最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:60241
146年間 ありがとうございました

読書タイム

2学期読書タイムもスタートしました。

司書の先生によるブックトークも行われました。美術に関する本を紹介していただきました。

2学期も本に親しみ、読書を楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

月舘ブロック連P球技大会

見事優勝です!!女子チーム!おめでとうございます!

暑い暑い日でした。熱い熱い戦いが繰り広げられました。
皆さんお疲れ様でした。

画像1 画像1

給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい給食センターが稼働して初めての給食です。
食器も新しくなり、ご飯等の容器も新しくなり、少しとまどいながらも、わくわくの給食スタートでした。
お茶碗の並べ方など改めて確かめながら、おいしくいただきました。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な笑顔がそろいました。

挨拶も、返事も、校歌の歌声も、とても元気に響きました。

2学期もそれぞれにめあてを持ってがんばっていきましょう。

始業式のあとで、霊山月舘方部水泳記録会とたなばた展の表彰も行われました。

小手寺子屋教室

夏休みの体育館から子どもたちの元気な声が響いてきました。

地域支援員さんのコーディネートにより実施されている「福島ティーチャリングツアー 小手寺子屋教室」なのでした。
大学生4人と地域支援員さんといっしょに、午前中は、公民館で夏休みの宿題などの勉強をして、午後から小学校の体育館で紙飛行機を作って飛ばしたりゲームをしたりして楽しんでいるところだそうです。


大学生のお兄さんお姉さんたちと、とっても楽しそうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に向けて、校舎周り、校庭、校舎内トイレを中心にきれいにしていただきました。
気持ちのよいスタートが切れそうです!

児童の皆さんも、残りわずかになった夏休みを楽しみつつ、2学期に向けてリズムを整えてくださいね。みんなの元気な笑顔を楽しみに待っていますよ!

芸術鑑賞教室〜京フィル

7月に行われた芸術鑑賞教室は、月小との合同行事でした。
京都フィルハーモニーの皆さんの素晴らしい演奏を聞き、さらにはいっしょに演奏したり、弦楽器の体験もさせていただきました。
本物に触れる貴重な体験となりました。
伊達市のホームページにもその様子がのっていますので、どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館

画像1 画像1 画像2 画像2
庁務員さんが余計なテープ跡などをすっかり落としてくれた体育館床。夏休み中にワックスがけが行われ、とってもきれいです。気持ちよく使えます!

夏休み〜プール

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が去り、また暑さが戻ってきました。

青空の下、元気に水泳を楽しむ子どもたちでした。

暑さと涼しさ(寒さ?!)が極端に変動したので体調を崩した人もいるのではないでしょうか。どうぞ気をつけて!お大事に。


玉虫

画像1 画像1
生きている玉虫をみつけました。
体育館の外壁際にいました。
まさに玉虫色に輝いています。

あの「玉虫厨子」は、この玉虫の羽根をたくさん使っているのだねと改めて感慨にふけりました。

田んぼ見学〜5年社会

今年も保護者の方のご協力をいただき、5年社会の学習の一環として地域の田んぼを見学させていただきました。
暑い暑い日でしたが、あぜ道を渡る風がさわやかでした。
稲作についての様々な質問にも分かりやすくお答えいただき、理解を深めることができました。

今年は雨が降らず暑い日が続いていますが、田んぼや畑の作物への影響が心配ですね。

熱中症に気をつけて元気に夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室だより

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230