最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:60239
146年間 ありがとうございました

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式が行われました。
 校長先生からのお話や安全に関するお話がありました。
 
 校歌斉唱では、みんな大きな声で歌うことができました。
 
 来年も元気な笑顔を見せてほしいです。

2学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最後の給食でした。

全校給食,和やかに話が弾んでいました。サンタさんのことや,ケーキのこと,お雑煮のこと,などなど…
冬休みに向けて楽しみなことがたくさんありますね。
2学期の締めくくりをしっかりとして,楽しい冬休みにしましょう!!

さて,今日の給食では,明日の冬至にちなんで,かぼちゃが出されました。冬至かぼちゃを食べると風邪をひかないなどとむかしから言われています。明日は,お家でも是非食べてみて下さいね。



ぞうきんをありがとうございました

地域の方から,手縫いのぞうきん100枚をいただきました。

一針一針ていねいに縫われたぞうきんです。感謝の気持ちで,校舎の美化活動等に使わせていただこうと思います。


ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

朝食標語

画像1 画像1
画像2 画像2
食育月間にちなんで,朝食標語コンクールを行いました。

全校生から応募があり,素敵な標語が集まりました。みんな朝ご飯をしっかり食べて元気に過ごしている様子がうかがわれます。
さて,その中で次の3点が入賞しました。

たてやま賞
 朝ごはん いっぱい食べて いってきます

やまゆり賞
  朝ごはん 母さんからの あいじょうだ

おてひめ賞
  体がね たきたてごはんで ホッカホカ

これからも,おいしいご飯をしっかり食べて,元気に活動していきましょうね。
朝ご飯は,一品でも多く,おかずを食べることが大事だそうですよ。

霜の朝・・・今日は雨

画像1 画像1
児童の登下校の安全確保についてご協力ありがとうございます。

先日は一面の霜。真っ青な空との対比がとってもきれいでした。
そして今日は,強い雨。

天候の変化が大きく,体調管理のむずかしいところですが,健康に注意して元気に2学期の締めくくりができるように願っています。。

朝のなわとび

画像1 画像1
外が雨で今日は体育館でなわとびを行いました。雨の日も頑張って体力向上に励んでいます!

子ども会〜2学期の反省

2学期を振り返る時期になりました。
子ども会でも,集団登校の仕方や冬の危険箇所などについて話し合いをしました。

集合時刻を守ろう!
滑りやすくなるので歩き方に気をつけよう!
など,登下校の様子を振り返って,確かめ合いました。

これから寒くなる時期,時間に遅れて友だちを待たせたり,急ぐ余り走ったりなんてことにならないよう,交通安全100点満点でいきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は避難訓練を実施しました。地震を想定したものです。また、防火扉を使っての訓練も行いました。一人一人が無駄話することなく真剣に取り組むことができました。

体育館片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廃品回収で資源物置き場にした体育館。
業者の方が運んでいった後の片付けを行いました。
昨日のうちに,5・6年生がボランティア活動として,自主的にブルーシートを拭いてくれました。今日は全校生で、体育館の床を掃いたり拭いたりしました。
みんなが一生懸命掃除し,短時間ですっかり元通りの体育館になりました。

冬の花壇整備

みんなで夏の花をぬいて整理した花壇に,チューリップの球根とパンジー・ビオラの苗を植えました。

作業は縦割り班で協力して進めました。
パンー・ビオラの彩りが,冬の校庭のアクセントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育指導

先日の親子食育教室に先駆けて,11月の食育月間合わせて行われたものです。

子ども達が持ち帰ったミニブック,ご覧になったでしょうか?

折に触れ,よりよい食習慣作りに向け,ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA廃品回収

今年度2回目の廃品回収も,地域の皆様のご協力をいただき,たくさんの資源物を集めることができました。
朝から親子で一生懸命運んだり積んだり・・・気持ちの良い汗を流しました。

子ども達の学習や活動に役立つよう活用させていただきます。
本当にご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期計算大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は計算大会でした。これまでの学習の成果を発揮しようと、みんな頑張っていました。さぁ、満点とれたかな?

食育教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観を兼ねた食育教室を行いました。改めて食の大切さを実感した教室でした。多くの保護者の皆様にご参加頂き、ありがとうございました。

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のすこやか教室では、ジャンプ力を高めるトレーニングを行いました。縄跳びの動きにつながるそうです。そろそろ縄跳びの季節になってきました。ぜひ、今日のトレーニングを生かして、縄跳びに励んでほしいと思います!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより 舘山

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230