最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:60253
146年間 ありがとうございました

学校評議委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(金)に学校評議員会を開催しました。校長より現在の学校の様子などについて説明をし、ご意見やご感想をいただきました。また授業の様子も参観していただきました。今回から校内服務倫理委員会にもご出席いただき不祥事防止への取組を見ていただきました。

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体で数字や文字を表したり,フラフープくぐりをしたり・・・

体を自由に柔軟に使う運動をみんなで楽しく行いました。
グループでいろいろ考えてくふうして,ALTの先生も交えて元気はつらつのすこやか教室でした。

PTA廃品回収

地域の皆さんのご協力をいただき,今年も第一回廃品回収が行われました。

保護者の皆さん,子ども達,みんなで,新聞紙・段ボール紙・雑誌・びん・かんなどを運びました。

山のように集まった資源物。

この廃品回収の収益金は,子ども達の学習活動の充実のために活用させていただきます。
皆様のご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は防犯教室がありました。不審者が侵入したという想定で避難訓練を行ったり、体育館にてお巡りさんから「いかのおすし」について教えて頂いたりしました。
今後とも保護者の皆様、地域の皆様には子ども達の登下校を見守って頂ければと思います。

むし歯博士クイズ!

全校朝の会で,保健委員会によるむし歯博士クイズが行われました。

「おやつは一度に食べるより,少しずつ小分けにして食べた方がむし歯になりにくい」
「生まれたばかりの赤ちゃんには,むし歯の原因になる菌がいない」
・・・・

さあ,○でしょうか,×でしょうか?

むし歯を防ぐにはどうしたらいいか,よくわかったかな・・・?
お家でも話題にして,歯の健康について意識する機会にしてくださいね。

6月4日から10日は,歯の健康週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もすこやか教室が始まりました。
コーチをお招きして、みんなで楽しみながら体力作りや仲間作りをすることができました。第2回も楽しみです!

小手小学校大運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日は晴天の中、小手小学校大運動会が開催されました。
スローガン「さいごまで あきらめずに かけぬけろ!」をモット−に子ども達は本気で頑張りました。子ども達一人一人にとって、達成感のある素晴らしい運動会となったことと思います。
保護者の皆さん、地域の皆さん、ご声援及びご支援ありがとうございました。

PTA奉仕作業 ありがとうございました

先日のPTA奉仕作業で校庭や校舎まわりがきれいに整備され,毎日気持ちよく運動会練習などの学習活動に取り組むことができます。

ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

今日は練習最終日でした。

入場行進・応援合戦・ラジオ体操・各種目の入退場等の確認をしました。
一人ひとりの気持ちの高まりが,姿勢や態度に表れていて,見ていてもとても気持ちよくうれしくなりました。

日中は相当な暑さが予想される毎日です。
水分補給など体調管理に配慮して,元気に最後までかけぬけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の運動会のスローガンは「さいごまで あきらめずに かけぬけろ!」です。
スローガンを花紙できれいに飾りました。全児童による手作りです。当日はベランダから掲示します。ぜひご覧ください!

第1回クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初のクラブ活動でした。

みんなが話し合って決めためあて
「楽しく元気に,けがをしないで,協力してチャレンジする」
に向かって活動していきます。

いろいろやってみたいことを出し合って計画を立てました。

次回 5月28日が楽しみです。

運動会練習

画像1 画像1
今日の練習は,入場行進でした。

初めての練習でしたが,
「姿勢」・「目線」
気をつけるところをちゃんと意識して取り組みました。

当日,きっと,最高にかっこいい入場行進を披露しますよ!

ジャズコンサート♪

今日はジャズコンサートを楽しみました。

子ども達にはジャズはあまりなじみがなかったようですが,
聞いているうちに体でリズムを取りノッてきた様子でした。

5,6年生によるお琴の演奏にも即興であわせて演奏していただき,
感激しました。

楽器体験もさせていただき,ドラム・ギター・ベースに実際に触らせていただき興奮気味の子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会にむけて

画像1 画像1
ゴールデンウイークも終わり,いよいよ運動会に向けて練習が本格化します。

今日の全校朝の会では,「ゴーゴーゴー」の歌の練習をしました。

「力を入れすぎて怒鳴らないこと」
「かっこよく腕を振ってリズムをとること」

担当の先生の言葉を頭に入れて歌いました。

なかなかいいスタートです!
校庭でも元気いっぱいの歌声を響かせます!

お弁当!

園遊会の日は,今年度初めてのお弁当の日でした。

とても良いお天気で,外で食べる学級も・・・

「今日はおにぎりなんだよ〜」
「デザートはいちごです〜」

楽しそうに食べる子ども達でした。

連休中,出かけなくても,お弁当を作ってみんなで食べるのも楽しいかもしれませんね。

どうぞ,安全に,健康に,楽しい連休をお過ごし下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の園遊会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春の園遊会が行われました。ぽかぽか陽気の中、川柳を詠んだり、お茶を点てたりととても楽しい会となりました。子ども達のにこやかな笑顔が印象的でした。
 お忙しい中、地域の方や保護者の方にも来て頂きありがとうございました。
 

縄文時代の小手の人々の暮らしは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝の会の校長講話は,縄文時代の暮らしについてのお話でした。

2000年以上昔に作られた土器が,小手の地域からも発見されています。
この小手の地域には,実はたくさんの遺跡があるのです。

実際に小手の遺跡から掘り出された土器を見せてもらい,
一同
「ほー」
2000年以上昔の小手の人々に思いをはせたことでした。


第1回学びタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今年も学びタイムが始まりました。
第1回は前年度の計算復習です。
みんな集中して取り組むことができました!

こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も小手小学校にこいのぼりが登場しました。
みんな大喜びです。
大空を大きく泳ぐこいのぼりのもと、子ども達は元気に遊んでいます!

チューリップ!?

画像1 画像1
花壇のチューリップ
そろそろ散ってしまうのですが・・・

放課後の2年生が不思議なチューリップを見つけて教えてくれました

写真ではわかりにくいのですが
花びらと葉っぱがくっついているんです。

みんなであちこち探してみると,何本かありました。
花びらと葉っぱが一体化しているのが。

どうしてとうなってるのか・・・?
しらべてみよう!?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより 舘山

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230