最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:60239
146年間 ありがとうございました

紙飛行機作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(金)放課後、厚生労働省認定ものづくりマイスターをお招きして職員が紙飛行機づくり体験をしました。これは7月13日(月)の行事に向けての職員の事前学習です。世界大会にも出場した紙飛行機と同じタイプの飛行機を作り、実際に飛ばしたころ、体育館の端から端まで飛ばすことができました。
7月13日(月)には2名のものづくりマイスターをお招きして児童はもとより保護者や地域の方も参加できる紙飛行機作り教室を開催します。保護者の皆様ぜひご来校ください。

今日はサッカー〜クラブ活動NOW

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動
今日は,「アウトドア」で,サッカーを楽しんでいます。

男女混合のため,初めはちょっと遠慮気味だった人も,どんどん夢中になってボールを追いかけています。

ただいま,前半を終え 2対2の好試合。

さあ,この後の展開は・・・?

すくすくタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,運動宇委員会によるすくすくタイム
おにごっこでした。
まずは,ふやしおに
続いて,手つなぎ鬼

全校生で楽しみました。

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は森林環境学習ということで、学校近くの森探検及び木工クラフトを行いました。森探検では、子ども達は目をキラキラさせながら、森の案内人さんのお話に耳を傾けていました。木工クラフトでは、上手にかわいいクマの置物や鉛筆型のキーホルダーを作ることができました。

学校評議委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(金)に学校評議員会を開催しました。校長より現在の学校の様子などについて説明をし、ご意見やご感想をいただきました。また授業の様子も参観していただきました。今回から校内服務倫理委員会にもご出席いただき不祥事防止への取組を見ていただきました。

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体で数字や文字を表したり,フラフープくぐりをしたり・・・

体を自由に柔軟に使う運動をみんなで楽しく行いました。
グループでいろいろ考えてくふうして,ALTの先生も交えて元気はつらつのすこやか教室でした。

PTA廃品回収

地域の皆さんのご協力をいただき,今年も第一回廃品回収が行われました。

保護者の皆さん,子ども達,みんなで,新聞紙・段ボール紙・雑誌・びん・かんなどを運びました。

山のように集まった資源物。

この廃品回収の収益金は,子ども達の学習活動の充実のために活用させていただきます。
皆様のご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は防犯教室がありました。不審者が侵入したという想定で避難訓練を行ったり、体育館にてお巡りさんから「いかのおすし」について教えて頂いたりしました。
今後とも保護者の皆様、地域の皆様には子ども達の登下校を見守って頂ければと思います。

むし歯博士クイズ!

全校朝の会で,保健委員会によるむし歯博士クイズが行われました。

「おやつは一度に食べるより,少しずつ小分けにして食べた方がむし歯になりにくい」
「生まれたばかりの赤ちゃんには,むし歯の原因になる菌がいない」
・・・・

さあ,○でしょうか,×でしょうか?

むし歯を防ぐにはどうしたらいいか,よくわかったかな・・・?
お家でも話題にして,歯の健康について意識する機会にしてくださいね。

6月4日から10日は,歯の健康週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより 舘山

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230