最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:60239
146年間 ありがとうございました

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は離任式が行われました。
 お世話になった校長先生とのお別れに涙ぐむ児童もいましたが、みんな感謝の気持ちを込めて見送りをすることができました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、平成27年度小手小学校卒業式でした。

いつも先頭に立って、小手小学校の顔として頑張った6年生7名でした。
卒業証書を受け取った晴れやかな顔は、充実感とこれからの希望でいっぱいに見えました。中学校に行っても益々活躍してくれることと期待しています。

また、在校生の感謝の気持ちがこもった呼びかけや歌声も素晴らしかったです。

本当に心温まる卒業式となりました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業参観がありました。
 1年生は図工「うつしたかたちから」、2年生は生活「あしたへジャンプ」、3・4年生が総合「伝統をひきつごう」、5・6年生が学活「ミニ謝恩会をしよう」ということで授業をしました。その後、琴の引き継ぎ式を行いました。
 目を輝かせて本気で授業に取り組む小手小学校の子どもたちを見て頂けたのではないかと思っております。
 
 お忙しい中ご参観頂き、ありがとうございました。

 
 


川柳の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 月舘地区青少年育成フォーラムが月舘町中央交流館にて行われました。代表児童2名が川柳を発表しました。大きな声で堂々と披露することができました。

1,2年音楽発表

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝の会での発表でした。

リズム遊びを楽しみました。、好きな打楽器を選びリズムを工夫しました。

みんなで合わせるのは難しかったけれど、何度も練習して合わせました。
いろんな打楽器の音が楽しかったです。



なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなわとび記録会でした。
 
 持久跳びや学年跳び(1年生かけ足跳び、2年生後ろ跳び、3年生あや跳び、4年生交差跳び、5・6年生二重跳び)、個人挑戦跳び、班対抗長縄跳びを行いました。みんなこれまでの成果を発揮しようと頑張り抜くことができました。

 班対抗長縄では、3学期に入ってからというもの、どの班も休み時間になると自主的に練習に取り組んでいました。いつも「ここで頑張らないと勝てないよ!」「諦めないでもう1回チャレンジしよう!」等という言葉にあふれていました。今日は昨年度の最高記録192回を大きく上回る249回という記録が出されました。
 
 成績発表では、嬉し涙や悔し涙が見られました。一人一人が本気で頑張った証拠だと思います。達成感にあふれるなわとび記録会となりました。

節分集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みには、節分集会を行いました。まず始めに校長先生から節分の由来を教えて頂きました。その後、学級の追い出したい鬼発表や節分ゲーム、豆まきを行いました。
 みんな手作りのお面をかぶりながらの朗らかな雰囲気の節分集会となりました。

長縄の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日の縄跳び記録会に向けて、休み時間には縦割り班での長縄練習が行われています。班長や副班長が声をかけ、自主的に記録更新を目指し頑張る姿がすばらしいです!


学びタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(金)に、3学期最初の学びタイムを行いました。低学年は教室で、中高学年はランチルームで実施しました。今回の学びタイムでは、全学年で国語の読み取り問題に挑戦しました。一人一人真剣に取り組むことができました。

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式では、みんな姿勢良く臨むことができました。
学校モードへの切り替えか素晴らしいです。

冬休み川柳では、楽しかった思い出を元気に発表することができました!

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式が行われました。
 校長先生からのお話や安全に関するお話がありました。
 
 校歌斉唱では、みんな大きな声で歌うことができました。
 
 来年も元気な笑顔を見せてほしいです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は避難訓練を実施しました。地震を想定したものです。また、防火扉を使っての訓練も行いました。一人一人が無駄話することなく真剣に取り組むことができました。

2学期計算大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は計算大会でした。これまでの学習の成果を発揮しようと、みんな頑張っていました。さぁ、満点とれたかな?

食育教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観を兼ねた食育教室を行いました。改めて食の大切さを実感した教室でした。多くの保護者の皆様にご参加頂き、ありがとうございました。

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のすこやか教室では、ジャンプ力を高めるトレーニングを行いました。縄跳びの動きにつながるそうです。そろそろ縄跳びの季節になってきました。ぜひ、今日のトレーニングを生かして、縄跳びに励んでほしいと思います!

スタッグライン

画像1 画像1
 今日スタッグラインを設置しました。体幹を鍛える効果があるようです。去年同様どんどん活用してほしいと思います。

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりにすこやか教室がありました。今日は持久力向上へ向けた運動を行いました。みんなで楽しく運動する中で、持久力を高めるコツをつかめたことと思います。寒くなりますが、これからも体力向上に励んでほしいです!

持久走記録会&焼き芋会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走記録会では、低学年が600m、中学年が800m、高学年が1000mを走りました。これまでの練習の成果を生かし、一人一人が諦めることなく走り抜くことができました。とてもよく頑張りました!これからも朝マラソンを励行し、体力向上を図っていきたいと思います。
 また、記録会終了後には、学校園で採れたサツマイモを庁務員さんに焼いてもらい、焼き芋にして食べました。疲れた体に甘い焼き芋が最高でした!

笑顔タイム 花壇整理

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の休み時間に花壇整理を行いました。縦割り班で協力しながら活動することができました。また来年もきれいな花が咲いてほしいと思います!

放射線の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は放射線について外部講師を招き、授業を行いました。2校時が中学年、3校時に高学年で実施しました。
 放射線って何なのか?や正しく知ることの大切さを教えて頂きました。みんな真剣に話を聞き、理解を深めることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより 舘山

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230