最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:60239
146年間 ありがとうございました

長縄の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日の縄跳び記録会に向けて、休み時間には縦割り班での長縄練習が行われています。班長や副班長が声をかけ、自主的に記録更新を目指し頑張る姿がすばらしいです!


新春クイズコーナー

掲示板の前で立ち止まり、じっと考えている人がいます。

そこには、新春クイズコーナーが・・・

1週目はクロスワードパズルでした。
今週は数字のクイズです。

答えは全校朝の会で明かされます。さあ、みんな、わかったかな?


画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年最初の読み聞かせの会が行われました。
紙芝居や絵本またオカリナの演奏等、ワクワク楽しい内容のものばかりでした。
子どもたちも笑顔で参加することができました。
 
 今学期も読書にどんどん親しんでほしいと思います。

なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
雪が降り、朝の140周マラソンの代わりに、縄跳びの練習です。
1年生から6年生まで、自分の目当てに向かって練習です。

ジャンピングボードを使ったり、何人かで競争したり・・・

みんなで集まって練習すると、なんだかやる気と力が出てきますね。

学びタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(金)に、3学期最初の学びタイムを行いました。低学年は教室で、中高学年はランチルームで実施しました。今回の学びタイムでは、全学年で国語の読み取り問題に挑戦しました。一人一人真剣に取り組むことができました。

雪!!!

子供たちの冬休みの川柳に
「冬休み スノーブーツの 出番なし」
という句がありましたが、
とうとうスノーブーツの出番がやってきました!!

子供たちは大喜びで、校庭に飛び出していきました。
さすが、子供は風の子です。冷たさも何のその、真っ白い校庭に元気な歓声が響きます。

とはいえ、道路が凍結して危険なところもあります。十分気をつけて通行しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

琴の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。
3学期は、学年のまとめの時期であると同時に、次の学年への引き継ぎの時期でもあります。

琴の引き継ぎに向けての練習も始まりました。
まず、5・6年生が3・4年生に、琴の置き方や座り方・姿勢などを教えることからです。

少し緊張しながらも、わくわくした気持ちで琴に向かっていた子どもたちでした。

6年生は、もしかすると「もうすぐ卒業なんだな」と感慨深いものが胸をよぎったのではないでしょうか・・・

3月までしっかりと練習をし、しっかりと引き継ぎたいですね・・・


元気に遊ぶ子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久々に元気な声が校庭に響き渡りました。寒さなんかに負けず元気に遊ぶ小手っ子たちです!

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式では、みんな姿勢良く臨むことができました。
学校モードへの切り替えか素晴らしいです。

冬休み川柳では、楽しかった思い出を元気に発表することができました!

3学期スタート!

画像1 画像1
いよいよ3学期のスタートです。
子どもたちの成長を全力で応援します!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

※写真は今朝の朝日が昇る小手小学校校庭です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより 舘山

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230