最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:60241
146年間 ありがとうございました

卒業証書授与式

平成30年度卒業証書授与式が行われました。
地域の皆様、保護者の皆様、在校生のみんなに温かく見守られて、立派に巣立っていった四名の卒業生でした。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏 引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生から、4・5年生へ箏の演奏が引き継がれました。新たなメンバーでの箏の演奏、来年度も頑張って練習していきましょう。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の授業参観でした。学年ごとに1年間の成長や感謝を伝える時間となりました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いままでお世話になった6年生に感謝を込めて、全校生でゲームやクイズをしたり、プレゼントを渡したりしました。全校生が仲良しの小手小学校らしい、思い出いっぱいのすてきな時間でした。

第2学期終業式

今日で2学期が終了しました。
とても立派な態度で式に臨んだ子どもたちでした。
代表者の発表もしっかりとした発表でした。
校歌の歌声も素晴らしかったです。

明日から冬休み。校長先生から、三つの宿題が出されました!
内容は子どもたちからお聞きくださいね。そして、どうぞご協力ください。

2学期のご協力ご支援に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮城県県民の森での森林環境学習でした。
アスレチックを楽しみながら、秋の森の美しさを感じ取ることができました。
今年は、お天気にも恵まれ、長い滑り台や芝生の坂などを存分に楽しみました。

午後からは木工クラフトでした。職場体験の中学生の皆さんにもアドバイスしてもらい、みんなできあがった作品に満足そうな笑顔でした。

個別懇談の折に、作品のお持ち帰りにご協力ください。

廃品回収へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の皆様、保護者の皆様そして子どもたちの協力により、今年もたくさんの資源物が集まりました。

この収益金は、子どもたちの学習活動に有意義に活用させていただきます。

ご協力ありがとうございました。

持久走記録会のおまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年恒例となった、ご褒美をほおばり、持久走の疲れも吹き飛んだひとときでした。

持久走記録会

それぞれに、練習の成果を発揮し、自己ベストとなるように、最後まであきらめずに頑張ることができました。

保護者の皆さんや他学年生からの応援も大きな力になったようです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで川柳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝の会で、お題から連想される言葉を縦割り班で出し合いました。
今日のお題は「楽しい」でした。たくさんの言葉が連想され、書き出されました。同じお題でも、連想される言葉や表現の違いを楽しみました。

今日も走っています

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間や朝マラソンの時間など、13日の持久走記録会に向けて毎日走っています。
お互いに励まし合い、最後まであきらめずに頑張っています。

未来博の片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のチャレンジタイムでは、全校生で体育館の片付けをしました。

未来博の準備や練習、緊張しながら頑張った当日・・・そして、今日の片付け。全校生で協力しながら取り組んできました。この未来博を通して学んだことを今日で終わらせず、今後の生活に生かしていきましょう。

小手未来博〜5,6年

5,6年生の箏の演奏。箏の音が体育館に響き渡りました。
そして、「目を治された不動様〜もう一つの物語」
梁川の「飛びつき不動」と上手渡に伝わる「カエル合戦」のお話を元に、楽しい物語が繰り広げられました。アノ白雪姫とのやりとりが面白かったですね。

子どもたちの頑張りへの大きな拍手をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小手未来博〜3,4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年は「動物園についた」
開園までの時間を、動物のお話をしながら待っていますが、なんと!、英語でのお話でした。
今年から英語の学習に年間15時間取り組む3,4年生。その成果が見事に発揮されましたね。

小手未来博〜1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「わんぱくぼうけんたい」の冒険はいかがでしたか?
最後に手に入れた宝物「勇気」「知恵」「協力」を、これからも大切にして、がんばっていくことでしょう!
会場の皆さんのご協力、応援ありがとうございました。

小手未来博

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨模様でしたが、雨雲を吹き飛ばすような元気な発表ができました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。



ヤングアメリカンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月舘小学校と合同で体験しました。
歌ったり、踊ったり、楽しく動き回りました。
アメリカンズの皆さんは、とても笑顔がすてきで、明るく接してくれて、心が広がってくるような気がしました。

親子活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜授業参観の後は、恒例の親子ソフトバレーボール大会でした。
縦割り班ごとのチームワークを活かして、なかよく楽しく取り組めました。

土曜授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって、早2週間。夏休み気分もすっかり抜けて、学習に一生懸命前向きに取り組む子どもたちです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震から火事が発生したという想定で、避難訓練が行われました。

校長先生と消防署の方から、訓練は本気で真剣に取り組むことの大切さをご指導いただきました。訓練でしっかりできないと、本当の災害に遭遇したときに、あわてたり周りに迷惑をかけたりすることにつながってしまいます。「命を守る」ことに真剣に取り組んでいきたいですね。どうぞ、ご家庭でも、地震や火事に遭遇したときどうしたらよいか話題にしてみてくださいね。

避難訓練では、高学年による水消火器での消火訓練も体験しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室だより

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230