最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:0
総数:60255
146年間 ありがとうございました

花の苗植え

今日は全校生でサルビアとマリーゴールドを花壇に植えました。色とりどりのきれいな花が咲くよう想いを込めて植えることができました。今後子ども達が自主的に手入れしてくれることを期待しています。

始業式パート2

始業式では、夏休みの思い出を川柳に表し、発表しました。一人一人楽しかった思い出を生き生きと発表できました。みんなの元気な声が体育館に響き渡りました。

平成27年度入学式

 今日は待ちに待った入学式でした。小手小学校には、4名の新入生が入学しました。ピカピカの1年生です。希望に満ちた顔が印象的でした。
 在校生も1年生を優しくお世話しようとやる気満々です。明日から少しずつ学校生活に慣れていってほしいと思います。
 
 今年度もどうぞ小手小学校ブログをよろしくお願いします!

音楽祭壮行会

9月17日に行われる地区音楽祭に向けて壮行会を行いました。
音楽祭には,5,5年生が参加し,お琴の演奏を発表します。
壮行会は,3,4年生が中心となって運営しました。

エール・応援のメッセージ
そして,5,6年生の演奏

9月17日に向けて,もうひとがんばりの5,6年生。
1〜4年生は頑張る5,6年生を心から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日は避難訓練を行いました。地震により火災が発生したという場面を想定しての訓練でした。一人一人真剣に取り組んでいました。また5・6年生は水消火器による消火訓練も行いました。もしもの場合、自分の命を守れるよう今後も指導していきます。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明るい笑顔と歌声が校舎に戻ってきました。

第2学期始業式です。
校長先生から
「自分から進んで勉強する楽しさを」
「人のために行動する喜びを」
とお話がありました。

みんなの2学期がいっそう充実するように!

霊山月舘方部水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は霊山月舘方部水泳記録会が開催されました。
小手の子ども達はみんなよく頑張り、なんと新記録を出す児童もいました!入賞も数多く果たすことがでました。
水泳学習を通して、心と体を大いに鍛えることができ大変有意義でした。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第1学期終業式でした。一人一人姿勢良く式に臨むことができました。
充実した夏休みにしようという意欲がみられて頼もしいです!
また、生徒指導主事から夏休みの過ごし方の話がありました。
とにかく安全第一です。交通安全や水・火の安全など、各学級でもしっかりと指導したところです。ぜひ、家庭、地域での呼びかけもよろしくお願いいたします。

校内子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内子ども会では、1学期の登下校の仕方や危険箇所、夏休みの地区の行事などを確認しました。夏休み及び2学期の登下校も安全に気をつけてほしいと思います。

水泳壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は21日に行われる霊山月舘方部水泳記録会の壮行会が行われました。
6年生が決意を述べ、1〜5年生が6年生にエールを送りました。
当日も応援を胸に頑張ってほしいです。

紙飛行機作り教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は講師の先生をお招きして、全校生で紙飛行機作りを行いました。
子ども達は目を輝かせて飛行機作りに取り組み、体育館で楽しく遊ぶことができました!

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の会では、七夕集会を行いました。みんなで願い事を書いた短冊を読んだり、ドッジボールを楽しんだりしました。
明日はいよいよ七夕です。ぜひ明日の夜は天の川が見れるといいですね!

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第2回の交通教室がありました。
低学年は歩行の指導、中高学年は自転車の指導でした。
一人一人が真剣に話を聞き実践をし、交通安全への意識を高めることができました。

救命救急講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は赤十字の方々を講師にお招きし、救命救急講習会を行いました。
PTAの皆さん、希望した子ども達、職員で講習を受けました。
貴重な経験となりました。

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は森林環境学習ということで、学校近くの森探検及び木工クラフトを行いました。森探検では、子ども達は目をキラキラさせながら、森の案内人さんのお話に耳を傾けていました。木工クラフトでは、上手にかわいいクマの置物や鉛筆型のキーホルダーを作ることができました。

学校評議委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(金)に学校評議員会を開催しました。校長より現在の学校の様子などについて説明をし、ご意見やご感想をいただきました。また授業の様子も参観していただきました。今回から校内服務倫理委員会にもご出席いただき不祥事防止への取組を見ていただきました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は防犯教室がありました。不審者が侵入したという想定で避難訓練を行ったり、体育館にてお巡りさんから「いかのおすし」について教えて頂いたりしました。
今後とも保護者の皆様、地域の皆様には子ども達の登下校を見守って頂ければと思います。

第1回すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もすこやか教室が始まりました。
コーチをお招きして、みんなで楽しみながら体力作りや仲間作りをすることができました。第2回も楽しみです!

小手小学校大運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日は晴天の中、小手小学校大運動会が開催されました。
スローガン「さいごまで あきらめずに かけぬけろ!」をモット−に子ども達は本気で頑張りました。子ども達一人一人にとって、達成感のある素晴らしい運動会となったことと思います。
保護者の皆さん、地域の皆さん、ご声援及びご支援ありがとうございました。

運動会スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の運動会のスローガンは「さいごまで あきらめずに かけぬけろ!」です。
スローガンを花紙できれいに飾りました。全児童による手作りです。当日はベランダから掲示します。ぜひご覧ください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより 舘山

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230