最新更新日:2019/04/01
本日:count up1
昨日:2
総数:127682

転出される先生との離別式・・・Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
  校旗の先導で転出される先生方を見送りました。子どもたちからお世話になったお礼のことばや先生からの励ましのことばで見送りはいつまでも続き、名残は尽きませんでした。

転出される先生との離別式・・・Part1

  体育館で行われた離別式の様子です。校長より転出される先生方の紹介の後、転出される先生方から子どもたちへ心温まる激励のあいさつ、児童代表の山縣さん(5年)から先生方へお別れのことば、児童代表から各先生へ花束が贈られ、式は終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生68名の巣立ち・・・卒業証書授与式が挙行されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  本日、10時よりご来賓の皆様をお迎えし5年生が出席して、保護者の皆様が見守る中、平成24年度卒業証書授与式が挙行されました。
  卒業生及び5年生によるよびかけの「別れのことば」に、卒業生から5年生への母校を託す激励のことば、5年生から卒業生へは今までお世話になったお礼のことばがあり、式は厳粛な中にも感動に満ち溢れた卒業式となりました。
  なお、今年度は6年間無欠席の児童が5名おり、校長より皆勤賞が授与されました。
皆勤賞の受賞者は次のとおりです。
  助川愛純、金成拓海、秋谷美静、遠藤祐香、北川拓実

春のおとずれ(小名浜一小感染症情報)

画像1 画像1
  本日、水痘1名(2年生)、「かぜ・頭痛」等で11名の児童が欠席です。また、「腹痛・頭痛」で保健室を来室する児童も多いです。ここ数日は暖かい日が続いていますが、寒くなる日も予想されます。気温の変化がありますので、お子様の健康観察をよろしくお願いします。
  保健室前の水栽培のヒヤシンスが、ここ数日で満開になりました。ヒヤシンスの花の香に春のおとずれを感じます。早く、春が来てほしいです。

水痘(水ぼうそう)に注意!(小名浜一小感染症情報)

  本日、水痘1名(2年生)、「かぜ・発熱」により全校で10名が欠席です。また、風がとても強く吹いていますので、砂や花粉等が多く飛んでいます。お子様の帰宅後は、「手洗い・うがい」を感染症の予防も含めて、十分に行わせてください。
  なお、お子様の健康観察を引き続きお願いします。
  昨日は、「セント・パドリックス・デー・パレード」に行ってきました。4年生の児童は朝早くから夕刻まで、けがや病気もなく元気に過ごしました。パレードの途中で、アイリッシュダンスをリズミカルに踊り、4年生の大きな成長ぶりを感じた一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

どんな気持ちかな?(小名浜一小感染症情報)

画像1 画像1 画像2 画像2
  2年生のこの学級には三学期が修了したら市内の学校に転校する児童がおり、その児童とのさまざまな思い出や3年生になったら一緒に学習ができないさびしさなどを、それぞれが自分の思いをお手紙に書きました。いつか、また一緒に過ごすことができる日を楽しみにしていました。(教室をのぞいた時の一コマです)
  本日、溶蓮菌感染症で出席停止の児童はいませんが、「かぜ・発熱」で6名の児童が欠席しています。気温が不安定な日が続いたり強い風が吹いたりしますので、お子様の健康観察を引き続きお願いします。明日・明後日はお休みになりますので、過ごし方に御配慮をお願いします。
 

強い風に注意!(小名浜一小感染症情報)

画像1 画像1
  今日の午前中は暖かく風も少しだけ吹いていましたが、午後から風が強く吹き、視界が悪いように見えました。また、風が強く吹いたので、花粉や砂等が眼や口・鼻から入ります。帰宅後は「手洗い・うがい」をいつもより念入りに行わせてください。
  本日、溶蓮菌感染症1名(2年生)、「かぜ・発熱等」で5名が欠席し、溶蓮菌感染症の2年生は新たに発症しましたので、お子様の健康観察等をお願いします。
  保健室の前に、水栽培の「ヒヤシンス」が咲きました。春の訪れを感じます。
画像2 画像2

