最新更新日:2019/04/01
本日:count up2
昨日:1
総数:127739

6年生を送る会

6年生が登校するのはあと14日。6年生を送る会がありました。5年生が中心となり、みんなで6年生のために準備をしてきました。小名浜第一小学校らしい素敵な会になりました。6年生のみなさん、今までありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアのみなさんへの感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボランティアのみなさんのおかげで、図書室の雰囲気がとてもいいです。朝の読み聞かせ、図書室の環境整備、しおりのプレゼントなどの活動が子どもたちの笑顔や素敵な未来につながっていると思います。1年間、図書ボランティアとして活動いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。 

ありがとうの会(図書ボランティアのみなさん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアのみなさんに感謝する会がありました。図書委員会の子どもたちが代表して、1年間の活動に「ありがとう」を伝えました。 

ガーデニングボランティアのみなさんへの感謝

きれいに整備された花壇や季節の花、そしていっしょに活動した思い出が子どもたちの豊かな心を育てると思います。ガーデニングボランティアとして参加していただいた保護者のみなさん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとうの会(ガーデニングボランティアのみなさん)

ガーデニングボランティアのみなさんに感謝する会がありました。環境委員会の子どもたちが代表して、1年間の活動に「ありがとう」を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
今度の6年生を送る会の招待状を5年生が届けてくれました。3月1日の6年生を送る会に向けてみんなが準備してくれています。

茶道教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が茶道教室で、お茶を体験しました。地域の先生に教えていただきました。ありがとうございました。

二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が二分の一成人式を行いました。保護者の方にも来ていただきました。10才の「ありがとう」と10才に「おめでとう」がありました。いい節目の会になりました。これから先の未来が楽しみです。

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで金曜の朝のダンスタイムに、TRFのEZ DO DANCEを踊ってきました。今日のしおかタイムは、全校生でそのダンスを踊りました。全校生で楽しく踊ることができました。

クラブ見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がクラブ見学にきました。来年度のクラブが楽しみですね。

手話落語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桂福団治さんと宇宙亭福だんごさんが手話落語をしてくれました。子どもたちは落語の面白さを味わうことができました。また、桂福団治さんの手話落語を40年以上続けるきっかけとなった話がとても感動的でした。ありがとうございました。

節分

しおか学級の子どもたちが作ってくれました。2月3日は節分。2月4日は立春。暦の上では春ですが、まだまだ寒いです。インフルエンザや風邪にかからないようにしたいですね。
画像1 画像1

豆まき集会2

後半は、学級毎に豆まきや節分にちなんだ活動をしました。
いのしし年の5年生が、元気に豆をまいてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会

2時間目に、豆まき集会が行われました。前半は、校内テレビ放送で、各学年代表の児童が、追い出したい鬼の発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しおか会議にむけて 6年生

これからのエネルギー問題や環境問題について考える「しおか会議」に向けて、準備を進めています。「電気」「水」「食べ物」「空気」のそれぞれでつくったルートマップを合体させています。これまで学習してきたことを振り返ると、いろいろなつながりが見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな朝

画像1 画像1
学校に来ると、元気に校庭で遊んでいる子どもたち。5年生は、陸上に楽しく取り組んでいます。

租税教室 6年生

6年生が、税理士の先生と税金について考えました。税金の種類や役割について学ぶことがでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの方による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。朝の忙しい時間に、いつもありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。

古河電池出張環境教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が海水を使って電気をつくる実験をしました。東日本大震災の時の教訓を生かして、身近なものから電気をつくる電池を開発したとのこと。環境のことを意識して、電気を使っていきます。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立小名浜第一小学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字台ノ上1-1
TEL:0246-54-2626
FAX:0246-54-2627