最新更新日:2019/04/01
本日:count up1
昨日:2
総数:127682

緊急 感染症にご注意ください!(インフルエンザA型・感染性胃腸炎)

画像1 画像1
 3学期が始まり、「インフルエンザA型」は少なくなり、0名になった日がありました。しかし、今週「インフルエンザA型」が全校で9名、「感染性胃腸炎」が全校で3名と多くなりました。本日は、「インフルエンザA型」が6年生5名、3年生1名、「感染性胃腸炎」が4年生1名、2年生1名です。感染予防のため、大休憩に「お茶」等による「うがい」や教室の換気を行っています。また、お昼の放送では、保健委員会の児童が「今日の欠席状況・インフルエンザ罹患状況・予防のお願い」を積極的に行い、感染予防を呼びかけています。 そのため、ご家庭でも「手洗い・うがい・マスク」のご指導をお願いします。
 また、明日土・日曜日に体調が悪い場合は、外出をさけゆっくり休養させるようご配慮をお願いします。

すくすく1(発育測定を行いました)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の発育測定を行いました。測定の結果、身長の伸びた児童や体重の増えた児童、あまり変わらなかった児童がいました。特に、身長があまり変わらなかった児童は、姿勢がすこし悪いように感じました。成長期でもありますので、家庭学習や食事等の姿勢について、ご家庭でもご指導をお願いします。なお、発育測定の結果については、来週お知らせします。
 インフルエンザA型で、6年生2名の児童が出席停止です。全国的にもインフルエンザA型が猛威をふるっていますので、明日から休日になりますが、お子様の体調が悪いときは、外出をさけゆっくりと休養させるようご配慮をお願いします。 

緊急 インフルエンザにご注意ください!

画像1 画像1
 本日、「インフルエンザ」のため出席停止の児童は7名です。学年別には、2年生2名、4年生4名、5年生1名です。また、「発熱・腹痛」で欠席した児童は8名です。 
 そのため、土・日曜日は、お子様の体調が悪いときは、外出等をさけ、ゆっくり休養させるようご配慮をお願いします。体温が高いときは、医療機関の受診をお勧めします。
 また、ご家庭でも「手洗い・うがい」をこまめに行い、咳が出るときはマスクをするようご指導をお願いします。

緊急 インフルエンザにご注意ください!

画像1 画像1
 12月2日(火)、「インフルエンザA型」に罹り出席停止の児童は、全校で8名でしたが、本日は4名と少なくなりました。しかし、この4名中1名は、本日「インフルエンザA型」と診断された児童も含まれています。学年別には、5年生2名、4年生2名、合計4名です。
 そのため、「咳・鼻水がでる。」「頭痛・腹痛・気持悪い・嘔吐・下痢、寒気」の症状がある場合は、外出をさけゆっくり休養させるようご配慮をお願いします。
 また、上記のように体調が悪いときに、外出や友人の家でゲーム等を行うと感染する恐れがありますので、遊びかたにもご指導をお願いします。
 なお、ご家庭でも「手洗い・うがい」を行わせるよう感染予防にご協力をお願いします。

緊急 インフルエンザにご注意ください!

 本日、インフルエンザA型で出席停止の児童が、3年生1名、4年生5名、合計6名になりました。小名浜方部の小学校・中学校でもインフルエンザが流行しています。
 そのため、お子様の健康観察をお願いします。体調が悪いときは、外出や人混みをさけ、早めに休養させたり、熱が高いときは医療機関の受診をお勧めします。ご家庭でも「手洗い・うがい」をこまめに行わせることや、咳が出るときはマスクの着用のご指導をお願いします。
 また、本校でも感染予防の対策として、休憩時間に「うがい」を行いますので、温かいお茶・麦茶・ほうじ茶を入れた水筒を児童に持たせてくださるようご協力をお願いします。

学校保健委員会を行いました。

 11月25日(金)の5校時に、学校保健委員会を行いました。例年、学校保健委員会は、委員の皆様で開催していましたが、今年は、全校児童、保護者の皆様にもご参加いただきました。
 まずはじめに、保健委員会の児童が「小名浜一小を感染症から守る」と題して劇を交えて発表を行い、その後、学校歯科医馬目雅憲先生から「感想とインフルエンザ・感染症の予防について」ご講演いただきました。馬目先生から「ウイルスについて、呼吸のしかた、手洗い・うがいの重要性、マスクの必要性」についてお話があり、特に「ウイルスが体に入らないために、手洗いをしっかり行い、ウイルスを洗い流しましょう!」というお話に児童も熱心に聞いていました。講演後、児童や保護者の皆様から「インフルエンザの予防接種をしたらインフルエンザに罹らないか?手洗いの後の消毒は有効か?」と活発な質問がありました。質問は限りなく続き、時間が短く感じるほどでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校へ行こう週間最終日に給食試食会を行いました。
また、給食センターの先生から学校給食の概要についてお話をいただきました。保護者の方からは美味しいという言葉をいただきました。

来週は[学校へ行こう週間]です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自動車で来られる方は、裏門からお入りください。
また、校舎への出入りは、管理棟玄関をご使用ください。
管理棟玄関は、耐震工事のためプール前からのみとなっています。


感染症にご注意ください!