第5回避難訓練実施

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、3月11日で東日本大震災から2年になります。本校では、防災への意識を高めるために昨年度からこの3月11日に避難訓練を実施しています。今回の避難訓練は、巨大地震及び津波を想定して行いました。
 地震発生の放送後、まず、机の下にもぐり、自分の身の安全を確保しました。揺れが収まった後、避難開始の放送を受け、ヘルメットをかぶり校庭へ避難しました。今回で5回目でしたが、回を重ねるごとに避難に要する時間が短縮してきました。
 校庭へ避難し人員確認後、津波警報発令の情報をもとに、地域の方々の避難を想定して、2次避難場所の体育館へ素早く移動しました。
 いつ起こるか予測のできない地震です。子どもたちもそのことをしっかりと頭に入れ、真剣に訓練に取り組むことができました。学校にいる場合だけでなく、家にいるとき、公園で遊んでいるとき、学校から帰るときなど、様々な想定をしながら、ぜひご家庭でも避難の仕方について再確認をしていただきたいと思います。
 

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(金)3,4校時に、6年生を送る会が開かれました。1年生から5年生は、もう少しで卒業する6年生に感謝の気持ちを表しました。6年生は、下級生との最後の触れ合いを楽しみました。
 6年生は、1,2年生と一緒にじゃんけん列車で楽しみました。また、3,4年生とはバスケットボールのシュートゲームで競争しました。全校生で、○×クイズもしました。最後に、4年生の素晴らしい演奏で6年生が退場しました。
 小名浜一小生、全員の心に残る6年生を送る会になりました。

溶蓮菌感染症に注意!(小名浜一小感染症情報)

  本日、溶蓮菌感染症1名(2年生)、その他「かぜ」のため4名が欠席しました。 ここ数週間前から、溶蓮菌感染症・インフルエンザ・感染性胃腸炎等にかかった児童はいませんでした。そのため、今後もお子様の健康観察をお願いします。明日・明後日とお休みになりますので、体調が悪い時は、ゆっくりと休養させてください。また、感染の予防のため「手洗い・うがい・咳エチケット」をこまめに行わせてください。よろしくお願いします。
  外気温15度と暖かく、6年生を送る会も楽しく行われました。鳥をイメージしたかざりが、まるで6年生が大きく羽ばたいているように見えました。6年生の成長を感じ心が和みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お雛様に願いを込めて!(小名浜一小感染症情報)

画像1 画像1
  昨年の3月、ひな祭りが過ぎたころに、「インフルエンザB型」が猛威をふるいました。そのため、卒業式が無事に行われるか心配されました。今年もインフルエンザ等の感染症が流行することなく、無事に卒業式が迎えられるよう、また、子どもたちが元気いっぱい笑顔で過ごすことができるように、お雛様にお願いしました。  
  本日、インフルエンザ等の感染症は発症していません。また、市内の小・中学校でも「インフルエンザ」は減少傾向ですが、今後「インフルエンザB型」が流行する可能性はありますので、引き続きお子様の健康観察をお願いします。なお、普段から「手洗い・うがい・咳エチケット」を行わせてください。よろしくお願いいたします。
 

授業参観、学級懇談への出席ありがとうございました

  昨日、今年度最後の授業参観、学級懇談がありました。授業参観は担任の授業を参観していただき、学級懇談では担任から一年間の学習面や生活面を振り返った話や次年度に向けた準備についての説明等がありました。保護者の皆さんからも日頃の生活等についてのお話をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
  次の写真は、小学校最後の6学年の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  本日、学校保健委員会が行われました。いわき明星大学心理学科・心理相談センター窪田文子先生(臨床心理士)から「子どもが安心して元気に生活できるためのストレス・マネジメント」について講演していただきました。内容は、子どもたちのストレス、子どもたちのストレス反応、ストレスへの対処法、演習(リラックス)を行いました。演習の実技では、リラックスすると身体が楽になり緊張がほぐれます。今まで狭い視野で考えていたことが、視野が広がり違う見方ができます。このことは、子どもだけでなく大人にも活用できると、とても勉強になりました。ぜひ、ご家庭でもご活用ください。
  また、本日は、作山PTA会長様、馬目学校歯科医様、他33名の保護者のご参加をいただき、ありがとうございました。本日の感想等がありましたら学校(土橋)までお知らせください。

学校保健委員会が行われます!(小名浜一小感染症情報)

