最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:60253
146年間 ありがとうございました

すいか

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4校時は全校児童で学校菜園のすいかを食べました。用務員さんが心を込めて育ててくれたすいかです。とても甘く瑞々しいすいかにみんな大喜びでした!

 ※放射線検査済み(検出無し)のすいかです。

明日から2学期

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で夏休みも終わり

みんな2学期の準備はOKでしょうか?

ザリガニも,お琴も,スタンバイOK!みんなの登校を待っています。

明日からまた元気いっぱいの小手小パワーを発揮してくれるのを楽しみにしています。

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA奉仕作業 ありがとうございました。

晴れ間を塗っての校庭の草むしり,周辺の草刈り作業でした。
夏休みの間,庁務員さんの整備作業が追いつかない勢いで草が生えていたところも大変きれいにしていただきました。
気持ちよく2学期がスタートできます。
ご協力ありがとうございました。

一部残ったところは,2学期始まってからの朝の活動で職員・児童で行いたいと思います。

フウセンカズラ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年教室ベランダのフウセンカズラ

見事グリーンカーテンとなり,たくさんの実をつけています。
その名の通り,涼しげな緑の風船です。

もうすぐ2学期
元気な子ども達の登校を待っているフウセンカズラです。

あれは…アゲハ

画像1 画像1
夏休みの体育館

子ども達の元気な声が恋しい静けさの中で
あれは…?

なんと,クロアゲハです。
きれいに羽を広げて,まるで標本のように静かに静かに
息絶えているのでした。




画像2 画像2

夏休みの水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みをもあと1週間です。みんな元気に過ごしているかな。

今日は,夏休みの水泳指導7回目でした。月舘小学校の友だちともすっかり打ち解けて楽しく,気持ちよく泳いでいました。
今年はとても暑い日が多く,プールに入る機会も多かったのか,ずいぶん水に慣れ,元気に歓声を上げる様子が,頼もしかったです。

夏休みの水泳指導も残すところあと1回。ぜひ,泳ぎに来て下さいね。

ぼんおどり

5月の運動会で,女神太鼓の皆さんの演奏で地域のみなさんと盆踊りをおどりました。
実は,本番に向けて,地域の方をゲストティーチャーにお迎えして,練習をしたのでした。
一つひとつの動きの意味を教えていただき,「なるほど〜」と頷きながら練習したのでした。

あれから3ヶ月。お盆を迎え,あの時の練習の成果を,地域の盆踊りでも生かすことができたかな…?と思い起こしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

霊山月舘方部水泳記録会 おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の頑張る姿が素晴らしかった水泳記録会。

そのかげに…
全校生からの応援メッセージがありました。

当日控え室に貼ってもらい,6年生に小手小パワーをおくったのでした。

アサガオ

画像1 画像1
夏休みの校庭の花壇

アサガオが元気よく伸びています。
一昨年のアサガオの種がこぼれて芽を出したものです。
庁務員さんが二階ベランダから張ってくれたあみにしっかりと巻き付いてのびています。
青紫と白,ちょっとおもしろい混じり方をしています。

2学期の始まりもたくさん咲いてみんなを迎えてくれるのでしょう。
画像2 画像2

学年発表 4

学年発表の4番目は,1学期最後を飾って1年生でした。

国語で学習した「おおきなかぶ」
4人でペープサート劇をして発表しました。

「うんとこしょ,どっこいしょ。」
「なかなか かぶは ぬけません。」

「うんとこしょ,どっこいしょ。」
「とうとう かぶは ぬけました。」
             やったー!!

元気いっぱい,楽しく発表することができました。    

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより 舘山

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230