画像1 画像1
 本日、「溶連菌感染症」を発症し、出席停止の児童が1名いました。
 先週から、「マイコプラズマ感染症」2名、「水痘」2名、今週、「溶連菌感染症」1名と感染症が発症しています。また、本日、「発熱」により早退した児童2名、「皮膚の発疹」により早退した児童1名いました。
 そのため、お子様の健康観察をお願いします。体調悪いときは、体温の計測、皮膚等の確認をお願いします。感染予防のため「手洗い・うがい」を行わせるなどご協力をお願いします。

感染症にご注意ください!

画像1 画像1
 今週、出席停止の児童は、「マイコプラズマ感染症」2名、「水痘(みずぼうそう)」2名、合計4名でした。また、「発熱」「頭痛」「腹痛」「かぜ」「喘息」という症状で欠席した児童や、登校しても体調悪い(発熱等)ため早退した児童もいました。そのため、お子様の健康観察をお願いします。お子様が体調悪いときは、土・日曜日の外出をさけて、ゆっくり休養させるなどご配慮をお願いします。なお、日曜日の午後はご家庭でゆっくり過ごされるようご協力をお願いします。
 今日の朝は気温が下がり、とても肌寒く感じました。秋も徐々に深まって来ています。それと同時に、寒くなりますので、ご家族皆様の体調もお気を付けください。

音楽祭の練習頑張っています。

画像1 画像1
朝の時間からやる気満々です。
音楽祭は9月25日木曜日です。

感染症にご注意ください!

画像1 画像1
 本日、「マイコプラズマ感染症」1名、「水痘(みずぼうそう)」1名、計2名の児童が発症し出席停止です。また、本日の欠席者は全体で13名と、2学期始まって以来欠席者が一番多い日でした。欠席のほとんどが「発熱」「頭痛」「腹痛」という症状が多く、季節の変わり目のため「喘息」の児童も数名いました。今後も、感染症や体調不良の児童が多くなると思われますので、「手洗い・うがい」をこまめに行い、体調が悪いときは、体温の測定をお願いします。咳がひどく出る時や熱のあると時は、無理な外出を避けてゆっくりと休養させ、医療機関の受診をお勧めします。感染症等の予防のため、ご協力をお願いします。

宿泊活動 5年生学校へ到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 

すくすく3(発育測定を行いました。)

 本日、低学年・しおか1,2組の発育測定を行いました。1・2年生は、「身長」より「体重」が気になると話してくれました。他の学年は、「身長」が気になっていましたが、1・2年生は、「体重」が気になるというので、思いもよらなかったです。来年1月に行う発育測定では、きっと、「身長が気になります。」と、話してくれるかもしれません。今から、楽しみです。
「発育測定の結果のお知らせ」を来週配付しますので、お子様と一緒に成長についてお話しください。また、結果の用紙を保存(県民健康ファイル等)し、ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすく2(発育測定を行いました。)

 本日、中学年の発育測定を行いました。3・4年生に「身長と体重を測定したら、どちらが気になりますか?」と、聞きました。すると、3年生は「身長!」と、大きな声で話してくれました。4年生は「体重」と、小さな声で答えたあとに「身長も気になります!」と答えてくれました。子ども達も発育測定を楽しみにしていたと感じ、うれしくなりました。
 発育測定の結果は、後日、配付します。結果について、お子様と一緒にご覧いただき、お子様の成長についてお話しください。なお、結果は、ご家庭で保存(県民健康管理ファイル等)してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすく1(発育測定を行いました。)、感染症にご注意ください!

 本日、高学年の発育測定を行いました。5・6年生が保健室に入ると、広い保健室がとても狭く感じました。また、測定したあとや保健室を出るときに「ありがとうございました。」と挨拶をしてくれました。その姿に、体はもちろんのこと心の成長も感じ、心が和みました。
 発育測定の結果は後日配付しますので、ご家庭で保管(県民健康ファイル等)し、ご活用ください。
 また、感染症にお気を付けください。昨日、プール熱(咽頭結膜熱)2名、水痘(みずぼうそう)1名、合計3名の出席停止者がいました。プール熱の児童2名は、先週に発症しましたので、本日は元気に登校しています。そのため、お子様の健康観察、感染予防等にご協力をお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

鑑賞教室「みんなでエンジョイ ミュージック」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京モンテ弦楽四重奏団とミューゼアンサンブル4名の方の演奏を楽しむことができました。
 曲目(19曲)
 四季より「春」 アベマリア いつも何度でも エリーゼのために  スーパーマリオ
 いつか王子様が  となりのトトロ  ハウルの動く城 など     

「歯の表彰」及び「歯の健康について」保健委員会が発表を行いました。

 定期健康診断歯科検診の結果、むし歯が1本もない児童105名、むし歯を治療した児童90名、むし歯のある児童110名でした。本日は、全校集会で表彰を行い、校長先生から賞状をいただきました。毎年、むし歯が1本もない児童や、むし歯を治療済みの児童が少しずつ増えて来ています。これも保護者の皆さまのご協力のおかげです。むし歯のある場合は、早めの治療をおすすめします。
 その後、保健委員会の6年生が「歯の健康について」発表を行いました。保健委員会の6年生は発表に向けて、大休憩時、熱心にリハーサルを行い、「歯を大切にしてほしい」と、全校児童に熱心にアピールしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第一回奉仕作業を行いました。
 一週間延期になったにも関わらず多く
の保護者の皆様に参加していただきまし
た。
 おかげさまで学習園の除草、堆肥入れ、校庭の除草をすることができました。





警察署の方からお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三つのお願いがありました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

いわき市立小名浜第一小学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字台ノ上1-1
TEL:0246-54-2626
FAX:0246-54-2627