  2月28日(木)15時から、学校保健委員会が行われます。講師に、いわき明星大学人文学部心理学科教授、同心理相談センター長の窪田文子先生をお招きして「子どもが安心して元気に生活するために…」〜ストレスマネジメントを学び、日常生活に活かす〜と題してお話ししていただきます。学校保健委員会は毎年委員のみで行われていましたが、本年度は保護者の皆様にもご参加いただきたいと考え、授業参観の後に予定しました。ぜひ、当日多目的ホールにお集りください。
  本日も感染症(インフルエンザ・マイコプラズマ感染症・感染性胃腸炎等)で出席停止の児童はいませんが、「かぜ・発熱」で欠席している児童が4名いますので、ご家庭での健康観察をお願いします。

児童保健委員会が行われました!(小名浜一小感染症情報)

  先週マイコプラズマ感染症や感染性胃腸炎のため出席停止だった児童が回復して、元気に登校しました。
  本日は出席停止になるような感染症の児童はおりませんでした。最近の外気温はとても低く寒いので、体を冷やさないようにしましょう。
  本日の6校時に児童保健委員会が行われ、後期の委員会活動について反省しました。6年生にとっては、本日が小学校最後の委員会となるため、来年度も行ってほしい活動について、活発に話し合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

感染症が減少傾向!(小名浜一小感染症情報)

  本日、感染性胃腸炎で出席停止の児童が回復して元気に登校しました。そのため、感染性胃腸炎にかかっている児童はおりません。また、マイコプラズマ感染症は1名(3年生)おりますが、インフルエンザにかかっている児童はおりません。出席停止になる感染症は少なくなりましたが、体調が悪く早退する児童は今週は4名おりました。
  明日、明後日とお休みになりますので、お子様の体調が悪い時は外出等を避け、ゆっくり休養させてください。特に、日曜日の午後はご家庭で過ごすよう御配慮をお願いします。

「かぜ・発熱」の欠席が全校で7名です。(小名浜一小感染症情報)

画像1 画像1
  感染症で出席停止の児童は、感染性胃腸炎1名(1年生)、マイコプラズマ感染症1名(3年生)、インフルエンザにかかった児童はおりません。また、「かぜ・発熱」で欠席している児童が全校で7名です。「かぜ・発熱」から「インフルエンザ・その他の感染症」になる可能性が考えられますので、ご家庭でも健康観察をお願いします。
  管理棟2階が保健室です。とても日当たりがよく静かです。ぜひ、お越しください。

感染性胃腸炎に注意!(小名浜一小感染症情報)

  市内の小・中学校でも、インフルエンザにかかった児童生徒がとても少なくなりました。本校でもインフルエンザにかかった児童はおりません。他の感染症では、感染性胃腸炎が2名(1年生1名、6年生1名)、マイコプラズマ感染症1名(3年生)です。感染性胃腸炎は昨日より1名増えましたので、ご家庭でもお子様はもちろんのこと、ご家族の健康観察等もお願いします。
  今日の天気は晴天になり、児童は外で元気に遊びました。外から戻ったら、「手洗い・うがい」をしっかりと行い、感染予防をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「寒さ」にご注意ください!(小名浜一小感染症情報)

 本日、感染症で出席停止の児童は、マイコプラズマ感染症1名(3年生)、感染性胃腸炎1名(6年生)です。インフルエンザにかかった児童はいません。しかし、外の気温や湿度を学校の百葉箱で計測すると、本日の外の気温は3度と低く、湿度は42%です。これから、もっと気温が低くなることが予想されますので、体が冷えないように保温や乾燥を防いで加湿を行い、感染症を防ぎましょう。
 保健室前の棚に水栽培のヒヤシンスが花芽を出しました。花が咲くのが楽しみです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感染症に注意!

  先週に引き続きインフルエンザにかかった児童はいませんが、「かぜ・発熱」で欠席している児童が全校で7名います。また、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)が1名(2年生)、マイコプラズマ感染症が1名(3年生)います。そのため、引き続きご家庭での健康観察をお願いします。体調が悪い時は、医療機関の受診をお勧めします。予防のため、「手洗い・うがい」をこまめに行わせ、「咳エチケット」の励行をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立小名浜第一小学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字台ノ上1-1
TEL:0246-54-2626
FAX:0246-54-2627