最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:60198
146年間 ありがとうございました

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は離任式が行われました。
 お世話になった校長先生とのお別れに涙ぐむ児童もいましたが、みんな感謝の気持ちを込めて見送りをすることができました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、平成27年度小手小学校卒業式でした。

いつも先頭に立って、小手小学校の顔として頑張った6年生7名でした。
卒業証書を受け取った晴れやかな顔は、充実感とこれからの希望でいっぱいに見えました。中学校に行っても益々活躍してくれることと期待しています。

また、在校生の感謝の気持ちがこもった呼びかけや歌声も素晴らしかったです。

本当に心温まる卒業式となりました。

卒業文集完成!

画像1 画像1
 ついに卒業文集が完成しました。
 卒業生の思いがこもった文集となりました。
 
 来週はいよいよ卒業式です。

最後の学びタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は最後の学びタイムを行いました。
 まとめの問題行いました。
 
 1年間集中して勉強した成果がしっかりと身についてきています。
 
 
  

140周マラソン再開&元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かくなったので、140周マラソンを再開しました。
 みんな元気に走っています!

 休み時間には陽気に誘われ、学年関係なく外で楽しく遊んでいます。

ベストオブ川柳

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間書き留めた川柳から自分の好きな川柳を一句選び、放送室前に掲示しました。みんなで読み合いながら、気に入った川柳にシールを貼り、ベストオブ川柳を選びました。楽しみながら、今年度の川柳を振り返ることができました。

最後の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度最後の読書タイムでした。
みんなで静かに読書を楽しむことができました。

本好きな子どもたちが育っています。

Thank you! ALTの先生!

画像1 画像1
今日はALTの先生との今年度最後の英語活動でした。

5・6年生との授業を終えたALTの先生を、全校生が囲んで、「ありがとう!」を伝えました。

メッセージカードを手渡して「Thank you!」
ALTの先生は笑顔でカードを受け取ってくださいました。


カブトムシの幼虫

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方からカブトムシの幼虫を今年も頂きました。
これからどんどん成長することと思います。
大切に育てていきたいです。

川柳教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は川柳の先生をお呼びして、川柳教室を習いました。
低学年、中学年、高学年と分かれて45分ずつ川柳の作り方を教えていただきました。
今日の学習を生かして、これからも素敵な川柳を作ってほしいと思います。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業参観がありました。
 1年生は図工「うつしたかたちから」、2年生は生活「あしたへジャンプ」、3・4年生が総合「伝統をひきつごう」、5・6年生が学活「ミニ謝恩会をしよう」ということで授業をしました。その後、琴の引き継ぎ式を行いました。
 目を輝かせて本気で授業に取り組む小手小学校の子どもたちを見て頂けたのではないかと思っております。
 
 お忙しい中ご参観頂き、ありがとうございました。

 
 


漢字大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3学期漢字大会がありました。

 今日のためにみんな頑張って勉強してきました。
 学習の成果を発揮しようと真剣に取り組む姿がすばらしかったです!

川柳の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 月舘地区青少年育成フォーラムが月舘町中央交流館にて行われました。代表児童2名が川柳を発表しました。大きな声で堂々と披露することができました。

子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は今年度最後の子ども会でした。登下校の反省や危険箇所の点検などを行いました。班長さんを中心に真剣に話し合うことができました。

 これからも引き続き安全に留意して通学するよう指導したところです。

ドッジボール〜すくすくタイム

画像1 画像1
思わぬ雪の日になった今日、すくすくタイムは体育館でドッジボールをしました。

全校生でのドッジボールは、低学年を思いやる気持ちと、高学年に負けないで頑張ろうとする気持ちが見えるようでした。

みんなで楽しんだ時間でした。

委員会活動報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の会では、委員会活動報告会を行いました。
 運動委員会、保健委員会、図書委員会、放送委員会の順で1年間の反省や来年度への抱負を発表しました。
 小手小学校をより良い学校にするために1年間本当に一生懸命活動していました。
 来年度は更なる活躍をしてくれることと思います!

計算大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3学期の計算大会でした。
これまでの学習の成果を発揮しようとみんな頑張っていました。

さぁ、100点はとれたかな?

お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のお話の会。
大型絵本「大好きっていいたくて」
「デコちゃん」
「おひなさま」
そして
「おおきなかぶ」のエプロンシアター

楽しく、お話の世界に浸ることができました。

お話の会の皆さん、ありがとうございました。



クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のクラブ活動は、校庭でリレーと鬼ごっこでした。
少し春めいてきた日差しを浴びて、思いっきり走りました。

最後に、楽しかったクラブ活動を振り返って感想を話し合い、今年度のまとめをしました。

ハッスルタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のハッスルタイムでは、タグラグビーのタグを用いて運動をしました。
腰につけたタグを何本とったか競うゲームです。

みんな一生懸命タグを取ろうと張り切って運動していました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより 舘山

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230