楽しく遊んで お別れだ
年はじめ 寝てばっかりの 寝正月
お正月 お年玉もらって 貯金する
お年玉 一番うれしい 諭吉さん


第3学期、スタート!

あけましておめでとうございます。
 2014年を迎え、第3学期がスタートしました。
 今年は、冬のオリンピックやサッカーのワールドカップがある年。校長先生からは、目標を持ってがんばることの大切さについて、お話がありました。
 その後、みんなが冬休みの思い出や今年の目標について書いた川柳を発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230