最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:60239
146年間 ありがとうございました

春の園遊会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春の園遊会が行われました。ぽかぽか陽気の中、川柳を詠んだり、お茶を点てたりととても楽しい会となりました。子ども達のにこやかな笑顔が印象的でした。
 お忙しい中、地域の方や保護者の方にも来て頂きありがとうございました。
 

縄文時代の小手の人々の暮らしは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝の会の校長講話は,縄文時代の暮らしについてのお話でした。

2000年以上昔に作られた土器が,小手の地域からも発見されています。
この小手の地域には,実はたくさんの遺跡があるのです。

実際に小手の遺跡から掘り出された土器を見せてもらい,
一同
「ほー」
2000年以上昔の小手の人々に思いをはせたことでした。


第1回学びタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今年も学びタイムが始まりました。
第1回は前年度の計算復習です。
みんな集中して取り組むことができました!

こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も小手小学校にこいのぼりが登場しました。
みんな大喜びです。
大空を大きく泳ぐこいのぼりのもと、子ども達は元気に遊んでいます!

チューリップ!?

画像1 画像1
花壇のチューリップ
そろそろ散ってしまうのですが・・・

放課後の2年生が不思議なチューリップを見つけて教えてくれました

写真ではわかりにくいのですが
花びらと葉っぱがくっついているんです。

みんなであちこち探してみると,何本かありました。
花びらと葉っぱが一体化しているのが。

どうしてとうなってるのか・・・?
しらべてみよう!?

Hello!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度もALTの先生との外国語の学習が始まりました。
主に5,6年生の学習になりますが,時々1〜4年生も一緒に学習します。

昨日はALTの先生との顔合わせの会を行いました。
先生の出身国のことや先生の好きなことについてなど紹介していただきました。

Welcome to Ote!
6年生がしっかりと歓迎の言葉を述べました。

ALTの先生とたくさんおしゃべりしたいですね。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生を迎える会がありました。
全校生みんなが楽しめるゲームや1年生へのプレゼント等、大いに盛り上がりました。

1年生4人とますます交流を深めることができました(^o^)

詩の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の会では、2年生〜6年生まで詩の発表を行いました。
みんなで思いを込めた詩の発表ができました。
とても上手でした(^^)/

第1回授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(金)に第1回授業参観がありました。
1年生国語「よろしくね」、2年生学活「仲良くなろう」、3・4年生国語「日本語のしらべ」、5・6年生体育「体ほぐし&ネット型ゲーム」を行いました。子ども達みんな一生懸命取り組むことができました。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に参観頂きました。ありがとうございました。

読書タイム開始

今年度初めての読書タイムにあたって,図書館担当の先生から本の扱い方や図書館の利用の仕方についてお話がありました。

気持ちよく本の楽しさにひたってほしいと思います。

4月23日は「子ども読書の日」,
5月12日まで「子ども読書週間」になっています。

「本は キラキラ 万華鏡」

キラキラ輝くいろいろな楽しさを たくさん味わって下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科検診の後,歯科衛生士さんから歯みがき指導をしていただきました。

まず,染め出しをしました。
「歯と歯のあいだが真っ赤だぁ〜」
「歯ぐきの近くが赤くなってる〜」
などなど…つぶやきが…

その後,ていねいにていねいにみがいて,染まってしまっていたところも真っ白になりました。

いつでもていねいにみがいて,歯を大切にしましょうね。

歯医者さんから,こんなお話もありました。
「柔らかい物ばかりじゃなく,固いものをよくかんで食べるようにしましょう。」
お家での献立の参考にして下さいね。

春の校庭

今日は風が冷たいながらも,良いお天気になり,
校庭では子ども達がはつらつと遊んでいました。

花壇のチューリップがそんな小手っ子達を優しく見守っていました。

子ども達が,こんな素敵な花束を作って持ってきてくれました。



画像1 画像1
画像2 画像2

お・か・し・も〜避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度初めての避難訓練でした。

昨年と同じ教室だった学年はもちろん,教室が変わった学年も,1年生も,
とてもスムーズに避難することができました。

校長先生からの,
「一番大切なのは,みんなの命ですよ。」
とのお話を,みんな真剣な表情で聞いていました。

おさない
かけない
しゃべらない
もどらない

「お・か・し・も」の合い言葉です。

ご家庭でもいざというときのために避難の仕方について話し合ってみてはいかがでしょうか。

第1回交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第1回交通教室を行いました。
交通安全協会の方や駐在所の方をお招きして、安全な歩行や横断の仕方を実際に登下校路を歩いて確認することができました。
 これからも交通事故に十分に気をつけて、登下校をしてほしいと思います。
 どうぞ保護者の皆様、地域の皆様におかれましても子ども達への声掛け、見守りをよろしくお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより 舘山

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230