最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:60239
146年間 ありがとうございました

1,2年見学学習

1,2年生の見学学習は,電車に乗って出かけました。
自分で販売機にお金を入れて買った切符をしっかりと握りしめて,少し緊張しながら電車に乗りました。

福島駅では,駅構内の見学をしました。新幹線を間近で見て,思わず
「かっこい〜い!!」

県立図書館では,読み聞かせもしていただき増した。読み聞かせが大好きな1,2年生は大喜びでした。

おいしいお弁当を食べて,楽しく豊かな体験ができた見学学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動〜ドッジボール〜

2学期3回目のクラブ活動はドッジボールでした。

4,5,6年生入り交じって思い切り投げたり,にげたり,取ったり・・・
元気いっぱい,楽しく汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日の絵手紙〜3・4年〜

先日のお弁当の日,朝お家の人といっしょに作ったお弁当

絵手紙風にしてみました。

それぞれの思いのこもったお弁当でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達地区音楽祭 おまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
17日は伊達地区音楽祭でした。

小手小学校5,6年生が参加し,素敵な琴の演奏を披露してきました。「きれいに音が合っていました。あうんの呼吸で指を合わせられるのは,ふだんからみんなが仲良しだからですね。」と講評の言葉をいただきました。

前日の下校時,1〜4年生からのメッセージが6年生に渡されました。
「がんばってください」
「すてきなねいろをひびかせてください」
5,6年生の頑張る姿から広がる小手小学校の素敵な心のハーモニーです。

伊達地区音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、梁川小学校にて伊達地区音楽祭が開かれました。素晴らしい琴の音色を体育館中に響かせることができました。一人一人の頑張りの成果です。この後も小手姫の里秋祭りや小手未来博でも演奏します。ぜひお聞きください!

お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読書タイムは,「お話お母さん」によるお話会でした。

季節にちなんだ「むしのこえ」の歌で始まりました。
「むしたちのうんどうかい」
宇宙への興味を広げる「はやぶさ」についての本
お月見にちなんだ昔話
「車の色は空の色」
どれも興味深く,おもしろく聞き入っている子ども達でした。

秋の夜長,虫の声に耳を傾けながら,家族で本に親しむ時間を作ってみてはいかがでしょうか。



昼休み

画像1 画像1
久しぶりに元気に外遊びができました。
校庭に1〜4年生の明るい声が響きました。

体育館からは5,6年生の琴の音色が流れてきます。
17日の地区音楽祭に向けて,朝の時間や昼休みも練習に励んでいます。
日ごとに音色がそろって来ているのが分かります。

校庭で遊んでいる1〜4年生の中にも,琴の音色に合わせて
「さくら〜さくら〜」
と口ずさんでいる子がいました。

画像2 画像2

PTA親子活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の後,PTA厚生委員会の計画運営による親子活動が行われました。
今年は ソフトバレーボール!

子ども達も休み時間などに練習をしてきました。

親子入り混じっての縦割り班対抗で,楽しく和やかに,汗を流しました。

優勝は3班,準優勝は4班でした。

「またやりたいな−」という声も聞かれる楽しい時間となりました。

授業参観 3

授業参観 5,6年生も社会でした。

5年生は,福島盆地の果物作り。PR活動などについて調べたことを発表し合いました。
6年生は,自由民権運動について。福島県での様子も調べながら話し合いました。

自分たちの地域のことに触れて,より身近に社会のことを考えていけるといいなと思っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2

授業参観 3,4年は社会でした。

3年生は買い物をするときに気をつけていることについて
4年生はごみを出すときに気をつけていることやごみを減らす工夫について
それぞれ,参観に来て下さったおうちの方にインタビューしました。

お家の方々がいろいろと生活の中で気をつけたりくふうしたりしていることを知った3,4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの太陽です。
大雨による被害に遭われた方,お見舞い申し上げます。

今日も登校の安全確保にご協力いただきありがとうございました。

授業参観では,子ども達の頑張っている様子をご覧いただきありがとうございました。

1年生は育ててきた花を使っての染色に挑戦でした。
きれいな色が出てみんな大喜びでした。

2年生は道徳。挨拶の大切さや良さについて,親子で一緒に考えました。
あいさつっていいな」と改めて感じた様子でした。 

みんなで楽しく給食

今日からランチルームでの給食が始まりました。1〜6年生までみんな揃っての給食です。食事のマナーに気をつけながら、楽しく食べることができました。

花の苗植え

今日は全校生でサルビアとマリーゴールドを花壇に植えました。色とりどりのきれいな花が咲くよう想いを込めて植えることができました。今後子ども達が自主的に手入れしてくれることを期待しています。

始業式パート2

始業式では、夏休みの思い出を川柳に表し、発表しました。一人一人楽しかった思い出を生き生きと発表できました。みんなの元気な声が体育館に響き渡りました。

平成27年度入学式

 今日は待ちに待った入学式でした。小手小学校には、4名の新入生が入学しました。ピカピカの1年生です。希望に満ちた顔が印象的でした。
 在校生も1年生を優しくお世話しようとやる気満々です。明日から少しずつ学校生活に慣れていってほしいと思います。
 
 今年度もどうぞ小手小学校ブログをよろしくお願いします!

激しい雨です,ご注意を!

画像1 画像1
昨日,今日と下校時の安全確保にご協力ありがとうございました。

断続的に激しい雨が続いています。
校庭も水たまりができただけでなく,川のように流れている所も見られます。

伊達市では避難所開設情報が出されています。

十分お気をつけ下さい。

プラ板!〜クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期第一回のクラブ活動は「プラ板」でした。

思い思いの絵を描いて
オーブンで熱して・・・
完成!

それぞれのお気に入りができました!

音楽祭壮行会

9月17日に行われる地区音楽祭に向けて壮行会を行いました。
音楽祭には,5,5年生が参加し,お琴の演奏を発表します。
壮行会は,3,4年生が中心となって運営しました。

エール・応援のメッセージ
そして,5,6年生の演奏

9月17日に向けて,もうひとがんばりの5,6年生。
1〜4年生は頑張る5,6年生を心から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャングルジムリニューアル

画像1 画像1
先日のPTA奉仕作業のおりに予定していた遊具のペンキ塗りですが,雨のためできませんでしたので,今日職員作業で行いました。

童心に返ったように夢中でペンキ塗りをする職員一同でした。

来週はリニューアルしたジャングルジムで,子ども達の元気な声が響くことを楽しみにしています。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日は避難訓練を行いました。地震により火災が発生したという場面を想定しての訓練でした。一人一人真剣に取り組んでいました。また5・6年生は水消火器による消火訓練も行いました。もしもの場合、自分の命を守れるよう今後も指導していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより 舘山

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230