最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:60239
146年間 ありがとうございました

ドッジボール〜すくすくタイム

画像1 画像1
思わぬ雪の日になった今日、すくすくタイムは体育館でドッジボールをしました。

全校生でのドッジボールは、低学年を思いやる気持ちと、高学年に負けないで頑張ろうとする気持ちが見えるようでした。

みんなで楽しんだ時間でした。

委員会活動報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の会では、委員会活動報告会を行いました。
 運動委員会、保健委員会、図書委員会、放送委員会の順で1年間の反省や来年度への抱負を発表しました。
 小手小学校をより良い学校にするために1年間本当に一生懸命活動していました。
 来年度は更なる活躍をしてくれることと思います!

計算大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3学期の計算大会でした。
これまでの学習の成果を発揮しようとみんな頑張っていました。

さぁ、100点はとれたかな?

お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のお話の会。
大型絵本「大好きっていいたくて」
「デコちゃん」
「おひなさま」
そして
「おおきなかぶ」のエプロンシアター

楽しく、お話の世界に浸ることができました。

お話の会の皆さん、ありがとうございました。



クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のクラブ活動は、校庭でリレーと鬼ごっこでした。
少し春めいてきた日差しを浴びて、思いっきり走りました。

最後に、楽しかったクラブ活動を振り返って感想を話し合い、今年度のまとめをしました。

ハッスルタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のハッスルタイムでは、タグラグビーのタグを用いて運動をしました。
腰につけたタグを何本とったか競うゲームです。

みんな一生懸命タグを取ろうと張り切って運動していました!

1,2年音楽発表

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝の会での発表でした。

リズム遊びを楽しみました。、好きな打楽器を選びリズムを工夫しました。

みんなで合わせるのは難しかったけれど、何度も練習して合わせました。
いろんな打楽器の音が楽しかったです。



スライム作り〜クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期のクラブ活動。スライム作りをしました。

うまくできるかなぁ〜とどきどきしながらかき混ぜることしばし。

プルプル、くにゃくにゃ、スライムの完成です。
好きな色の自分だけのスライム。大喜びでした。

おいしそうなゼリーみたいに見えますが、決して口には入れないように!!


すくすくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週のすくすくタイムでは、鬼ごっこを行いました。1年生〜6年生までが一緒になって楽しそうに鬼ごっこをしていました。楽しくふれあう中で、持久力を高める運動ができました。

絵本投票開始〜図書委員会

図書館の企画として、日本絵本投票に取り組みます。

候補作24冊からお気に入りの絵本に投票します。
思わず笑い出したくなる絵本、じーんとくる絵本、へーそうだったのかとうなっちゃう絵本、、、、いろいろな絵本が並んでいます。

2月中どんどん読んで投票しましょう!
どんな絵本があるか、ぜひおうちでも話題にしてみてくださいね!
さて、ナンバー1に輝くのはどの絵本でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん体を動かそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日、県の体育アドバイザーの先生に来ていただきました。

低・中・高のブロックごとに、体力向上のためのいろいろな動きについて、気をつけることやコツを教えていただきながら、楽しく動きました。

さらに、ボール運動のコツも教えていただいたり、昼休みに一緒に遊んでいただいたり…
たっぷり体を動かしました。
体を動かす楽しさを、これからもずっと、生涯の楽しさにつなげていけるといいなと思います。

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなわとび記録会でした。
 
 持久跳びや学年跳び(1年生かけ足跳び、2年生後ろ跳び、3年生あや跳び、4年生交差跳び、5・6年生二重跳び)、個人挑戦跳び、班対抗長縄跳びを行いました。みんなこれまでの成果を発揮しようと頑張り抜くことができました。

 班対抗長縄では、3学期に入ってからというもの、どの班も休み時間になると自主的に練習に取り組んでいました。いつも「ここで頑張らないと勝てないよ!」「諦めないでもう1回チャレンジしよう!」等という言葉にあふれていました。今日は昨年度の最高記録192回を大きく上回る249回という記録が出されました。
 
 成績発表では、嬉し涙や悔し涙が見られました。一人一人が本気で頑張った証拠だと思います。達成感にあふれるなわとび記録会となりました。

スケート!?

立春が過ぎ、少しずつ春が近づいてきた感じがします。
校庭の雪もほとんど消えています。

1月の雪の日の後、珍しいことがありました。なんと、校庭がスケート場に!
積もった雪が少しとけかかったところでグッと冷え込んだためにできたのでした。

子どもたちも先生たちも大喜びで長靴ですべっていたのでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体験入学

4月に小手小学校に入学する皆さんの体験入学でした。

現1年生との交流活動をしました。現1年生のみんなが張り切って準備してきました。

一緒にお絵かきをしたり、ゲームをしたり、なんと、お勉強体験も!

元気いっぱいの新入学生の皆さんと、ちょっぴり先輩気分の現1年生との楽しいひとときとなりました。

小手小学校みんなで新入生の皆さんを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食事のマナーを振り返ろう〜全校朝の会でのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食週間にちなんで、全校朝の会で食育担当の先生よりお話がありました。

食事のマナーを絵や写真を見て確かめました。
姿勢はどうかな?
お箸の持ち方は?
好き嫌いはしていないかな?

食べ物に対して感謝の気持ちを持って、和やかに、気持ちよく食事を楽しんでいってもらえるといいですね。

節分集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みには、節分集会を行いました。まず始めに校長先生から節分の由来を教えて頂きました。その後、学級の追い出したい鬼発表や節分ゲーム、豆まきを行いました。
 みんな手作りのお面をかぶりながらの朗らかな雰囲気の節分集会となりました。

学びタイム〜漢字書けるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から6年生までそろって漢字のプリントに取り組みました。

みんな黙々と頑張りました。
鉛筆の音だけが聞こえ、集中した時間でした。

今年度も締めくくりの時期になってきました。頑張ってほしいと思います。

なわとびび大会に向けて

なわとび大会に向けて、毎日縦割り班で長なわとびの練習に熱が入っています。

だんだんテンポよく飛べるようになってきました。
先日は、とうとう昨年の記録を超える記録が出ました!

「頑張れ!」
「大丈夫!」
「その調子!」
などなど、とてもすてきな声かけが各班から聞こえてきます。

今年はどこまで記録が伸びるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日の縄跳び記録会に向けて、休み時間には縦割り班での長縄練習が行われています。班長や副班長が声をかけ、自主的に記録更新を目指し頑張る姿がすばらしいです!


新春クイズコーナー

掲示板の前で立ち止まり、じっと考えている人がいます。

そこには、新春クイズコーナーが・・・

1週目はクロスワードパズルでした。
今週は数字のクイズです。

答えは全校朝の会で明かされます。さあ、みんな、わかったかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより 舘山

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230